こんにちは、raziです
11月3連休最終日の午後です。皆様にはどんな3連休(そうでない方々もいらっしゃるとは思いますが)になったでしょうか。
私は2日間はヘラブナ釣り、今日は会社へ行く予定でしたが、体調不良で休んでいます
ブログ更新を1ヶ月以上もサボってしまいましたm(__)m
さて、今回はスロットカーネタです。
オイリーボーイさんで開催された、1/32スケール車両による1時間レースで、9月と10月のレースに使用した車両について、9月に使用した(優勝した)状態のセット情報を書きます。
使用ボディ:Slot.it製ポルシェ962C(LH、新型)完成車
※ボディ本体は未加工
※内装はノーマル、シャシー(フロントアクスル)と干渉
する部分を切削
使用シャシー:ZinkRacing製SP32
フロント周り
ガイド:NSR製
※ガイドの振り幅を増やす為、ガイド後部を切削
※ZinkRacing製ガイドスペーサ等で高さを調整
ブレード:ZinkRacing製LDブレード
アイレット:NSR製
タイヤ:Slot.it製PT19(未接着、未研磨)
ハブ(ホイール):Slot.it製小径マグ8mm幅
ハブ用キャップ:使用ボディ用ノーマル
アクスルシャフト:Slot.it製中空
ストッパー:アバンスロット製
トレッド幅:約60.5mm
その他:フロントサスペンションは純正オプションのソフトを使用
:純正オプションの延長フロントアクスルを使用
:使用ボディのフロント側シャシーマウント用ポストに
Slot.it製オプションの
真鍮製ネジを取り付けボディのフロント側沈み込み量
を調整
センター周り
モーター:ZinkRacing取り扱いのホークモーター
※レース規定で使用可能なモーターより選択
モーターコード:NSR製
モーターマウント方法:エンドベルドライブ
(ノーマル、カン側はネジ止め)
ダウンフォース用マグネット:SP32ノーマル
(レース規定にて指定)
※マグネット位置(高さ)はノーマル
ボディマウント:PLAFIT製ボディマウント用スポンジを使用した
SP32シャシー標準方法
:ボディマウント用部品は外側に出した状態
※ボディマウント用部品固定用ネジは締めこん
で使用
マグネット下車高(グランドクリアランス):レース規定に準じる
その他:クラッシュ対策用にシャシーパーツを加工して取り付け
(画像を参照下さい)
リヤ周り
ギヤ:14/32(PLAFIT製/G-SLOT製)
タイヤ:Slot.it製C1(1167、接着、未研磨、
使用ボディ完成シャシーのノーマル)
ハブ(ホイール):Slot.it製16.5mmマグ8mm幅
ハブ用キャップ:使用ボディ用ノーマル
アクスルシャフト:ZinkRacing取り扱いSlick7製中空
※2mm程度カット
アクスルベアリング:ZinkRacing製ボールベアリング
(ABEC7相当)
※シャシーに接着固定
ストッパー:アバンスロット製
スペーサー:ZinkRacing製、ZinkRacing取り扱いSlick7製
トレッド幅:ボディ幅に合わせる
アクスルシャフト高さ:一番下
アクスル下車高(グランドクリアランス):レース規定に準じる
備考
使用トラックはカレラ製
ライトユニットはスケレ製BMW320iフロント用を一部切削して使用
コントローラーはプロフェッサー製(1/24向け)を使用
ZinkRacing取り扱いSlick7製VooDooを使用(モーター、ブレード)
グリップ剤はバギーグリップ2を使用
セット情報はこんな感じです。
参考にしてみてください。
このSP32シャシーを使用したレース(実際にはLD32も使用可能ですが)は、なかなかの盛り上がりとなっています。
優れたシャシー設計とレース規定により、いろいろなメーカーのボディを使用してもレースになっているのは凄いこと(参加者のスキルにもよりますが・・・)です。
レース優勝したボディメーカーは多彩で、Slot.it、NINCO、FLY(予選1位だけならカレラも)となっています。
シャシーが壊れて眠っているようなCカーやGTカーのボディがありましたら、このSP32シャシーと組み合わせて復活?させて走行させたり、仲間内でレースしてみては如何でしょうか?
ボディの重さやルーフの高さで有利なボディは内装の軽量化を制限すると、より接近したポテンシャルになるかと思います。
今回はこれで終わります。
次回のネタは何にしましょうか?
ではまた。