おはようございます、raziです
2011年もあと1日。今年は、いろいろな意味で忘れられない1年になりそうです。
さて、今回はニューシャーシシリーズ三部作?の3作目です
スロットカー(LD32)、1/1(プリウスα)と来ましたの、今度はラジコンカーです。
Kimihiko-yano.netさん取り扱いの、「カーペットナイフ・ジェネレーションXi」を先日購入しました。
昨日シェイクダウンしてきました
場所は裾野市にある「ロックウェーブ」さんです。以前「カーペットナイフ・ジェネレーションXL」のシェイクダウンを行ったサーキットなので、比較出来る事と、グリップ剤(TC-4のみ)を使用可能なカーペット路面のコースなので、シェイクダウンには最適です。
いきなり画像です。
1パック走行を行った状態で撮影しました。
フロント、センター、サイドスプリングはキット標準、センターショックのオイルもキット標準です。
サイドのダンパーオイルはCRCの5000番にしました。
前後タイヤはCRCプロカット(完成済みタイヤ)のFパープル/Rマゼンダ(いずれも中古)、
ボディはブラックアートの「Aud R8c」、
モーターはD3の17.5T(ROARスペック)、ギヤは42/80、
ESCはLRPのSXXストックスペックの0ブーストから開始しました。
走行を開始したら、凄く遅い・・・ボールデフが緩んでいただけでした
そうしたら、そこそこの速度でした。モーターを触ると全然温かくないので、ピニオンギヤを45に変更。とりあえずこの状態でしばらく走行してみる事にしました。
1パック走行した後、フロントサスのガタやリバウンドを調整、まだモーター温度は問題ない感じなので、ESCの設定を「1,0,0,0」→「1,9,9,0」としてブースト使用にして2パック目を走行しました。
それでも、前回のベストタイムを更新出来ないので、ピニオンギヤを47に変更。さらにストレートの速度があがりましたが、ラップタイムはそれほど変化しなかったです。
ここでESCの設定を変更です。「1,10,10,0」にしたところ、中間加速、ストレートともに速度アップ、8秒を切るラップタイムを記録しました。
次はバッテリーの変更です。SMCの6000mAhの28C+から、SMCの5600mAhの60C+にしました。
そうしたら、あきらかにスピードアップしましたラップタイムも前回のベストを更新、7.8秒台です。
スピードアップしたのですが、これ以上のラップタイム向上を狙うには、さらにコーナリング速度を上げる必要があるかと思い、FタイヤをCRCプロカットのマゼンダに変更しました。
ハイサイドしないか、まともに操縦できるか不安でしたが、数周すると感じがつかめてきました。
あきらかにコーナリング速度の向上と旋回半径が小さくなりました。ラップタイムは7.6秒台とさらにアップです
次はバッテリーをEPIC(トリニティ)の6350mAhの65Cに変更してロングランをしてみました。
しばらく連続走行をしてラップタイムを見ると7.600秒を記録しました。このコーナリング速度で連続走行していると、ドライバーが疲れます
タイヤグリップが落ちたと思って走行時間を確認したら5分経ってなかったです
Fタイヤのグリップがあがった分、Rタイヤの負担が大きくなったのでしょうか。
走行時間が終盤を迎えました。最後はタイヤテストとして、Fパープル、Rイエロー(CRCプロカット)で走行しました。バッテリーはSMCの5600mAhの60C+です。
以前、リヤタイヤはグレーを試したことがあり、その時の感じと比較したかったのです。
走行直後は巻き巻きでしたが、これはグリップ剤の拭き取りが悪かったのか・・・数周すると良い感じになってきました。
予想したとおり、加速時のスピードが若干向上し、コーナリング速度も悪くありませんでした。
ベストタイムは・・・7.570秒です
7.5秒台は2回記録しましたが・・・走行しやすさは前後マゼンダの方でした。さらにグリップの低下も早かったです
CRCさんのセッティングデータを見ると、17.5Tクラスでは、イエローが使われている記録を見たので試してみました。これは今年の1/12全日本(ストッククラス)の1次予選のテストでも試していて、その時はここまでのグリップダウンはなかったので、コース状態やセッティング変更で補えれば、このRタイヤも使えるかと思っています。
ちなみに、1/12全日本(ストッククラス)の1次予選では、Rタイヤにグレロー(外側がグレー、内側がイエロー)を使用しました。
これでこの日のテストは終了です。
最初はどうなるかと思いましたが、大きなトラブルが発生せず、楽しめた1日でした。
1/12の走行は楽しいですね・・・8分走行を考えなければ
来年1月3日は友人と1/12の走行を予定しており、みんなで17.5Tを使ってチキチキバトルを楽しもうと思います。
最後に、プリウスαの話ですが、今回は裾野市往復で約200Km走行しました。この時のプリウスαの燃費は約21Km(プリウスαの燃費計算機能で確認)と、荷物を積んだ状態でしたが先日の名古屋往復より燃費がよかったです。
今回はこれで終わります。
次回もおそらくラジコンネタになると思います。
では皆様、よいお年を!