おはようございます、raziです。
2020年は早くも?2月、立春を過ぎました。とはいえまだまだ寒いですね(関東地方南部)。
今回はスロットカーネタです。
まずは画像をどうぞ。
今度は上から。
NSR製のAMG GT3ですね。
このゼッケン6はPROAMクラスでの参加車両みたいで、カラーリングが気に入り、購入
しました。
ストック状態のシャシーはこんな感じです。
ボディ内側はこんな感じです。
NSRのWebサイトに載っている、NSR主催のGT3クラスのレース規定に合わせて、内装
を加工しました。
内装部品の軽量化ですね。
この状態でボディの重量を量ると21.3gでした。レース規定では21g以上と書かれていた
ので、ほぼぴったりですね。
それと気になっていた物を購入しました。
GT3レース用のコントロールタイヤです。
NSR作成と思われるセットアップマニュアルを読むと、この赤いタイヤは接着と研磨をしな
くても使用出来るように書かれていました。
実際ホイールに付けてみると、Slot.itのタイヤよりは丸くないように見えた(私の主観です)
ので、未接着で少しだけ削って(全面が削れるまでは削らない状態)使用してみます。
フロントタイヤもNSRの品番5201に変更して少し削って使用します。
GT3レース規定ではミニマム17.9mmと書かれていますが、そこまでは削っていないです(笑)
ガイド変更と高さ調整、サスペンション追加、トレッド幅調整、ブレードはLDブレード(Zinkracing)に
変更、ダウンフォース用マグネットを外した状態(いわゆるノーマグ状態)にしました。
テスト走行はS.C.C.Sのクラブコースで行ないました。ラバーが乗りグリップが高めのカレラ
製トラックです。
コントロールタイヤは、たしかにノーマルよりグリップが強く、ウルトラグリップよりは若干
弱いかな⁉︎との印象を持ちました。未接着でもホイールから外れるトラブルは起きなかった
です。耐久性も高そうで、いつかNINCO製のトラックで試してみたいです。
また、接着+研磨した状態でも試してみたいです。
この日のタイヤメンテは、海外の状況?を参考に、ジッポオイルのみ使用しました。
走行させた感じでは、ウルトラグリップでは、シャシーをハードに変更してみたいと思いました
が、この車体を購入したお店では売ってなかったので、どうしましょうか⁉︎
コントロールタイヤでは、ノーマルシャシー+モーターマウントをミディアムに変更した
仕様が感じ良かったです。
ベストタイムは5.4秒台で、ラップタイムは、もう少し詰めたかったです(・_・;
日本のどこかのサーキットで、NSRが規定した内容でGT3のレースを開催してほしいです。
と言っても、今の1/32レース界の状況を見ると、私が生きているうちは無さそうです(笑)
今回はこれで終わります。
次回のネタは釣りと書きたいですが、今月後半の週末は仕事や他の用事があり、しばらく
行けなそうなので、未定です。
ではまた。