こんばんは、raziです。
11月になりました。今年もあと2ヶ月ですね。
今年は特に早く進むように感じじます。
さて、今回はスロットカーネタです。
すでにZinkRacingさんのWebにレースレポートがアップされていますが、
昨日COMCUP2018に参戦してきました。
レース内容はレポートを見て頂くということで(-。-;私が使用した車両と
レンタルした車両を1台紹介します。
画面左側のカプリが私が使用した車両、右側がレンタルしたポルシェ935-77
です。
いずれもサイドウェイズ製です。
ボディは軽量内装への変更が可能な規定でしたがノーマルで使用。
画面左側がカプリのシャシー、右側が935-77のシャシーです。
935-77のシャシーから概要を書きます。
ZinkRacingさんのレギュラーレースの規定では、前後ホイール、
モーター、ギヤはノーマル、リヤ軸高は+0.5mmまでとなって
いますが、今回は変更可能な箇所が多いので、かなり変更しました。
詳細は後ほど書きます。
カプリのシャシーは、前後ホイールと前後タイヤを変更しています。
リヤ軸高はノーマルですがリヤタイヤを小径化したのがポイントです。
935-77シャシー仕様
使用車両 サイドウェイズ製ポルシェ935-77
シャシー ノーマル
モーターマウント ノーマル改
左側車軸受を取り付けする部分(外側)をボールベアリングの厚い
フランジを逃すように薄く切削
リヤ軸高 +1.0mm
ガイド ノーマル 切削加工実施
集電ブレード LDブレード(ZinkRacing)
モーターコード NSR
フロントタイヤ PT15(Slot.it 未接着、研磨)
フロントホイール PA17-Mg(Slot.it)
リヤタイヤ PT1207N18(Slot.it 接着、研磨)
リヤホイール サイドウェイズのウラカンの標準
モーター NC-12(NINCO)
ギヤ 11/28(GSLOT/ノーマル)
リヤ軸受 ZinkRacing製ボールベアリング
カプリシャシー仕様
使用車両 サイドウェイズ製フォードカプリ
シャシー ノーマル
モーターマウント ノーマル
リヤ軸高 ノーマル
ガイド ノーマル
集電ブレード LDブレード(ZinkRacing)
モーターコード ノーマル
フロントタイヤ PT19(Slot.it 未接着、研磨)
フロントホイール PA17-Mg(Slot.it)
リヤタイヤ PT26(Slot.it 接着、走行による摩耗で直径19.4mm程度)
リヤホイール PA24-Mg
モーター ノーマル
ギヤ 11/28(ノーマル/ノーマル)
リヤ軸受 ノーマル
最後に、今回のチューニングを実施して走行させた印象ですが、
サイドウェイズ製のGr5シリーズは、チューニングに対して忠実に
反応する、素晴らしい車両と思いました。
今回はこれで終わります。
次回のネタは考え中です。
ではまた。
11月になりました。今年もあと2ヶ月ですね。
今年は特に早く進むように感じじます。
さて、今回はスロットカーネタです。
すでにZinkRacingさんのWebにレースレポートがアップされていますが、
昨日COMCUP2018に参戦してきました。
レース内容はレポートを見て頂くということで(-。-;私が使用した車両と
レンタルした車両を1台紹介します。
画面左側のカプリが私が使用した車両、右側がレンタルしたポルシェ935-77
です。
いずれもサイドウェイズ製です。
ボディは軽量内装への変更が可能な規定でしたがノーマルで使用。
画面左側がカプリのシャシー、右側が935-77のシャシーです。
935-77のシャシーから概要を書きます。
ZinkRacingさんのレギュラーレースの規定では、前後ホイール、
モーター、ギヤはノーマル、リヤ軸高は+0.5mmまでとなって
いますが、今回は変更可能な箇所が多いので、かなり変更しました。
詳細は後ほど書きます。
カプリのシャシーは、前後ホイールと前後タイヤを変更しています。
リヤ軸高はノーマルですがリヤタイヤを小径化したのがポイントです。
935-77シャシー仕様
使用車両 サイドウェイズ製ポルシェ935-77
シャシー ノーマル
モーターマウント ノーマル改
左側車軸受を取り付けする部分(外側)をボールベアリングの厚い
フランジを逃すように薄く切削
リヤ軸高 +1.0mm
ガイド ノーマル 切削加工実施
集電ブレード LDブレード(ZinkRacing)
モーターコード NSR
フロントタイヤ PT15(Slot.it 未接着、研磨)
フロントホイール PA17-Mg(Slot.it)
リヤタイヤ PT1207N18(Slot.it 接着、研磨)
リヤホイール サイドウェイズのウラカンの標準
モーター NC-12(NINCO)
ギヤ 11/28(GSLOT/ノーマル)
リヤ軸受 ZinkRacing製ボールベアリング
カプリシャシー仕様
使用車両 サイドウェイズ製フォードカプリ
シャシー ノーマル
モーターマウント ノーマル
リヤ軸高 ノーマル
ガイド ノーマル
集電ブレード LDブレード(ZinkRacing)
モーターコード ノーマル
フロントタイヤ PT19(Slot.it 未接着、研磨)
フロントホイール PA17-Mg(Slot.it)
リヤタイヤ PT26(Slot.it 接着、走行による摩耗で直径19.4mm程度)
リヤホイール PA24-Mg
モーター ノーマル
ギヤ 11/28(ノーマル/ノーマル)
リヤ軸受 ノーマル
最後に、今回のチューニングを実施して走行させた印象ですが、
サイドウェイズ製のGr5シリーズは、チューニングに対して忠実に
反応する、素晴らしい車両と思いました。
今回はこれで終わります。
次回のネタは考え中です。
ではまた。