オハヨー乳業のアイスクリーム「ブリュレ」が、ここ数年で急速に評判となり、売り上げを伸ばしている。
2023年度は22年度の1.6倍、24年度は23年度の2倍となる予想だ。同年4~8月に至っては、前年同期比約3.5倍の売り上げだという。
表面がパリッと弾ける音やクリーミーで濃厚な味、見た目の豪華さなど、五感で楽しめるアイスは、SNS時代にうってつけ。
インバウンド(訪日客)や外国人インフルエンサーの拡散により、国内だけでなく海外にもファンを増やしている。
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今回は、オハヨー乳業のアイスクリーム「ブリュレ」を取り上げる
私が最初、コンビニのアイスコーナーで見かけた際、ゴールドの箔押しが施され、他とは一線を画すゴージャスなパッケージに目を奪われた。
“BRULEE”とあるが、これは、あのブリュレ? 滑らかなカスタードクリームの表面をパリッとブリュレして(焦がして)仕上げる、あのスイーツのことなのか。
ブリュレのアイスとはどういう味なのか。と疑問も興味も湧き、早速購入して食べてみた。
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香ばしくちょっと苦味のあるキャラメリゼと甘くてクリーミーなアイスが合わさって、まぁーおいしい。
パリッとろ~、パリッとろ~が至福。本家、クレームブリュレの特徴である表面の焦がし部分は再現されつつも、中身はカスタードではなくミルクアイス。まごうことなき“ブリュレ(表面が焦げた)アイス”だ。これは、すごい商品を見つけてしまった。
私だけが見つけたわけではなかったのか。もっと前からおいしさに気づいていた人がたくさんいて、しかも外国人の間でブームとなっていたとは。
「五感で楽しめるアイス」の再現に苦心
実は、このブリュレ、発売されたのは2017年の4月だった。発売当初から一気に評判となり10日で販売休止に陥った。
半年後に販売を再開し、関東限定からスタートして全国で展開するようになった。
20~21年にはユーチューバーなどマイクロインフルエンサーを活用したSNSマーケティングを実施した。
23年秋以降、コロナ禍明けのインバウンド需要の高まりとともに一気にブームに火がついて、売り上げ拡大に至ったということだった。
ブリュレは、おいしさ、食感だけでなく、パリッという音や見た目のゴージャスさなどもあり、「五感で楽しめるアイス」と言われる。
その最大の特徴は、焼き目のパリパリ感だ。本家、クレームブリュレの場合は、表面をパリッとしたまま楽しんでもらうため、パティシエが客の目の前でキャラメリゼ(糖類を熱して酸化させる調理法)を施すこともある。
このプロの技をアイスクリームで再現することは決して簡単なことではなかった。