こんにちは、raziです
7月になりましたね。まだ蒸し暑い感じが続いていますが、早く夏!になってほしいです。
今回はラジコンネタです。
昨日(7月2日)「ヤタベアリーナ」に行ってきました。
ここのオンロードコース(カーペット)は3回目の走行になります。今回はレイアウトが変わってから初めての走行です。
この日は金曜日とあってお客様は少なめでしたが、1/12の方が私以外にいらっしゃいました。
嬉しいですね。
私は今回も1/12のカーペットナイフGenXLを走行させました。
今回テストしたかったのは、
・Bomb'Rボディ
・Team LajeのDCブースター
・CRCジャパン仕様モーターマウント
です。時間があれば新レイアウトで車載動画も撮ろうと思っていました。
まずは前回同様のシャーシーセット、ボディ(スピード8HD)で走行を始めます。
タイヤはFパープル、Rピンク、前後ともにJACOの大径です。
平日でしたがグリップは結構していました。おそらく現在がグリップ剤が自由化(全日本1/10電動ツーリングカースポーツクラス選手権終了までかな)されたのが影響しているのではないかと思いました。
2パック目で「Bomb'R」ボディを試しました。安定感が高いですが、今回のレイアウトとコンディションとはあまりマッチしていない(曲がらない)ようでした。
すぐに同じブラックアートの「Aud R8c」に変更したところ、スピード8HDより曲がる感じでした。リヤの不安定感が若干ありましたが、路面のコンディションが良いので今日はこのボディを以後使用することにしました。
その後は地上高の変更(カーペットの「しわ」が接触して結構跳ねるので、前後ともに0.5mm上げて4~4.5mmにした)、ホイールをCRCの大径に変更したり指数の変更を行いながら、今度は「Team LajeのDCブースター」をテストします。
今まではLipoの別電源+レギュレーターの組み合わせなので、重量とスペースに余裕ができました。左右の重量バランスを考え、DCブースターとAMBの発信機は車体右側に搭載としました。
なんとなく車の動きが良くなったように感じ、燃費も延びたように感じました。
(モーターは10.5Tですが、走行後半のたれ具合とラップタイムを見て感じました)
車体の軽量化はやはり利くようですね。
その後タイヤを前後ともCRCのマゼンダにして、この日の自己ベスト17.170秒が出ました。
ちなみにこのタイムは、ツーリングスポーツクラス(と思われる車両)の速い方より遅いタイムです
最後にCRCジャパン仕様のモーターマウントを試します。今回は通常のホイールベースのみです。
実際に走行した感じでは、友人から聞いた情報と同じで、リヤの安定感が増しました。
裏を返すと曲がりづらくなりました。
ただし、ラップタイムでは自己ベストとほとんどかわらない17.173秒でした。
この日は時間切れとなり、このモーターマウント仕様に合わせたセットアップまで出来なかったのが残念です。
次回は3mmショート仕様も含めてテストを続けたいと思います。
最後に、現在の仕様のシャーシの画像をどうぞ。
DCブースター搭載とモーターマウント回りが変わったので、ちょっと違う感じですね。
帰宅してから車重を量ったら、720グラムでした
規定違反です・・・フロントにバンパーを取り付けたりしながら車重の調整をして次回の走行に備えたいと思います。
今回はこれで終わります。
ではまた。