こんばんは、raziです。
2018年の成人の日も終わり、今年も本格的にスタート?した
感じでしょうか。
今回はスロットカーネタです。
先日の記事にしました、slot.itのポルシェ962CKHですが、購入した
当日に、ZinkracingさんのCカーレースに使用しました。
今までは標準マグ使用のレースでしたが、この時はノーマグでソリッド
タイヤ指定でのレースでした。
結果はZinkracingさんのWebサイトに書かれていますが、この時の
シャシーセットについて書きます。
私は今回、siot.itのBoxStock仕様に準拠するようにしてみました。
●Zinkracingさんの規定より調整可能範囲が狭いです。
この規定は、結構制限が厳しく、前後ハブ(ホイール)やギヤ比と
ギヤは標準のみ(ブロンズのクラウンギヤ)、シャシーへのウエイト
搭載も禁止、ワッシャー/スペーサーの材質や使用箇所も指定してあり、
結構考えられた車両規定です。
ボディの最低重量(18g)規定があり、この規定を通るように約1g
のウェイトをコックピット裏につけました。ウェイト搭載箇所も指定
されています。
ただし、リヤタイヤはslot.it製ですが規定外のタイヤを使用、タイヤ径
の違いにより、規定にある最低地上高(リヤアクスル下で2.2mm)より
低くなっています。規定通りのリヤタイヤなら規定通りになる高さ
にしてはあります。
興味が湧いてきましたら、slot.itのWebサイトで規定を読んでみて
下さい。BoxStockの上位となるBoxStockEvo規定もあります。
では去年のセットデータを記載します。
使用車両:ポルシェ962CKH完成車(CA17e)
モーター:ノーマル
Fタイヤ/ハブ:PT15/ノーマル、未接着、未研磨(FタイヤはBoxStock規定で使用可)
Rタイヤ/ハブ:PT06/ノーマル、未接着、未研磨
ガイド:ノーマル、ポストに2mmイモネジを追加、ガイド高さはノーマル
集電ブレード:Zinkracing製
モーターコード:slot.itオプション
Fアクスル:ノーマル、軸受はslot.it製CH56に変更
モーターマウント:ノーマル
ギヤ/ギヤ比:ノーマル/9:28
Rアクスル:ノーマル、ストッパー無し、軸受もノーマル
トレッド幅:Fはノーマル(追加スペーサー無し)、Rはボディ幅
その他:ボディ固定用とモーターマウント後部側のネジはslot.it製オプション
モーターマウントのネジはほぼ締めた状態(こうしないとBoxStockのアクスル高にならない)
ボディコックピット裏に1g程度のウェイトを追加しボディ重量を18gに調整(BoxStock規定)
シャシーにはウェイト未搭載
あまり参考にならない、面白くないセットですね(-。-;
話は変わります。
Zinkracingさんにて、今年から1/32Cカーとグループ5の混走によるノーマグ
仕様車両を使用したレースを開催するとの事です!
TRC32レースと言う名称で、レース規定が発表されています。
主にslot.itのCカーとサイドウェイズのグループ5車両の使用を想定している
ようですが、規定が合えば他メーカーの車両も使用可能です。
3分/ヒートの周回数を競う(板目まで)中距離耐久レース?です。
ヒート数は参加人数などにより、6〜8ヒートになると思います。
詳細はZinkracingさんのWebサイトをみてください。
今年2月に開催する模様との事です。スケジュールを見ると、空いている
のは日曜日と祭日ですね。いつになるのかな??
2月のレースまでには、参加者のセッティングが進みタイムアップすると
思われるので、流石にBoxStock規定では厳しいかも…どうなるでしょうか⁉︎
今回はこれで終わります。
ではまた。
2018年の成人の日も終わり、今年も本格的にスタート?した
感じでしょうか。
今回はスロットカーネタです。
先日の記事にしました、slot.itのポルシェ962CKHですが、購入した
当日に、ZinkracingさんのCカーレースに使用しました。
今までは標準マグ使用のレースでしたが、この時はノーマグでソリッド
タイヤ指定でのレースでした。
結果はZinkracingさんのWebサイトに書かれていますが、この時の
シャシーセットについて書きます。
私は今回、siot.itのBoxStock仕様に準拠するようにしてみました。
●Zinkracingさんの規定より調整可能範囲が狭いです。
この規定は、結構制限が厳しく、前後ハブ(ホイール)やギヤ比と
ギヤは標準のみ(ブロンズのクラウンギヤ)、シャシーへのウエイト
搭載も禁止、ワッシャー/スペーサーの材質や使用箇所も指定してあり、
結構考えられた車両規定です。
ボディの最低重量(18g)規定があり、この規定を通るように約1g
のウェイトをコックピット裏につけました。ウェイト搭載箇所も指定
されています。
ただし、リヤタイヤはslot.it製ですが規定外のタイヤを使用、タイヤ径
の違いにより、規定にある最低地上高(リヤアクスル下で2.2mm)より
低くなっています。規定通りのリヤタイヤなら規定通りになる高さ
にしてはあります。
興味が湧いてきましたら、slot.itのWebサイトで規定を読んでみて
下さい。BoxStockの上位となるBoxStockEvo規定もあります。
では去年のセットデータを記載します。
使用車両:ポルシェ962CKH完成車(CA17e)
モーター:ノーマル
Fタイヤ/ハブ:PT15/ノーマル、未接着、未研磨(FタイヤはBoxStock規定で使用可)
Rタイヤ/ハブ:PT06/ノーマル、未接着、未研磨
ガイド:ノーマル、ポストに2mmイモネジを追加、ガイド高さはノーマル
集電ブレード:Zinkracing製
モーターコード:slot.itオプション
Fアクスル:ノーマル、軸受はslot.it製CH56に変更
モーターマウント:ノーマル
ギヤ/ギヤ比:ノーマル/9:28
Rアクスル:ノーマル、ストッパー無し、軸受もノーマル
トレッド幅:Fはノーマル(追加スペーサー無し)、Rはボディ幅
その他:ボディ固定用とモーターマウント後部側のネジはslot.it製オプション
モーターマウントのネジはほぼ締めた状態(こうしないとBoxStockのアクスル高にならない)
ボディコックピット裏に1g程度のウェイトを追加しボディ重量を18gに調整(BoxStock規定)
シャシーにはウェイト未搭載
あまり参考にならない、面白くないセットですね(-。-;
話は変わります。
Zinkracingさんにて、今年から1/32Cカーとグループ5の混走によるノーマグ
仕様車両を使用したレースを開催するとの事です!
TRC32レースと言う名称で、レース規定が発表されています。
主にslot.itのCカーとサイドウェイズのグループ5車両の使用を想定している
ようですが、規定が合えば他メーカーの車両も使用可能です。
3分/ヒートの周回数を競う(板目まで)中距離耐久レース?です。
ヒート数は参加人数などにより、6〜8ヒートになると思います。
詳細はZinkracingさんのWebサイトをみてください。
今年2月に開催する模様との事です。スケジュールを見ると、空いている
のは日曜日と祭日ですね。いつになるのかな??
2月のレースまでには、参加者のセッティングが進みタイムアップすると
思われるので、流石にBoxStock規定では厳しいかも…どうなるでしょうか⁉︎
今回はこれで終わります。
ではまた。