以前から気になっていたS660
実際はどうなのかと レンタルして200km弱ですが走ってきました
ホワイトの6MTベースグレード
軽自動車だけど軽じゃないとか 発売当初は爆発的な受注で長期の納車待ち 果たして実態は・・・
このリアビューにはやられるけど
純正のネオバ エア圧 F1.9bar R2.0barとType-R並みに低圧の指定
このタイヤとMRの重量バランス それと電子制御でピカイチの旋回性能を実現しているのは間違いない
高速道でのレーンチェンジの安定感も 間違ってもケチってエコタイヤなど履いてはいけない 危険行為だ
しかしMRで4WDのアクティトラックが悪路での走破性 抜群と言うことはあまり知られていない
空車のアクティに同じタイヤを履かせたら 旋回速度では勝てないかも その程度のことではないのか?
左のセレクトボタンを押すとレッド点灯 燃費計がブースト計になる だけどパワーアップするわけではない
はじめからこちらだけで良かったのではないか スポーツカーなのだろう?
エンジンは言うまでもなく軽自動車 5000回転+αでパワー頭打 ミッション クラッチ ブレーキは締まりがなく残念
ホイールベースが短いということもあるけれど 直進性が良くないため ステアリングセンターをダルにしているのか?
その分 操舵感にダイレクトさがないのが気になった せっかくの小径ハンドルなのに 路面からのインフォメーションも希薄だ
タルガトップによる剛性不足でガタガタとフロントガラスさえも支えきれないAピラー 万が一のロールオーバーが怖い
ガタピシ パキパキ 左右のロールトップ固定部辺りから煩いレベルの異音
評論家やプロのインプレでは 「軽とは思えないすごい剛性 ミッション良し ブレーキ良し」 ではなかったのか?
オレがおかしいのか? スパっと繋がらないクラッチなので 発進時の半クラが長過ぎてダサい感じのエンジン音が倍増したし
軽自動車≦S660≠リアルスポーツカー
もしくは軽自動車=S660=コンパクトカー
もうS660に乗ることはないだろう
たとえ無限RAやModuloXであっても・・・
S2000やFD2って とてつもないリアルスポーツカーなのだと気付かされた次第だ
長く乗っていると当たり前になっている感覚が Sを名乗るS660からは感じられなかったから
カジュアル層を狙った車と言うことか 電子制御で完全武装して
何というか 車全体のまとまりの無さというかハリボテ感が気になった スポーツ?エコ?普通?軽? オシャレ?カッコ?
例えばチェーン駆動のNA DOHCエンジンを核に開発し MRで蘇った現代のS600だったら良かったのに とか思う
こんどはFK8を借りてみようかな また今日みたいなことになるかもしれないけれど
しかし休日になると皆さん繰り出しますね
オロチ モデナ360 ナローボディの911 Z34ニスモ・・・
特にZ34ニスモはカッコ良かったな 抜群の走行マナーのドライバーだったから尚更か