こんにちは、raziです
この週末は天候がよくて、お出かけ日和ですね(関東南部)。
と言うことで?昨日(5月26日(土))にドライブを兼ねて愛知県へ行ってきました。
その前に、静岡県のここに寄り道。
日本平です。
初めてです。富士山を入れた景色の写真でも撮ろうと思いましたが・・・この季節では難しいようです
そして、岡崎市へ向かいます。
次に寄ったのは、岡崎市内にある「シルバーストーン」さんです。
RCカーのショップとサーキットがあります。
ここも初めてですが、思っていたより大きなサーキットでした。
1/12のレースも精力的に行われているサーキットなので、機会があれば走行してみたいです。今回は買い物と見学をしました。
さらに、同じ岡崎市内にある、ここが今回の一番の目的でした「Mames(マメズ)」さんに寄りました。
こちらは今年開店となったスロットカーサーキット(1/32向けだと思います)です。
約2時間ほど滞在して1/32のノーマグ車両を中心に4レーン(コースは6レーンです)のみを走行しました。
ウッド製トラックで、路面が他のサーキット(私が知っている範囲で)と仕様が違いますが、走行した感じでは違和感は無かったです。この日の走行で私の車両では何も不具合がなかったし、仕上がりは素晴らしいと思います。
ただし、タイヤ選択には悩むところですね。
レイアウトは複合コーナーやブラインドコーナーの設定が面白いですね。走行しがいがあるコースです。
ここでコースの画像をどうぞ。
コース左側です。
この日は(いつもかな?)コントロールボックス前のストレートは右→左に向かう方向で走行しました。
コース右側です。
計測用コンピューターはDS製です。
今回は複合コーナーやブラインドコーナーの撮影が出来なかったですm(__)m
ラップタイムですが・・・とりあえず私が出した1周ベストのタイムがコースレコード(その時点で)との事でした。
4レーンで8.097秒です。
このタイムを出した車両の情報を書きます。
車両:Slot.it製マクラーレンF1GTR(FINAカラー完成車・・・シャシーは古いタイプ)
モーターマウントはアクスル1.0mmアップのサイドワインダーに変更
ボディ内装は純正軽量内装に変更
ノーマグです(5月29日追記、常連の方々もノーマグが主流のようです)
モーター:スケレ車両標準(SP缶)
ギヤ比&ギヤ:11/33だったかな? G-SLOT製
Fタイヤ&ハブ:Slot.it製大径マグホイール(ナロー)+PT19、キャップあり
Fアクスル:ノーマルSlot.it製中空アクスル(5月29日訂正)
Rタイヤ&ハブ:Slick7製アメリカンクラシック向け完成タイヤ(スポンジ、アルミハブ)
Rアクスル:Slick7製中空アクスル(以前記事に書いた1/24クリヤーレーシング向け)
アンダーパワーモーターのサイドワインダーなので扱いやすい車両ですが、今回はRタイヤの選択がポイントでした。
このRタイヤはZinkRacingさんで取り扱っています。気になった方々は問い合わせてみては如何でしょうか。
マメズさんを出た私が次に向かったのは「スロットカーパーク」さんです。
こちらで買い物と前回伺ったときに走行したのと同じコースの4レーンを少し走行。
Slot.itのアウディR8cリローテッドでの前回の自己ベストを更新する7.612秒が出ました。
まだ行きます。
この日最後に伺ったのは「スロットワールド32」さんです。
この日はツールド高辻(だったな?)と言う内容のレースが行われるとの事で、参加可能な車両を持っていたので、私も参加しました。
この日の参加者は、お店の方を含めて13名でした。
レース方式は1ヒートが5分間の周回数を競うレースで、6ヒートの合計周回数で順位を争います。
車両はノーマルカー(乗用車)かラリー車両のみで、モーターは比較的アンダーパワー(具体的な規則は記憶があいまいなので・・・)な物を使用します。
私は、ZinkRacingさん主催のラリースロットのSNクラスで優勝した車両(NINCOのポルシェ911SC)をそのまま使用しました。
結果は・・・4位でした
上位に入られた方々は、ツールド高辻仕様?に的確にセットされていて、私が使った車両では、おそらくノーミスでも2位か3位が限界だったと思います。
今回のレースではミスが多くて、コースアウトが0回だったのは3レーンのみでした。3レーンは他のレーンに比べて一桁周回している数が多いので(3レーンは通算で1000周以上していると思います)、このレーンだけはミスを少なく出来るようです
今後も1/32ノーマグ車両の走行練習に励みますm(__)m
この後は、開通した新東名を通って帰ってきました(途中、足柄SAで仮眠しました)。
最後に、マメズ様、スロットカーパーク様、スロットワールド32様、一緒の同席された皆様、ありがとうございました。今後も伺うと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
今回はこれで終わります。
次回のネタは考え中です。
ではまた。