こんばんは、raziです
10月3回目の記事もラジコンネタです
10月18日(月)に「ヤタベアリーナ」さんに行ってきました。
目的は、マンデーオフロードJAMに参加するためです。
この日は自宅を出るのが若干遅れて、13時前から練習走行を始めました。
今回は前後ダンパーオイルを50番手下げた設定にしてみました。
練習では24秒台を出せず、25秒台後半まででした。
まずい流れの中で16時になり予選1回目開始です。
ではそのタイムを画像でどうぞ。
15名参加で、下から3番目が私のタイムです
厳しい現実です。
1位のタイムが飛びぬけていますが、この方は今年の1/10電動オフロード全日本でファイナリストになった少年(ヨコモのサポート選手のようです)だったと思います。
取り合えず、私はあとポジションを二つくらい上げる可能性がありそうです。
予選2回目に向けてバッテリーをLiFeに変更してみました。
これに伴い、ピニオンギヤを23→25枚へ変更しています。
前回の練習でLiFeを試したところ、安定して走らせやすかったので、今回試してみました。
扱いやすいパワー感と、車重が70グラム近く軽くなってジャンプも結構良い感じだったので変更してみました。前回の練習ではLiPoの0.3秒落ちのタイムも出していましたし・・・。
ではLiFeを搭載した車両の画像をどうぞ。
今回のJAM参加に向けたバージョンアップとして、ステアリング用サーボを変更しました。
今まではS9550を使用していましたが今回からBLS551です。
予選2回目の前の練習走行でLiFeをテストして、前回の練習と同様の感じだったので、安心して予選2回目に臨めます。
予選2回目が終わりました。
結果をまた画像でどうぞ。
下から5番目が私のタイムです。
これで前回の予選タイムを上回りました
予選は結局11番手でした。
決勝が始まります。今回は前回以上にコースマーシャルが少なかったので、転倒やスタックは大きな タイムロスになるので、その点を前回以上に気をつけました。
決勝スタート。決勝でもLiFeバッテリーを使用しました。
今回はスタート直後の混乱を抜け出せず、最後尾近くでセンサーを通過しました。
その後3連ジャンプ等で転倒する車両をすり抜けながら走りました。
コースマーシャルに1回お世話になりましたが今回も完走出来ました。
では結果を画像でどうぞ。
画像がぶれて見ずらくて申し訳ありません。
結果は7位で周回数およびレース中の自己ベストラップタイムを更新できました。
と言っても、ベストラップは、おそらく下から2番目のタイムです
結果オーライですが、これもレースです。7位はボーナスですね。
下位には予選1位の少年や、デュランゴやX6を使用しているあの方もいました・・・。
これからもTRF201のラップタイム向上やレース中のスピードアップへ向けて練習しようと思っています。
ただ、今月はヤタベアリーナさんのオフロードコースの改修が予定されています。
レイアウトが変わるかも・・・これはこれで楽しみです。
今回はこれで終わります。
ではまた。