こんばんは、raziです
今回は、1月23日(土)に開催された、ZinkRacingServiceさん主催の「Beaver ZinkRacing Rally Slot in Oily Boy'」に参加したときの模様を書きます。
このイベントは、ZinkRacingServiceさんが用意した、スケレとニンコの「ホームラリーアタック」用トラックと、開催場所の「オイリーボーイ」さんのウッドトラックを使用したタイムアタック(SS)で、全SSの合計タイムで順位を競います。
私はAVANTSLOTのプジョー207を2台使用してSNとNの2クラスにエントリーしました。
エントリーフィーは2クラス分かかりますが、走行量が多い方がプラスになると判断して2クラス参加としました。
ただし、同じクラスに同一の選手が2台持ち込みダブルエントリーする事は禁止されています。
イベント前々日に開封したプジョー207(IRC2009総合優勝車カラー)が、1台目に購入したものと仕様が違っていたこともあり、この仕様でも走行したいと思ったので、そちらのリヤタイヤを変更(リヤタイヤがボディからはみ出していたのでリヤアクスルも変更)したNクラスとのダブルエントリーをイベント前日に決めて、Nクラス車両はイベント前日にシェイクダウンしました。
イベント当日の私は日勤勤務だったので、オイリーボーイさんに着いたのは19時を過ぎていてレッキ(練習走行)の時間が限られ、またスケレとニンコの逆周りは練習出来なかったです
この逆周りは主催者のZink工藤さんも当日まで走った事が無いとの事で、どのような展開になるか予想できません
Nクラスの車両はスケレとニンコの順周りも走行した事がなかったので、当日のレッキはこちらを中心に走行しましたが、交換したリヤタイヤ(シグマホビー製20度)のグリップが強くアンダーステアで、またモーターがパワフルでアングルワインダー仕様で、加速時のトラクションが強烈でストレートで全開すると、計測用センサー取り付けの都合で若干馬の背になっているストレートで飛びました
また、開催場所に向かう電車の中で缶酎ハイを呑んだのもドライビングに影響していたようです・・・ダメな私ですね
他の方が走行しているのも見ていないので、逆周りのSSの時に一番スタートにはなりたくないなと思いました。
車検後保管中の参加車両の画像です。
最前列がSNクラス、2列目がNクラス、3列目がOPクラスです。
最前列の左から2番目と2列目の一番左が、私が使用したプジョー207です。
そうこうしているうちにラリーが始まります。
SS1(スケレの順周り)の走行順は主催者がエントリーカードを無作為に引いて走行順を決定します。
私は幸いに中盤からで、しかも本命ではないNクラスが先の走行となってラッキーでした。
で、Nクラスのスタートです。1回コースアウトしてしまい20.480秒で6位。
SNクラスは無難に走ってコースアウト無し、18.957秒で3位。
記念すべきSS1の1位はarumuさん(Nクラス)で17.649秒です。
2位はYAGIさん(OPクラス)で18.235秒です。
次のSS2はニンコトラックの逆周りです。私は1番スタートでなかったので安心しました。
このSS2で私はSNクラスから先に走ります。SS2以降はその前のSSでトップの車両から走っていきます。
初走行となる逆まわりで控えめに走りコースアウト無し、18.586秒で2位。
この結果には素直に喜びます
Nクラスはホームストレートで全開に出来ない状態や、アンダーステアが強い状況で慎重に走らないとならず、こちらもコースアウト無しでしたが、19.381秒で6位。
しかし計測終了後 のストレートエンドでコースアウトし場外へ落下
これでタイヤにゴミが大量についてしまい、SS3、SS4とサービス無しで走らないといけないので厳しい状況になりました。
SS2の1位はZink工藤さん(OPクラス)で18.293秒です。
では、その走りを動画でどうぞ。
自動再生しない設定になっています。音声が出ます、ご注意下さい。
Powered by FlipClip</noscript>
[スロットカー]
2010_01_28_2
by ラジ
3位はZink工藤さん(Nクラス)で18.692秒です。
SS1の1位arumuさん(Nクラス)は19.027秒で4位、ここまでで総合1位です。
SS3は、オイリーボーイさん常設トラックの1レーンの使用した1周(スタンディングスタート)のスーパーSSです。SS3からSS6まではこの方法で、1、3レーンと走り、サービスをはさんで4、2レーンと走ります。
SS3はSNクラスから走行でした。今一歩ちゃんと走れなかったですが、6.667秒で2位。
NクラスはSS2のコースアウトの影響が出て、6.990秒で5位。
SS3の1位はZink工藤さん(Nクラス)で6.624秒です。
SS3の3位はarumuさん(Nクラス)で6.743秒、総合1位をキープしています。
この時点で私(SNクラス)は総合2位で、1位との差は約0.8秒
うーん、なんて楽しい競技なんでしょう
SS4は、SNクラスが6.277秒で2位、Nクラスが6.141秒で1位と、初めてSSトップになりました
SS4の3位はオイリーボーイさん(SNクラス、サーキットオーナーです)で6.395秒です。
サーキットオーナーの本領発揮ですね。
これまで総合1位のarumuさん(Nクラス)はコースアウトでタイムロスし14.230秒で、この時点で私(SNクラス)が総合1位になりました
サービス(15分)をはさみSS5が始まりました。
1番スタートの私(Nクラス)は路面掃除係となり、6.260秒で4位。
私(SNクラス)はスーパーSS初の5秒台となる、5.991秒で1位。
SS5の2位はarumuさん(Nクラス)で6.004秒です。
SS5の3位はZink工藤さん(Nクラス)で6.196秒です。
SS6はウッドトラック最後の2レーンです。
1番スタートの私(SNクラス)でしたが、6.118秒で連続1位
私(Nクラス)は、6.363秒で3位。
SS6の2位はオイリーボーイさん(SNクラス)で6.277秒です。
ここまでウッドトラックのスーパーSSでしたが、前日の練習ではSN、Nクラスともに6秒を切るタイムを出していました。
しかし、当日は路面コンディションやタイヤの状態、周りのタイムとの比較を考えたりして、ギリギリまで攻めることが出来なくなる事を学びました。次回以降はこの点を踏まえ、タイムアップできる方法を考えたいと思いました。
SS7はスケレトラックの逆周りです。
あ、しまった、逆周りで1番スタートだと思ったのは、後の祭りです
しかも総合1位のSNクラスからです。
1番スタートで、他の方が走っているのも見ていない、2位とは約7秒の差があるので、慎重に走りましたが、遅すぎてしまいクロッシングのところでスタック。押してもらい走行を再開しましたが、2~4秒程度のロスで24.756秒、12位(のべ15台参加中)。
私(Nクラス)も慎重に走行しコースアウト無しで、21.492秒で4位。
SS7の1位はYAGIさん(Nクラス)で18.712秒とブッチギリです。
SS7の2位もYAGIさん(OPクラス)で20.202秒です。
SS7の3位はYoshiさん(SNクラス)で20.901秒です。
YoshiさんはSS3でフライングしてしまい、30秒のペナルティを受け結果はクラス5位でしたが、この30秒をマイナスするとクラス2位、総合3位だっだので残念でした。
最後のSS8になりました。ニンコトラックの順周りです。
これはZink工藤さんのコースでかなり走行しているので結構楽に走れそうです。
私(Nクラス)は4秒台前半のラップタイムを記録しますが、ストレートエンドでコースアウト 20.902秒で9位。
私(SNクラス)は、前のSS7での失態を挽回するべくペースアップし、16.666秒で1位
SS8の2位はZink工藤さん(SNクラス)で17.665秒です。
SS8の3位もZink工藤さん(OPクラス)で18.119秒です。
これですべてのSSが終了し、総合1位は104.018秒で私(SNクラス)です
総合2位は約4秒遅れで私(Nクラス)とワンツーフィニッシュです
3位は1位から約10.2秒遅れでarumuさん(Nクラス FLYポルシェ934)です。
Nクラスのみのエントリーである事、2WDである事を考えると素晴らしい結果だと思います。
総合4位はYAGIさん(OPクラス RevellクサラWRC04※)で3位との差は0.137秒です。
※ シャーシは別の物(旧1/32用PLAFITシャーシベースだったかな?)です。
総合5位はZink工藤さん(OPクラス Revellベンツ220SE※2)、
※2 ノーマルベースシャーシに、かなりの改造をしてあったと思います。
総合6位もZink工藤さん(SNクラス SCXスイフトJWRC)と各クラス入り乱れての面白い結果となりました。
次回は「レーシングパラダイス町田」さんで開催予定との事なので、勤務と重ならなければ参加する方向で考えています。
最後に、参加された皆様、冠スポンサーのビーバーコーポレーション様、オイリーボーイ様、Zink工藤様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
次回の記事はまだ考えていません
ではまた。