わた毛をつけたタンポポは、急にぐんぐん伸びていきます。
背を高くしたほうが、わた毛に風がよくあたって種を遠くまで飛ばすことができるから、なのだとか。
すごい、たんぽぽのちえ。
---
なんだか寒い日が続いています。
こんな日は体育館でバレーボール…なんて、いまだに指の調子が悪いのでパス(親指の根元の関節、このまま動かずに固まっちゃうのかしら???)。でもなんか運動したいぞ、と思ってジョギングへ。あ~気持ちよかった!!
今日は明日締め切りのリサーチペーパーを書いていた(これまたADD/ADHDをテーマにしている。時間節約のため。)のと、来週の5年生のクラスでできることを考えていました。
You don't have to create from NOTHING!!
とよく小学校の指導教官に言われる。「ゼロから授業を作ろうとしないで、あるものを使いなさいよ」ということで「たまにはビデオでも見せたら?」といくつか候補となるビデオ教材を借りた。5年生の授業テーマは「いじめ」。
家にはビデオデッキがないので友だちの所で見せてもらってたんだけど、重い内容でかなりdepressiveになってしまった。でもこれくらい重いほうがいいのかも。
そういえば他の小学校でクラスメイトとドラッグ防止の授業をした時も、かなりインパクトのある短いビデオを見せたんだけど、アメリカってビデオ教材豊富よね。
ただぼーっと見せるのではなく、感じたことをカードにどんどん書いていくという活動にしたい。ビデオ鑑賞はどうしても受身になりがち。他になにかいいenergizerはないかなー。
---
今日の聞き間違い。
Rushing boyとRussian boy ― 同じに聞こえるよね?ね??
背を高くしたほうが、わた毛に風がよくあたって種を遠くまで飛ばすことができるから、なのだとか。
すごい、たんぽぽのちえ。
---
なんだか寒い日が続いています。
こんな日は体育館でバレーボール…なんて、いまだに指の調子が悪いのでパス(親指の根元の関節、このまま動かずに固まっちゃうのかしら???)。でもなんか運動したいぞ、と思ってジョギングへ。あ~気持ちよかった!!
今日は明日締め切りのリサーチペーパーを書いていた(これまたADD/ADHDをテーマにしている。時間節約のため。)のと、来週の5年生のクラスでできることを考えていました。
You don't have to create from NOTHING!!
とよく小学校の指導教官に言われる。「ゼロから授業を作ろうとしないで、あるものを使いなさいよ」ということで「たまにはビデオでも見せたら?」といくつか候補となるビデオ教材を借りた。5年生の授業テーマは「いじめ」。
家にはビデオデッキがないので友だちの所で見せてもらってたんだけど、重い内容でかなりdepressiveになってしまった。でもこれくらい重いほうがいいのかも。
そういえば他の小学校でクラスメイトとドラッグ防止の授業をした時も、かなりインパクトのある短いビデオを見せたんだけど、アメリカってビデオ教材豊富よね。
ただぼーっと見せるのではなく、感じたことをカードにどんどん書いていくという活動にしたい。ビデオ鑑賞はどうしても受身になりがち。他になにかいいenergizerはないかなー。
---
今日の聞き間違い。
Rushing boyとRussian boy ― 同じに聞こえるよね?ね??