raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

7月27日の釣り活動と悲しいお知らせ

2011-07-28 08:24:37 | スロットカー

こんばんは、raziです。

 今回は予定を変更?して釣り活動の記事になりました。

 7月27日(水)に「島きち丸」さんに伺い、LTルアーの乗合船に乗ってきました。

 6時出発と11時出発の2便あるのですが、今回は6時出発の便に乗りました。

 実は前日(26日)の夜に、釣りに行きたいな、風と波はなんとかなりそうだと思い、21時前に「島きち丸」さんに電話したところ、空きがあるとの事で予約しました(予約乗合なので)。

 予約したあと、1時前に自宅を出て、平塚にある24時間営業の釣具店「かめや釣具平塚店」に行き、ジグやアシストフック、リーダー(フロロ5号)を購入しました。

 その足で「島きち丸」さんがある片瀬川に隣接する待合所へ向かい、車中で仮眠してました。

 4時過ぎには待合所が空いたので、受付して港内の駐車場へ。船宿さんで販売しているジグも購入しました。

 ここは駐車場と船に乗り込む場所が至近なのが気に入りました。

2011_07_28_1

 駐車場(片瀬川河口の護岸)から撮影した一枚です。

 富士山が見えていますね。

 ゆっくり支度をしてから、船に乗り込み出船です。

 私は右舷のトモに座ることが出来ました。右舷だけで7~8名くらい乗っていました。

 LTルアー人気ありますね。仲乗りさんも乗っているので安心です。

 この日は南西風がやや強め?で、波(うねりかな?)もそれなりにある状況でした。

 私が乗合船に乗った中でもかなり波(うねりかな?)がある状態でした。

 しばらく船が走り相模湾の東の方へ。鎌倉と言うより逗子沖?葉山沖?みたいな感じです。

 船長の合図でジグを投入します。ジグは船宿で購入した物から始めました。

 1投?目から早速ヒットです。オフショアジギングでのファーストフィッシュは鯖でした。

 ここで使用したタックルを紹介します。

 ルアーはメタルジグで30~60グラムの物を使用しました。

 ベイトタックルは、

 ロッド:リーディング 64 S-190 (沖釣り用ゲームロッド、かなり柔らかめ)

 リール:アルデバランMG7

 メインライン:PE1号

 リーダー:フロロ5号2ヒロ

 以前記事で書いたカサゴ釣りとほとんど同様の設定です。

 スピニングタックルは、

 ロッド:HL-Z 601LFS-Sti (バス用ライトクラス)

 リール:11フリームス2000

 メインライン:PE0.8号

 リーダー:フロロ4号1ヒロ

 手持ちで使えそうなのがシロギス竿かこれだったので、オールソリッドブランクであるこちらを選択しました。

 最初はベイトタックルから使用しました。ちょっとバットが弱いかな?と感じましたが、魚とのファイトはとても面白かったです。

 スピニングタックルも使用しました。ロッドの固さ的にはよさそうですが、グリップがシングルハンド用なので、ジギング用としては少し扱いづらかったです。魚とのファイトはこちらも面白かったです。

 また、リールはもう少し大きい方がよいかと感じました。

 荒れ気味の海でしたが、船酔いもせず楽しめました。右腕が少し痛いです。

 釣果としては、鯖を中心に、マルソウダやワカシが混じりました。他の方は鯵も上げていたようです。

2011_07_28_2

 だいぶ時間が経ってから撮影した画像です。

 最後の方は掛かった魚は、その場でリリースしていたので、この程度の釣果です。

 LTルアー、楽しめました。また近い中にでも行こうと思います。

 さて、タイトルに書いた「悲しいお知らせ」ですが、毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんが7月27日で閉店になってしまいました(7月28日訂正)。

 どうしてこうなってしまうのか・・・悲しいです

 今回はこれで終わります。

 次回のネタは考え中です。

 ではまた。

 


7月18日~24日のスロットカー活動

2011-07-25 02:28:50 | スロットカー

こんばんは、raziです

 7月もあと1週間あまりとなりましたね。時間が経つのは早いですね

 さて、今回もスロットカーネタです。

 7月18日(月)も、相変わらず「オイリーボーイ」さんへ。

 16日にシェイクダウンした、「スーパー32forラリー」のセットアップを目的に伺いました。

 シェイクダウンの時は、細かい仕上がりに問題があったので、それを修正した仕様と、さらに試してみたい事をテストしました。

 そうしたら、2階ラリーコースの自己ベストを更新しました。

2011_07_25_1

 7.6秒台に突入です。

 この日は、2階ラリーコースの奥の方が電気が来ないので、バイパス用配線を増やしてもらいました。これもタイムアップに貢献したかもしれないいですね。

 7月20日(水)は、宿直明けで会社帰りに、「オイリーボーイ」さんへ買い物へ向かいました。

 会社帰りによるには開店時間には少し早いので、時間潰しを兼ねて昼食をとりにトツカーナへ。

 この間伺った「浜勝」が気に入ったので今回も伺いました。

2011_07_25_2

 食べてみたいなと思っていた、ハーブ豚のメンチカツを食べました。

 お値段は手ごろでボリュームもあり、美味しかったです。

 この日は鳥の唐揚げも注文しましたが、これも結構多めで、しっかり両方食べておなかがパンパンになりました

 その後オイリーボーイさんでラリー用車両に使用する物を購入しました。

 7月23日(土)は、「オイリーボーイ」さんで1/32ナスカーレースがあるので見学しようと伺いました。そして・・・またZink工藤さんの車両とコントローラーを借りて急遽出場することになりました

 この日は仕事帰りにホッピーを2杯とチューハイを呑んでから伺ったので、完全な酔っ払い運転(スロットカーのですよ!)です

 この日のレースは6名の参加で、予選4位、決勝4位となりました

 優勝は先月に続いてYagiさんでしたおめでとうございます。

 今回のレースでは、私はトラブルメーカーになっていたようでした。

 レースに参加された皆様、申し訳ございませんでしたm(__)m

 スロットカーの飲酒運転は注意しましょう。

 …だけど、私自身は楽しめました

 7月24日(日)も、毎度おなじみ「オイリーボーイ」さんへ。

 この日も「スーパー32forラリー」を中心にテストを行いました。

 ラリー車両は想定したとおりに僅かながらタイムアップしました。

2011_07_25_3

 もうすぐ7.5秒台ですね。

 今回はこれで終わります。

 次回もスロットカーネタになるかな・・・。

 ではまた。


オイリーボーイさん主催のラリーに参加しました

2011-07-21 00:10:21 | スロットカー

こんばんは、raziです。

 台風6号で被害にあわれてしまった方々にお見舞い申し上げます。

 さて、今回もスロットカーネタです。

 7月16日(土)に、毎度おなじみ「オイリーボーイ」さん主催のラリーに参加してきました。

 この日は当初、「スーパー32forラリー」のVer.2(この間ホットステージさんで走行したのはVer.1.1になります)が完成(時間の都合で細かいところの出来はいまいちでしたが)したので、それのシェイクダウンを行う予定でした。ボディはVer.1.1で使用しているランサーです。

 当日は19時頃に到着し(ラリー開始は20時)、まずはタイム比較として2階ラリーコースでシェイクダウンを行いました。路面コンディションはいまいちで、Ver.2は8.2秒台を記録しました。若干フロントが軽いような動きをするのが気になりましたが、とりあえずは実戦テスト!と思い参加する事にしました。

 このような状況なので、Ver.2では、競技が開催される1階ラリーコースでの走行はまったく行えなかったです

 Ver.1.1ではイン側(コントロールボックス前ストレートが)の右回り(同じくコントロールボックス前ストレートで右から左に進む方向)のみ走行した事でありますが・・・。

 参加したオイリーボーイさん主催のラリーですが、ZinkRacingさん主催とは異なり、車両は実車グループB以降のクラス1とそれ以前のクラス2の2クラスで、車両規定はZinkRacingさん主催の1/32オープンクラスに近い内容です。

 私が使用するボディはグループN仕様のランサーなのでクラス1になります。

 今回参加車両はクラス1と2を合わせて14台でした。

2011_07_20_1

 こちらが参加車両の画像です。私の車両は右奥です。

 こうしてみると、様々な年代の様々な車種がありますね。同じ1/32スケールですが、大きさも結構違いますね

 競技内容は、1階ラリーコースの1,2レーンの右周り、左周りをそれぞれ2回行う8SSで、各SSは4周で、クラス1で50秒程度、クラス2では60秒台になるでしょうか。

 そして、競技時間の短縮する為、各SSは90秒でタイムアウトになります。そのSSは単純に記録が90秒になり、それ以外のペナルティはありません。

 また、「コロコロ」でのタイヤメンテやオイル等を注すことは認められました(次回以降は分かりませんが・・・)。

 では、私が参加したクラス1を中心にレポートします。

 まずはSS1からスタートです。まずはイン側の右周りです。

 SS1のスタートはくじ引きで決定、SS2以降は直前のSSの順位が上位からのスタートになります。私は4番スタートです。

 Ver.2でのレッキ(練習)は0周だったので、スタートライン前からスタートを開始する1周のみがレッキとなり、感触?を確かめながらスタートラインに向かいます。とりあえずなんとかなりそうです。

 そしてスタート。ZinkRacingさんのラリーと同じくローリングスタート?です。

 電気が来なくなる区間やガイドが引っ掛かり気味の区間がありましたが、無難に4周をクリアしました。51.967秒でSSトップでした2位はYagiさんのクラス1で52.014秒と僅差です。

 SS2はアウト側の右周りです。SS1がトップなので1番スタートです。

 いきなり動きません車両かコントローラーのトラブルかと思いましたが、コースの何処かでショートしているようです。コースをチェックしましたが、これと言った原因は見つからなかったです・・・溝をマイナスドライバーで一通りさらったところ走行可能になりました。

 走行可能になりましたが・・・走行するとちょっとした事でコースアウトしたりガイドがひかっかったり・・・時計を見ると70秒を超えていたのでリタイヤ(90秒)を選択しました事前練習をしていない弊害?が出ましたね。

 リタイヤ?したので、セッティング変更を認めてもらい、2箇所変更してみました。

 1点目はガイドの変更です。MSC製→NINCO製に変更です。これに伴い付いていたブレードもMSC製→LDブレード(ZinkRacing取り扱い)に変わりました。

 そしてもう1点は・・・内緒です

 Ver.2の仕様はしばらくネット上では非公開といたしますので、お許しくださいませ。

 SS2のトップはZink工藤さん(クラス1)で56.131秒、2位はオイリーボーイオーナーさん(クラス1)で58.204秒でした。

 SS3はイン側の左周りです。私は12番目に出走です。あきらかにガイドが引っかかる箇所が1箇所あり、コースマーシャルに押してもらう場面もありましたが、とりあえず60.311秒でSS2位でした。このSSトップはオイリーボーイ店長(クラス1)で56.564秒でした。

 SS4はアウト側の左周りです。こちらは控えめのペースでしたが問題なく周回することが出来ました。57.540秒で2回目のSSトップですSS2位はYagiさん(クラス1)で63.308秒でした。

 本来はSS5なのですが、だいぶ進行が押しているので、急遽2SSをキャンセルし合計6SSで争うことになりました。これもある意味ラリーらしいですね。

 くじ引きの結果、SS5とSS6がキャンセルとなりました。私にとっては、まともに周回出来なかった、SS2のリピートであるSS6が無くなったのはラッキーかもしれないですね

 ではSS7(SS3のリピート)から再開です。1番スタートの為?ペースがSS3ほどあがらず、ミスも多くて64.447秒でSS5位でしたSSトップはYagiさん(クラス2)で57.142秒で、クラス2が初のSS1位になりました。SS2位はオイリーボーイ店長(クラス1)で61.194秒でした。

 さて最終のSS8(SS4のリピート)です。私は5番手スタートと路面掃除が終わった?丁度良いころです。SS4より攻めてみました。良い感じでノーミスで周回し53.767秒で3回目のSSトップです

 SS2位はKZWさん(クラス1)で61.676秒、SS3位はYagiさん(クラス2)で62.529秒でした。

 では結果の発表です。

 まずはクラス2から。

2011_07_20_2

 ぶれていて申し訳ありませんm(__)m

 1位 Yagiさん    391.856秒(画像中央の車両)

 2位 KZWさん   426.869秒(画像左側の車両)

 3位 Zink工藤さん 445.631秒(画像右側の車両)

 1位のYagiさん(クラス2)は総合5位に入るハイペースでした。

 次は総合結果

2011_07_20_3

 1位 オイリーボーイ店長 373.341秒(画像中央の車両)

 2位 razi           378.032秒(画像左側の車両)

 3位 KZWさん        380.779秒(画像右側の車両)

 3台ともにクラス1です。

 さすが店長、SSトップは1回ながら手堅くまとめたと言った感じでしょうか。

 KZWさんは両クラスともに3位内で、ZinkRacingさんのラリーでも安定して上位入賞していますね、素晴らしいです。

 私は・・・SSトップは3回と速さは見えましたが、当日ラリー開始1時間前にシェイクダウンした事による問題点も見えました。これが実戦テストに参加した理由でもありますが

 また、90秒ルール?に助けられた2位とも言えるでしょう。

 ラリーに参加された皆様、オイリーボーイさま、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 今回はこれで終わります。

 次回もスロットカーネタになると思います。

 ではまた。


ホットステージさんの峠コース練習

2011-07-13 03:26:25 | スロットカー

こんばんは、raziです

 関東地方も梅雨明けしましたね。本当に暑い・・・

 先週末(7月9日~10日)に、愛知県に行ってきました。

 一番の目的は春日井市にある「ホットステージ」さんに出来た「峠コース」の走行練習です。

 土曜日(9日)は名古屋駅に13時少し前に到着しました。行きは交通費節約のため「こだま」を利用しました

 予約したホテルは金山駅周辺でチェックインは14時なので、まずは昼食をとろうと地下街をうろうろしました。

 今回は名古屋めしの一つ?である「あんかけスパ」を食べてみたかったので、「スパゲティハウスチャオ」さんに行ってみました。

2011_07_13_1

 ミラネーズのレギュラーだったと思います。

 結構ボリュームがありました。

 昼食後、ホテルに向かいチェックインして一休みしたあとに、今回の一番の目的である、「ホットステージ」さんに向かいました。

 JR中央線とタクシーを使ってサーキットに到着しました。

 本当は最寄駅(味美)から徒歩でいけるのですが、あまりの暑さと乗り換えが面倒だったので勝川駅経由にしました

 「ホットステージ」さんが移転されてからは初めて伺ったことになります。

 早速走行を開始します。

2011_07_13_2

 こちらが「峠コース」です。

 2レーンですが、コーナーでは溝が接近して2台が並べないようになっています。

 切り替えスイッチで右回りと左回りのどちらでも走行可能です。

 ジオラマも素晴らしい出来栄えですね。ジオラマは発砲スチロールを主に使用していて、車両に優しいつくりになっています。

 この日は右回りで練習しました。今回はスーパー32の改造シャーシである「スーパー32forラリー」(メーカーが改造したわけでなく、私が勝手に命名しているだけですm(__)m)のランサーが良い感じで走行できました。

 3時間程度の滞在でしたが、ベストは5.9秒台を記録しました。

 NクラスのNINCOシトロエンC4でが6秒7くらいだったでしょうか。

 その後は「スロットワールド32」さんにお邪魔しました。この日はレース開催日で、そのレースを見学したかったのです。

 そして、お店のご好意により飛び入り参加させていただきました

 2種類のレースを開催との事でしたが、先に開催されたSlot.itを使用したレースに参加しました。私もSlot.itのマクラーレンを持参していて、レース規定とは違う箇所がありましたが参加OKとなりました。

 このレースは5分×6ヒートの合計周回数で争う内容でした。

2011_07_13_4

 本来は左側に参加者のお名前が書いてあるのですが、念のため?カットいたしました。

 私は一番下の行で、私は2位になりました。参加者は11名でした。

 搭載していたモーターがスケレのSP缶で、Slot.itより遅い設定でしたが、そのおかげか、6ヒートでコースアウトを1回に出来たのが結果につながったと思います。

 今回のレースはコースマーシャル無しで、なおかつトラック(レース中断)がないので・・・。

2011_07_13_5

 参加車両の画像です。私の車両は一番左の手前になります。

 レースに参加された皆様、伊藤さま、ありがとうございました。

 次の日(10日)も「ホットステージ」さんに伺いました。

 この日は「峠コース」の左回りを主に練習しました。

 走行した感じでは、左回りの方が難しく感じました。右回りの0.2~0.5秒(車両により異なる)程度落ちるタイムを記録しました。

 事前の情報からグリップが低いかも?みたいな予想もありましたが、実際にはすぐにグリップが上がりました。特にこの日は相当量を走りこんだので、最後の方はメガグリップ?みたいでしたが、塗装路面だからか結構良い感じでした。

 最後は4周連続タイムアタックをして、ベストは24秒台後半でした。

 「ホットステージ」さんのオーナーさま、常連の方々、お世話になりました。ありがとうございました。

 午後7時前にサーキットを後にし、夕食は名古屋駅周辺で取る事にしました。

 地下街で「風来坊」さんに入ろうとしましたが、満席のようで入れませんでした

 別のお店に入りました。

2011_07_13_6

 きしめんに味噌串かつがついたセットです。ご飯も付いてきました。

2011_07_13_7

 これに手羽先を追加して、しっかりと食事しました。

 帰りは「のぞみ」を使用しました。今度は行き返りともに「こだま」にしてもっと節約しようかな

 今回練習した「峠コース」ですが、走行していてとても楽しかったです。

 近隣の方々(私みたいに近隣でなくても)は1/32ラリー用スロットカーを持って「ホットステージ」さんにいらっしゃっり、「峠コース」を攻めてみては如何でしょうか。

 今回はこれで終わります。

 次回もおそらくスロットカーネタになると思います。

 ではまた。

 

 


7月3日の釣り&スロットカー活動

2011-07-07 13:15:21 | スロットカー

こんにちは、raziです

 7月になりましたね。今日は七夕・・・今夜は宿直勤務です

 さて、7月最初の記事は釣り&スロットカーネタです。

 先日、夏の船釣り用にデッキシューズを購入しようと思い、ABCマートに行ってそれを購入してきました。ABCマートで買い物するのは人生初だと思います。

2011_07_07_1

 スペリー・トップサイダーのデッキシューズです。

 去年のモデルと言うことで若干お安くなっていたようです。

 いつもは、夏でも冬でもダイワの船用ショートブーツを使用しているのですが、これで少しは足元の暑さから開放されそうです。また、デッキシューズなら電車で釣行しても問題なさそうですね。

 7月3日(日)、この日は絶好の釣り日和でした。

 シロギス釣りではよく使っている、金沢漁港の「進丸」さんに行ってきました。

 今回の釣行で試したかった事が3点ありました。

 ・先ほど書いたデッキシューズを履いて釣りしてみる。

 ・先日購入したダイワさんの「リーディング キス M-180」を試してみる。

 ・ダイワさんのPE0.2号を試してみる。

 「リーディング キス M-180」は最近発売された竿で、人気なのかなかなか見つからなかったですが、キャスティングさんを覗いたら売っていたのでリアクションバイト?していましました。ダイワ祭り?を開催されているようで通常より少し安く購入出来ました。

 「極鋭 キス」も持っているのですが、リーディングの方が軽い点が気に入り、また以前の記事で書いたリーディングのゲームロッドが良かったのもあり、購入してみました。

 今回は「リーディング キス M-180」にイグジスト2004、PE0.2号の、かなり攻めた?組み合わせで使用しました。

2011_07_07_2

 「リーディング キス M-180」にイグジスト2004を取り付けた画像です。

 竿とリールで260グラム程度とかなり軽量なセットです。

 この日は午前船に乗りました。日曜日とあってか、他の釣り人がいっぱいいらっしゃり、仲乗りさんもいらっしゃいました。

 混み合っていたので、今回は上記画像の組み合わせの1本だけを使用しました。

 釣果は24尾でいまいちな内容でしたが、タックルの軽さと、Kガイドだからかガイドに糸が絡まるトラブルが無かった点がよかったです。感度はスーパーメタルトップと比較すると、やはり若干おちるかもしれないですが、かなりよかったと思いました。

 PE0.2号は、高切れは起きず問題なく使えました。0.3号との差はそれほど大きくないですが、やはりさらに細いメリットは出ていたと思いました。

 デッキシューズについてですが、船の床が濡れた状態でも滑らずに使用できました。

 夏場はこのシューズを使用する機会が増えそうです。

 釣行後一旦帰宅し、夕方から毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。

 今回はSlot.itのF15タイヤと、ランサー用にタイヤ径を変更したタイヤを使用してのテストです。

 F15タイヤとハブ(ホイール)を当日購入し、瞬間接着剤で接着し、未研磨で使用しました。

 タイヤが柔らかいからか、タイヤを研磨しない状態でもすぐに問題なく走行できました。

 グリップは高いですが、見る見るうちに減っていきます

 タイヤ径が大きめの状態でしたが、スーパーEZMのプジョーで7.7秒台を記録出来ました。

 スーパー32forラリー(今回からこんな名称にしてみます)のランサーについては、フロントタイヤ径を大きくしてテストし、さらにタイムアップ出来ました。

2011_07_07_3

 ピンボケで申し訳ありませんm(__)m

 7.7秒台です。この日の自己ベストタイムになりました。

 この日は最後に、1階ラリーコースでも走行してみました。

 コントロールボックス前ストレートがイン側のレーンで右→左への周回方向で走行し、スーパー32forラリーのランサーで11秒63、スーパーEZMのプジョーで11秒48と、いずれも自己ベストを更新出来ました

 今回はこれで終わります。

 次回もおそらくスロットカーネタになると思います。

 ではまた。