去年の12月にクリア剥がれを起こしたフェンダーと クリア層がなくなったボンネットを
再塗装補修してもらってから 一度も洗車をしていなかった 年末にやろうと思っていたけれど
寒いし 水は弾いているようだったし ライヴ再開でエネルギーは取られていたしでサボっていた
そうこうしている内 先月には走行距離90,000kmを超えた
いい加減 可哀そうになってきたので きょう午後に時間が取れたのでやっと洗車した
ホイールを洗って ボディーをシャンプー洗車 ソフトトップもシャンプーで洗った
ガラスは専用のケミカルを用意してあったが今回は使わず マイクロファイバーで良く擦って
ガラコを2度塗りした ボディはシュアラスターゼロプレミアム ヘッドライトカバーなどの樹脂部もそれでコーティングした
濡れたままスプレーと説明されているが ボディーにコーティング剤を吹き付けるのはムラの元だそうで
磨き屋さんに聞いたやり方を実践 マイクロファイバーを濡らし硬めに絞ってそこにコーティング剤を含ませてボディーに
伸ばすように塗った 鏡面ですべすべのボディは気持ち良い 無限GPアルミホイールも同様にコーティング
ソフトトップはモータウンのウォータープルーフ 乾いたキャンバス地のソフトトップにスポンジに液体
(灯油みたいなもの)を含ませ伸ばすように塗れば完了 乾くとかなりの撥水が継続 ソフトトップもしっとりした黒になる
そして季節が変わったのでタイヤのエア調整 11月にタイヤを交換してその際 確か4本とも2.3barにしていた
日が落ちてきて冷えた状態で測ったら2.1bar まあ普通の抜け方か 4本とも全く同じだったので異常なしと判断できる
過去には何度か1本だけ他より0.3bar位 低くてパンクが発覚したことがある ホントはもっと頻繁にチェックしないと
今回も2.3barに合わせた エアの補充はハンド式の自転車にも使えるポンプ
ロードバイクタイプのタイヤの自転車に乗っているから共用できるもの 手軽だ
それと このエアゲージがアナログなのだけど凄く精巧でエア漏れしないし正確
見た目も使い心地も大好きだから エア調整も楽しい
一週間以内にはFD2も洗車しよう・・・
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