こんばんは、raziです
今日は、予定を変更してご挨拶のブログです。
本日で、ブログを始めて1年になりました。
このブログへのアクセス数は14000を超えています
見ていただきまして、誠にありがとうございますm(__)m
これからも、地道に記事を書いていきますので、時間が空いたときにでも見ていただければと思います。
ありがとうございますm(__)m
今回はこれで終わります。
ではまた。
こんばんは、raziです
今日は、予定を変更してご挨拶のブログです。
本日で、ブログを始めて1年になりました。
このブログへのアクセス数は14000を超えています
見ていただきまして、誠にありがとうございますm(__)m
これからも、地道に記事を書いていきますので、時間が空いたときにでも見ていただければと思います。
ありがとうございますm(__)m
今回はこれで終わります。
ではまた。
こんばんは、raziです
11月も25日となり、年末へ向けてのカウントダウンが始まりそう?な感じです。
今回はスロットカーを含めたネタです。
一昨日(11月23日)は1日休みでした。
午前中は美容院に行ってきました。祭日の午前中とあってか混んでいましたが、予約してあったのですぐにパーマとかしてもらいました。
それでも3時間近くかかりました
この時に誘われたのがこちら。
デートの誘いではありません
こちらの美容院主催の講演です。
私は、この方を存じ上げなかったです・・・無知な私です
この日、私の勤務は遅番なので講演には行けないです。
興味のある方は画像に載っているWebサイトなどを調べてみては如何でしょうか。
さて、夕方からは 横浜市にある、毎度おなじみの「オイリーボーイ」さんに行ってきました。
今回の目的は、Mini-Z用ボディ使用プラフィット3レースのレースシュミレーションを行うためです。
12月5日に開催予定のレースでは、1ヒート5分を6ヒート(1~6レーン)を走行し、合計周回数で順位を競う予定です。
なので、実際に同じ時間走行して、どれ位の周回数になるか確認したかったのです。
5分6ヒートを2回行いました。
計測は、コース設置の計測器は通常で、iPhone4のタイマーを5分に設定して行いました。
1回目は2レーンからスタート。
2レーン 49周
1レーン 49か48周 5分経過時のセンサー通過がギリギリでこのように記載
3レーン 46周 2回コースアウト
4レーン 46周 1回コースアウト ローテーションを間違えました
5レーン 48か47周 5分経過時のセンサー通過がギリギリでこのように記載
6レーン 47か46周 5分経過時のセンサー通過がギリギリでこのように記載
このような結果となり、想定周回数(48×6=288)を下回りました。
タイヤを左右ローテーションし、モーターを交換して再度トライしました。
今度は1レーンからスタート。
1レーン 49周
3レーン 49周
5レーン 48周
6レーン 47周 1回コースアウトするも自動復帰?、1.2秒程度のロス
4レーン 46周 1回コースアウト、7~8秒程度のロス
2レーン 49か48周 5分経過時のセンサー通過がギリギリでこのように記載
このようになり、想定周回数通り、もしくは想定よりマイナス1周でした。
コースアウトが0回なら想定周回数を超えた可能性もあります。
この結果より、6ヒートの合計が288周・・・一つの目標になる記録かと思います。
実際のレースではコースアウト車両に塞がれたりすることもあるかと思うので、
47周×6の282周に、何周プラス出来るかが現実的かもしれないですね。
最後に走行終了した状態のシャーシ画像をどうぞ。
前回ブログの掲載した状態からセットは少し変わっています。
かなり極端なセットになっている部分があるので、この画像を見て頂くとそれが分かるかと思います。
また、ギヤ比は、モーターの中間加速が落ちたのと、ロングランになるので、
ギヤ比を若干ローギヤ目な10/35にしています。
12月5日のレースは都合により参加できませんが、参加者と同じようにテストを進めて、私がレースに参加する際に遅れをとらないように努力しているつもりです
今回はこれで終わります。
次回はラジコンネタになりそうです。
ではまた。
こんにちは、raziです
11月も折り返しとなる15日ですね。そろそろ年末年始の事も考え出したりしていますが、皆様は如何でしょうか。
さて、今回はスロットカーネタです。
11月14日(日)に、横浜市にある「オイリーボーイ」さんに行ってきました。
目的は、Mini-Z用ボディを使用したプラフィット3のさらなる煮詰めと走行練習です。
今回は、
・ガイドホルダー(ノーマル、カーボン、SLP2用)の変更
・Tプレートの設定変更
・重量バランスの変更
の3点による変化を確認し、自己ベストタイムを更新出来るか確認しました。
今回も2レーンのみの走行です。
で、記録したタイムはこちら。
2レーン(上段中央)の、5.835秒で自己ベスト更新です。
ボディはニッサンR390、ギヤ比は10/34(この日はこのギヤ比に固定)、リヤタイヤはスケールオートの完成タイヤ(幅は約11.5mmに狭めた)です。
結局ガイドホルダーはノーマル、Tプレートのスプリングは前がスーパーハード、後ろがハードです。
それから、シャーシ全部に無駄ネジを追加して、若干の重量増および前よりの重量配分にしました。
走行終了時の重量は約140グラムでした。
ただ、設定等はまだまだ変わる可能性がありそうです。
とりあえず、今回使用した車両のシャーシの画像をアップします。
普通な感じのシャーシですね
それから、3レーン(上段右側)では5.820秒とのベストタイムが表示されています。
これはZinkRacing工藤さんが記録したタイムです。
このタイムは、オーリーボーイさん主催のMini-Z用ボディ使用プラフィット3レース車両の、ベストタイムのようです
ボディはMini-Z用ニッサンGT-R(GT500)です
オイリーボーイさんのブログに掲載されている車両です。
ただし、設定は掲載されている内容から変更された可能性が高いですが、伺っていないので不明です
この調子で工藤さんが車両を煮詰めたらベストが5.7秒台、5.8秒台ラップまでハードルが上がってしまうかも・・・私には遠い道のりです
今回はこれで終わります。
ではまた。
こんばんは、raziです
今回は小ネタです。
一昨日は愛車(1/1スケールです)を車検に出しに行きました。
いつも使っているディーラーの「横浜トヨペット」さんにです。
そこの向かいにある「鎌倉パスタ」さんで遅めの昼食を取りました。
では画像をどうぞ。
「やわらか鶏とトロトロなすのピリ辛トマトソースパスタ」です。
いわゆるアラビアータですね。
これにバジルロールパンとドリンクのセットをつけました。
ディーラーに行くと、ついつい、今回もここに寄ってしまいました
ほどほどの辛さで、味も良かったです。
昨日は車検を終わった車両を取りに行きましたが、その時は急いでいたので寄らなかったです。
また時間がある時に行こうとも思います。
今回はこれで終わります。
ではまた。
こんにちは、raziです
先ほど病院で血液検査してきました。以前より若干良くなっているけど、薬は継続使用となりましたダメな中年オヤジです・・・。
さて、今回もスロットカーネタです。
前回に引き続き、Mini-Z用ボディを使用したプラフィット3の煮詰めとして、昨日(11月9日)に横浜市金沢区にある「スロットボーイ」さんに行ってきました。
当初、昨日の予定はヤタベアリーナさんへ友人と行って、オプションパーツを追加したTRF201のセットアップをしようと思っていましたが、友人の都合が悪くなったり、APECの交通規制による渋滞などを考慮し、ヤタベアリーナさんへ行くのを止めました。
そのかわりと言うわけではないですが、時間が出来たのでスロットカー活動となりました。
昨日は2時間程度の走行となりましたが、若干のタイムアップをしてR390の自己ベストを更新できました。
そのタイムを画像でどうぞ。
4レーンの5.8805秒です。
ギヤ比は14/33です。
前回より僅か0.06秒程度の差ですが、アベレージタイムが良くなったのが収穫です。
細かい点をいくつか変更したのですが、一番大きな変化があったのは、Tプレートの動きを規制するスプリングの変更です。
それまでは、前側がスーパーハード、後ろ側がハードの組み合わせでしたが、後ろ側もスーパーハードにしたところ、動きがよくなりました。
他の変更点で比較的大きな変更はリヤタイヤの変更です。
前回はスケールオート製の完成タイヤでしたが、今回はホイールはスケールオート製ですが、タイヤをシグマホビー製ブラックマジックにしました。
また、タイヤ幅を約11.5mmと狭くしました(スケールオート製は13mm)。
これにより若干扱いやすくなっています。ただ、スケールオート製タイヤで幅つめをしたことは無いので、これは今後テストしてみようと思います。
スロットボーイさん向けのセット変更は、まだしてみたいことがあるので、今後もテストを続けようと思います。
今回はこれで終わります。
次回の記事はまだ未定です。
ではまた。