昨今、ブレーキとアクセルの踏み違い事故が連日のように報道されている。
何故かなと思っていた。もちろん年を取れば、誰でも、正しい判断と動作が出来ないことが多くなる。
それでもどうして、間違って思い切りアクセルを踏んでしまうのか?
NHKの特集番組で言っていたのは、車を走らせていると、アクセルを踏む時間の方が圧倒的に長いため、アクセル操作に慣れてブレーキより上手くなるそう。そして携帯のコール音など、何かしらに気を取られると、ブレーキとアクセルの区別がわからなくなり、無意識に慣れているアクセルを踏んでしまうことになるのだそう。年齢には、あまり関係ないらしい。
ああそうなのかと思ったが、もう少し言わせてもらえば、一般的な実用AT車ならアクセルのレスポンスはとんでもなく悪いから、ガバっと踏んでは戻すような操作が身につく気がする。おまけに大したパワーがないから、床まで踏み込んでも大した加速をしない。整備などの時に借りる代車や、家のN-ONEも当てはまる。ハイパワーAT車に乗っていれば、自ずとより繊細なアクセルの踏み方になるはずだ。理由なく突っ込んでいる車は、コンパクト実用車が多い気がする…。
もっと運転に集中できて、左足も使うMT車を見直せばいいのに。そしてAT限定免許取得のための教習料の方を高くすべきだ。イージードライブになり過ぎて、運転以外のことに気を取られてばかりじゃないのか?携帯もそのひとつ、TVを見ながら運転なんて当たり前だし。
それかAT車はカートのように、左足ブレーキを前提としたペダル位置にして、右足が進め、左足が止まれ、というメリハリのある操作を体に覚えさせれば良い。アクセルとブレーキの同時踏み操作は、ブレーキが優先される仕組みにして壊れなくすること位、簡単だろう。
競技車両もクラッチレス全盛だけれど、いまだにMT車が好きなんだ。こんどのtype-Rに自動ブリッピング機構が採用されたようです。なんともホンダらしくない、MT車を運転する楽しみの半分を奪ってしまう。あーあ、あーあ、何でそうなるの?34のZやBMW M2のMTにもついているのだけれども、要らない電子制御が増え過ぎじゃないか?スポーツカーなんだからさあ。NSXもね。そろそろF1見切りを付けたら?イメージダウンだ。スーパーGTも何やってんだか…。次期S2000ってどうなるのだろうかね。
何故かなと思っていた。もちろん年を取れば、誰でも、正しい判断と動作が出来ないことが多くなる。
それでもどうして、間違って思い切りアクセルを踏んでしまうのか?
NHKの特集番組で言っていたのは、車を走らせていると、アクセルを踏む時間の方が圧倒的に長いため、アクセル操作に慣れてブレーキより上手くなるそう。そして携帯のコール音など、何かしらに気を取られると、ブレーキとアクセルの区別がわからなくなり、無意識に慣れているアクセルを踏んでしまうことになるのだそう。年齢には、あまり関係ないらしい。
ああそうなのかと思ったが、もう少し言わせてもらえば、一般的な実用AT車ならアクセルのレスポンスはとんでもなく悪いから、ガバっと踏んでは戻すような操作が身につく気がする。おまけに大したパワーがないから、床まで踏み込んでも大した加速をしない。整備などの時に借りる代車や、家のN-ONEも当てはまる。ハイパワーAT車に乗っていれば、自ずとより繊細なアクセルの踏み方になるはずだ。理由なく突っ込んでいる車は、コンパクト実用車が多い気がする…。
もっと運転に集中できて、左足も使うMT車を見直せばいいのに。そしてAT限定免許取得のための教習料の方を高くすべきだ。イージードライブになり過ぎて、運転以外のことに気を取られてばかりじゃないのか?携帯もそのひとつ、TVを見ながら運転なんて当たり前だし。
それかAT車はカートのように、左足ブレーキを前提としたペダル位置にして、右足が進め、左足が止まれ、というメリハリのある操作を体に覚えさせれば良い。アクセルとブレーキの同時踏み操作は、ブレーキが優先される仕組みにして壊れなくすること位、簡単だろう。
競技車両もクラッチレス全盛だけれど、いまだにMT車が好きなんだ。こんどのtype-Rに自動ブリッピング機構が採用されたようです。なんともホンダらしくない、MT車を運転する楽しみの半分を奪ってしまう。あーあ、あーあ、何でそうなるの?34のZやBMW M2のMTにもついているのだけれども、要らない電子制御が増え過ぎじゃないか?スポーツカーなんだからさあ。NSXもね。そろそろF1見切りを付けたら?イメージダウンだ。スーパーGTも何やってんだか…。次期S2000ってどうなるのだろうかね。
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