raziの釣りとスロットカーのブログ

中年オヤジの趣味である釣りとスロットカー等のブログです。

SLOT WORLD 32 さんに行ってきました

2010-02-22 21:10:32 | スロットカー

こんばんは、raziです

 今回は予告?通りにスロットカーネタです。

 2月21日に、名古屋市瑞穂区にある、SLOT WORLD 32 さんに行ってきました。

 今回は夜間勤務明けで、そのまま東京駅から東海道新幹線に乗っていった・・・ハードスケジュールでした。

 15時に地下鉄の丸の内駅そばのホテルにチェックインし、シャワーを浴びてから地下鉄を乗り継ぎ、金山駅からタクシーで向かいました。

 そこで乗ったタクシーでちょっとした驚きが。

 運転手さんの氏名のほかに出身地と趣味が書いてありました

 無事に到着した私は、まず買い物です。

 今回の目的の半分は買い物で、Avant Slot のプジョー207を一台と、スロットイットのダブルブッシュ等を買いました。

 ダブルブッシュは、ニンコのラリーカーのアクスル、ホイール、クラウンギヤ、プーリーをスロットイットの部品等が使えるようにするのが目的で購入しました。

 その場で仮に組んで走らせましたが、ニンコの車両とは思えない?静かさです。

 この車両は、Zink Racing Serviceさんが3月28日開催予定の、

 「ZinkRacing Rally Slot In Racing PARADISE Machida」

 の1/32Nクラス用に仕上げる予定です。

 この車両については後日改めて書こうと思います。

 さて、今度は走行です。前回同様にグランプリコースの3レーンから走行します。

 では、そのサーキットの画像です。

 前回は全部写りきらなかったので改めて載せます。

2010_02_22_1_2

 主に走行した車両は、前回同様にスロットイットのポルシェ956KHです。

 今回はオフセットインライン、MBスロットのサスを外してフローティング化、モーターを新品にしています。リヤタイヤは前回調子がよかったF15で固定です。

 早々に前回の自己ベストは更新しましたが、そこからあまりタイムが変わりません。 

 そこでギヤ比の変更して比較しました。

 9/28(クラウンギヤはブロンズ)→9/26(クラウンギヤはアルミ、以後はアルミ使用)→9/24→9/25と試し、9/25がバランスよかったです。3レーンでは・・・。

 あとはボディのガタ量の調整、コントローラーをWiTEC→ZinkRacingデジタル(新型)に変更して、7.7秒の前半まで詰めました。

 今回の目的の残り半分はこれで達成です

 だけど・・・当日走っていたチンクエチェント博物館代表の伊藤さんは6レーンで7.5秒台

 私の修行は今後さらに続きます

 その後、前回は他のレーンを走行しなかったので、今回は2、4、6レーンを3レーンの設定のまま走らせてみました。

 では、その時のベストタイムについてですが、

 2010_02_22_2

 2レーン、4レーンのタイムは私のポルシェで出しました。

 3レーンの7.700は、ポルシェでは無く、スロットイットのマクラーレンF1GTR(フラット6コンバージョン仕様)で出しました。ポルシェの正確なタイムは記録しなかったですが近いタイムが出ていました。

 6レーンは伊藤さんのタイムです。

 私のポルシェでは7.9秒後半がベストでした。

 6レーンはさすがにタイトに感じるところがあり、6レーンに合わせるならギヤ比変更は必須かと思いました。このあたりも次回以後の課題ですね。

 ここでポルシェおよびマクラーレンF1GTRのタイヤの磨耗具合が限界になったので、この日は21時くらいで終了としました。

 その後、伊藤さんにホテルまで送って頂きました

 伊藤さん、ありがとうございましたm(__)m

 その後、お酒を飲みたくなったので、ホテルから徒歩圏内にある「世界の山ちゃん」本丸店に行きました。

 「世界の山ちゃん」には、まだ行ったことが無かったので、ちょっと楽しみです。

 そこでまずびっくりしたのが、

2010_02_22_3

 名古屋赤味噌ラガービールです。普通に呑めましたよ。

 あと、

2010_02_22_4

 世界のココイチカレー手羽先です

 CoCo壱番屋とのコラボのようです。複数の店舗限定で出しているようでした。

 CoCo壱番屋のカレーは好きなので早速注文。

 オリジナルの手羽先を食べる前にこれを食べてしまいましたが

 美味しかったです。

 その後、オリジナルの手羽先も食べましたが、これもお酒に合う味でした。

 さらに、大名古屋サワーも呑んでみました。こちらも赤味噌?が入っているようで、これも普通に呑めました。

 食事後、ホテルでオリンピック放送を見ながら自然に?就寝しました。

 今日は早く帰りたかったので、ホテルから直帰しました。

 短時間の滞在でしたが、結構満足出来ました。

 またそのうち「SLOT WORLD 32」さんに行くと思います。

 今回はこれで終わります。

 次回のネタは・・・未定ですm(__)m

 ではまた。


KO-NAN RC LANDさんに行ってきました

2010-02-14 13:46:04 | ラジコン

こんにちは、raziです

 世の中はバレンタインデーですね。

 と、言っても、私には何もイベントは無いです

 さて、今回はラジコンネタです。

 2月11日に、横浜市にある「KO-NAN RC LAND」さんに、友人の居酒屋店長さんと行ってきました。

 ここは最近はやりのドリフトラジコン専用のコースです。

 スーパーオートバックス港南中央さんの店舗内にある室内のカーペットコースです。

 すみません、今回コースの画像は無しですm(__)m

 1日1000円(2月11日現在)とリーズナブルな料金設定がいいですね

 祭日で雨模様だったからか、沢山の方々がいらっしゃっていました。

 私が使用した車両の画像です。

2010_02_14_6

 ボディは、田宮模型のシトロエンクサラWRCです。

 ボディ全体にピントが合っていないですね

 シャーシはこちら。

2010_02_14_5_2

 おなじく田宮模型のTB03Dです。

 セットで付いてくる田宮模型のドリフト用タイヤを使用した走行感が好きですが、

 ドリフト用タイヤのデファクトスタンダードである、ヨコモのタイヤとはペースが合わず、一緒に走らせるのが難しいとも感じています。

 さて、次は居酒屋店長が使っていた車両の画像です。

2010_02_14_2

 タムタムオリジナルのステージRだったかな?

 シャーシはこちら。

2010_02_14_3

 ヨコモのD-MAX Special です。

 かっこいいですね

 私も走らせてみたのですが、とってもドリフト走行しやすかったです。

 さすがはヨコモのドリフト走行専用シャーシです。

 ちょっと欲しくなりました

 では、居酒屋店長のドリフト走行中の画像をどうぞ。

2010_02_14_1

 動画も撮影したのですが、他の方の車両も写っていたのでブログへのアップは控えました。

 その方々に許可を得るのを忘れたので・・・m(__)m

 内容が薄めですが、今回はこれで終わります。

 次回はスロットカーネタを書こうと思っています。

 ではまた。

 

  


今年最初で最後かな

2010-02-09 01:49:10 | ブログ

こんばんは、raziです

 今回は趣味ネタではありませんm(__)m

 まずは画像からどうぞ。

2010_02_09_1

 昨日、美容院(私的にはパーマ屋さんと言いたい)に行きましたが、そこで頂いた、

 今年初のバレンタインデーのチョコレートです。

 しっかり会社の名前が入っていますね。

 今年最初で最後になる可能性が濃厚です

 以上、小ネタでした。

 次回の記事は・・・未定ですm(__)m

 ではまた。

 


POP RACING さんに行ってきました

2010-02-05 23:09:09 | スロットカー

こんばんは、raziです

 もう2月になっちゃいましたね。最近時間が経つのが早く感じています・・・歳のせいかな

 そんなんで1週間以上更新をサボってしまいましたが、今回もスロットカーネタを書きます。

 今週の火曜日(2日)に東京まで車で出かける用事があったので、ついでに群馬県高崎市にあるスロットカーサーキットに行ってきました←ついでにと言うほど近くないですね

 サーキット(お店)の名前は「POP RACING」さんです。

 今回こちらに行きたいと思った理由は二つあり、まず一つ目はこれを購入したかったからです。

 ではその画像です。

2010_02_05_1

 NSR製のアバルト・グランデプントS2000、

 2009年モンテカルロラリーのカラーです。

 この車両の評価?は後日走り慣れているサーキットでしてみたいです。

 二つ目の理由は、木製の新しいコースが完成したとの事で走ってみたかったのです。

 ではそのコースの画像です。

2010_02_05_2

 これはコース右側です。

2010_02_05_3

 こちらは中央~左側です。

 5レーンで、トラック表面の色はグレーで結構ザラザラしています。

 先日うかがった、クラフトスクエアさんのコースよりもザラザラ感を強く感じました。

 また、マグネットトラクションも利くようになっています。

 クラフトスクエアさんのコース等の、シグマホビー製と同じように鉄板が入っているのですが、シグマホビー製がシールド線の外側なのに対して、こちらは内側で、スロットの面が鉄板になっています。

 これがどのように違いが出るのか書きたいところですが、当日はノーマグのラリーカーしか持参していなくて、なんとも言えないです

 次回は、私が主催しているツーリングカーレース用車両や、ヨコハマライズサーキットさんの旧ハイウェイスターで7.*秒台を出したスーパー32を持っていって走らせてみたいです。

 計測システムはDSでした。

 当日は1時間走行分のカード(2/2時点で1000円)を購入して、コントロールボックス前から見て一番手前のレーンのみ走行しました。

 走らせてみると、ライン上はグリップするのですが、ラインから少しでも外れると、タイヤが汚れて一気にペースダウンする感じでした。

 ラップタイムは計測状態になっていなかったので不明です。

 初めてうかがったサーキットで勝手にDSを操作するのも、ちょっと・・・。

 当日は、サーキットオーナー(と思われる方)から、興味深い話をうかがうことが出来ました。

 今度はいつになるかわかりませんが、クレストスピードウェイさん(ラジコンのサーキットです)に行くときにでも合わせてまた行ってみようと思います。

 最後にラリーコースの画像です。

2010_02_05_4

 こちらはプラスチック製(おそらくスケレ?)トラックを使用したコースです。

 当日は走行しなかったのでどんな感じかわからないです

 今回はこれで終わります。

 次回の記事は・・・まだ考えていませんm(__)m

 ではまた。