ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

ヤフオクセロー225を直す その10

2025-01-30 16:34:21 | セロー225(4JG7)
早朝に雪が降って、気温計は0度ですが、なまら冷たい風が吹いていて体感はマイナスな日



チェーンローラーのブッシュからやっつけます。





クラッチレバーのボルトも、間に合わせの長い物が取り付けられており、このワッシャーの数(笑)
いや、本当にプロの仕事って言えるんですかね┐(´д`)┌ヤレヤレ




そして、また買ってしまった専用工具。
キャリパーのミゾをカリカリするやつです。



残念な事に、ゼローのキャリパーピストン径が小さく、大きいピストン側の方にしか工具が入りませんでした( ;∀;)



この工具、今後使う事はあるのだろうか・・・・


新品のブレーキピストンとシール



いや、いいですなー。新品は(爆)



奥側になるシールは向きがあるので注意です。
山になってる方が奥になるように組みます。






寒すぎて活動限界(凍)
明日から、一段と寒くなるようです。

ヤフオクセロー225を直す その9

2025-01-26 17:17:25 | セロー225(4JG7)
今日は、そんなに寒くないプラス2度です。



まずは、スペーサーが届いたので、キャリアをやっつけます。
今後のために、少し買っておきました(爆)





チェーンローラー(?)が、違う物が着いているので、これも純正に戻します。





厚さも違うんだけど、全く抜けてきません。
ニッパとマイナスドライバーで格闘する事30分・・・(-_-;)

やっと外れましたが、また社外品のお高い物(?)だったようです。

そして、このブッシュにローラー(と言っても硬質のスポンジ)が、はまりません。
何かが溶けて付着していました。
カッターで、ゴリゴリ削ってもダメなので、また部品待ちです。




そして、今回は観て見ぬふりをしようと思ってたキャリパーを、オーバーホールする事にしました。
最初は、軽く清掃と思っていたのですが、これがとんでもない状態でした。

小さいピストンを抜くのに、何と2時間も格闘。
両腕がパンパンになりました。



シールが、ハマっているミゾはサビが酷い。
このサビにシールが押されて、ピストンの動きが悪くなります。



ピストンを、ペーパーとピカールで磨いてみたのですが、ダメージが大きいので、これも交換が必要です( ;∀;)




マスターシリンダーを、250の純正にし、225のブレーキスイッチを組みました。





またまた、部品待ちになってしまいました。

まあまあ、お金がかかっています( ノД`)シクシク…

ヤフオクセロー225を直す その8

2025-01-17 17:25:47 | セロー225(4JG7)
新年あけましておめでとうございます・・・って、もう1月も中旬です。
昨年から、腰を痛めてしまい、立つのも激痛でした。
病院からもらった24時間貼り続ける痛み止めが効いて、何とか車庫に入りました。

が、気温はマイナス4度。
体感的には、もっと下のように感じます。



ブレーキランプが点かなくなった原因の、フロントアスターシリンダーは、モトクロッサーのYZ250用で、セローの改造によく使われるようです。



でも、オラは、ノーマルがいいので、純正部品を発注しました。
225用は、お高いので250用(爆)



あ・・・ブレーキスイッチを225用ではなく、250用を間違って発注( ;∀;)



コネクタも、ここでは売っていないので、改造するにも・・・ええい。225用を再発注じゃ(爆)


リアのブレーキスイッチを直して、買ってあった中古のキャリアを・・・スペーサーが無いと取付できません。



M8の15mmが必要でしたが、手元には1個しかない。
後ろ側だけ、スペーサーを咬ませても、前が・・・・

ついでに、スペーサーも数種類発注です。

寒くて活動限界。

ヤフオクセロー225を直す その7

2024-12-29 18:28:49 | セロー225(4JG7)
年末の休みになって、少しやる気が・・・・車庫の中は、マイナス3度( ;∀;)





車庫の中で作業できるのは、一時間弱か?!

まず、テールが全点灯の原因を探るべく、テールの配線をテスターを使って調べましたが、異常なし(-_-;)
スイッチか???



リアのスイッチは、ダメみたいです。
多分、フロントのマスターシリンダーをWR用に交換した時に、カプラーが合わなくてリアを殺してるのでは?!
フロントは・・・・あーーっ???

レバーを外して、スイッチをドラーバーで押したら、ちゃんとブレーキランプが消えるやんけ(-_-;)



レバーの出っ張りが足りなくて、スイッチを押せてないんですね。
バイクの受取の時に、フロントブレーキでランプの確認はしたのですが、その時に「大丈夫だから」と急かされたんですね。
間に合わせに、何かを挟んでいたのでしょうね。
それが外れてしまって、スイッチを押しきれなく全点灯になった。
と言う事みたいです。

ハンドガードが普通のレバーがぶつかるので、間に合わせに手元にあったショートレバーを着けたのでしょう。

全く・・・中古をかき集めて販売している業者が、何やってるんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ

レバーをアマゾンでポチったら、2週間・・・あ、中華からだ(笑)
まあ、いいか。
そのうち、前にセローに着けていたショートレバーが出てくるだろう(爆)
車庫の中で、行方不明中( ;∀;)

作業が進まないので、マイナス気温の中、ヘッドライト下のガードにサフェーサーを吹いておきました。
シンナー臭が飛んだら、部屋の中に移動して乾燥させます。


ヤフオクセロー225を直す その6

2024-12-01 16:14:55 | セロー225(4JG7)
燃料コックから、じわりとガソリンが漏れていて、常にガソリン臭が漂っていたので、パッキンを交換しました。



ネジ2本でアクセスできるのですが、、新品のせいなのか、コックの動きが激シブです。
組む前に、薄くグリスを塗ったのですが(´・ω・`)
緩めてから軽く締め直してみたものの変わりません。
暫く様子見です。

キャブの細いホースが欠落していたので、純正部品を頼んだのですが、来たのは見た目から「太っ」とわかる物。



ヤマハで品番変更が2回あって、この部品で間違いないって言うんで、差し込んで・・・みるのも無駄に大きかった。



2本も注文したのに(-_-;)

ヤマハ、いい加減な管理だな(爆)

後で、細いのをホームセンターで探すしかないのか・・・札幌なら用品店あるんですが。


外は、吹雪になって車庫に吹き込んでくるので作業中断。




翌日は



スロットルを着けます。

ストッパーの位置が、全く違います。
しかも、太鼓の着く部分が白く折れかかっていました( ;∀;)




一通り組み上がったので、幹線道路で試運転をしてきました。



30~40km位で軽くボコつきます。

アイドリングも、直ぐに落ちてしまいます。

うまくいかないなぁ(´・ω・`)