EF50mm f/1.2L USM
2020-01-04 / 日記
Canon EOS 6D Mark II
EF50mm f/1.2L USM
ISO感度 100
Tv 1/1250 F 1.2
標準レンズと言われる50mm
本当は中望遠の領域です。
「ピントピークから、なだらかに溶けるように…」
または「外れる…ピントが合わない。使えない」の賛否両論
このレンズの評価です。
大口径の魅力は「魔力」と言われ
一度経験したら止められない挑戦しがいのある世界です。
六角形の金具の頂点にピントを合わせていますが
実は若干外しています。
コンクリートと金具の接点にピントが当たっています。
そこからレンズと同じ距離に
定規を引いたようにピントの線が縦に走っています。
F1.2がピントの合う幅はこの線上のみです。
重い!高い!そしてこんな薄いピント幅の被写界深度が必要でしょうか?
いいえ肉眼では見れないボケの世界は、普通の世界をドラマティックに変える
まさしく魔力なんです。
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EF85mm f/1.2L USM
2020-01-02 / 日記
Canon EOS 6D Mark II
EF85mm f/1.2L USM
ISO感度 100
Tv 1/250 F 1.2
ドキドキする被写界深度の薄さと
クリアなピントピーク。
雑然とした机の上にそっと置いた
レンズ以外の余計なモノを溶かすボケ味。
ピントの合っている幅は数ミリ…
Canonのロゴにピントを合わせるも
一番遠いCのピントはすでに外れています。
ポートレートでモデルの瞳に
合わせようモノなら
まつ毛1点のみにピントピークを
持ってくるという楽しみ方は
現場では苦しみに変わる程です。
自分の呼吸とモデルの呼吸の動きで
ピントはユラユラと変わります。
数枚シャッターを切って確認しながら
「一枚でいいからピント合っててくれ」と
願います。だから
モデルの表情とピントが合った時に
魔力を感じるレンズ。
EF85mm f/1.2L USM
ISO感度 100
Tv 1/250 F 1.2
ドキドキする被写界深度の薄さと
クリアなピントピーク。
雑然とした机の上にそっと置いた
レンズ以外の余計なモノを溶かすボケ味。
ピントの合っている幅は数ミリ…
Canonのロゴにピントを合わせるも
一番遠いCのピントはすでに外れています。
ポートレートでモデルの瞳に
合わせようモノなら
まつ毛1点のみにピントピークを
持ってくるという楽しみ方は
現場では苦しみに変わる程です。
自分の呼吸とモデルの呼吸の動きで
ピントはユラユラと変わります。
数枚シャッターを切って確認しながら
「一枚でいいからピント合っててくれ」と
願います。だから
モデルの表情とピントが合った時に
魔力を感じるレンズ。
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