FK8、最新のType-Rを見てきた。カーボンのエアロパーツ類や大径のタイヤやブレーキ、3本出しマフラーやフロントフェンダーやボンネットのエアダクトなど、武装した闘う戦士みたいだ。
乗り込めばどんな体型の人でもしっくり収まりそうな出来の良いシート、質感の高いステアリングの握り心地。シフトノブは、いつもの球体アルミだ。サイドブレーキは、電子スイッチ式になっていた。本物感が漂う、本気で作られたRというのは間違いない。しかしフロントとリアのダミーエアダクトは、何とかならないのだろうか?凄いマイナスポイントだと思う。フィットではないのだから。
ニュル最速FFということで大したものなのだろうが、市販車で言えばもっと速いのがぞろぞろいる、最速車は1分も速い。どれほどの意味があるのか?とも思う。それにニュル最速を達成するために大きくなったボディサイズは、やはりデカいな、それに加え伝統の尻上がりの戦闘態勢スタイルで、最小旋回半径が5.9mだから、バックでの車庫入れ時、かなり気を遣うのはFD2と変わらないだろう。自分のFD2 にはバックカメラがついているので、まあ助かっているが。
実際の支払いは、最低限でもオプションを付けたら550万円になるだろう。それに見合ったワクワク感を持てるかどうかが、選択するかどうかだろう。それと、これを「シビック」というのが妥当かどうかとも思う。市民の、庶民の車じゃなくなった気がするから。
実際見たFK8、おおよそ予想していた通りの印象だった、カタログを頂いて帰路についた。
FK2のレーシングカー、道上選手号だ。こうなるとめちゃイケてるね。
乗り込めばどんな体型の人でもしっくり収まりそうな出来の良いシート、質感の高いステアリングの握り心地。シフトノブは、いつもの球体アルミだ。サイドブレーキは、電子スイッチ式になっていた。本物感が漂う、本気で作られたRというのは間違いない。しかしフロントとリアのダミーエアダクトは、何とかならないのだろうか?凄いマイナスポイントだと思う。フィットではないのだから。
ニュル最速FFということで大したものなのだろうが、市販車で言えばもっと速いのがぞろぞろいる、最速車は1分も速い。どれほどの意味があるのか?とも思う。それにニュル最速を達成するために大きくなったボディサイズは、やはりデカいな、それに加え伝統の尻上がりの戦闘態勢スタイルで、最小旋回半径が5.9mだから、バックでの車庫入れ時、かなり気を遣うのはFD2と変わらないだろう。自分のFD2 にはバックカメラがついているので、まあ助かっているが。
実際の支払いは、最低限でもオプションを付けたら550万円になるだろう。それに見合ったワクワク感を持てるかどうかが、選択するかどうかだろう。それと、これを「シビック」というのが妥当かどうかとも思う。市民の、庶民の車じゃなくなった気がするから。
実際見たFK8、おおよそ予想していた通りの印象だった、カタログを頂いて帰路についた。
FK2のレーシングカー、道上選手号だ。こうなるとめちゃイケてるね。