基本大雑把だけど
「マメだね」と言われることもあり。
随分前に
寝ぼけたインド人がこぼしたらしい
冷蔵庫の中の牛乳が
放置されて
粉々になってるのの
見て見ぬ振りをやめて
洗うことにしました。
そうすると
牛乳は
下の段にも落ちていて
中段下段まで
牛乳パウダー祭りになってたので
仕方なく
全部掃除
この穴がいかんのだよ。
と、ジナンの学校で
強制的に買わされた
去年の透明フォルダが
山のようにあるので
それを切って底に貼りました。
今度牛乳がこぼれたら
下に落ちにくい仕組みにしてみた。
上段中段下段にセット
1マメ
フォルダを見ていたら
いいことを思い出したので
もう一つ工作
フォルダのフタと
表の真ん中部分を切って
二つ合わせる
ジャーン
楽譜入れ
昨日のバイオリンのオンラインクラスで
急遽直接プリントを
テープで壁に貼ったのですが
これならプリントの移動も簡単。
2マメ
ついでに
冷蔵庫はすっかりさせたいと思いつつ
何かと便利なので
やっぱりなにかしら貼ってしまいますが
フォルダの後ろに磁石を貼ることで
少しごちゃごちゃ感が減ります。
磁石はくっつけばなんでもええのよ〜
(ここが大雑把たる所以)
オサレなおかたずけブログの人は
ステキな棒状の磁石を使ってはったけど
ここにコストをかける意味はないので
うちに余ってるやつを
有効利用しております。
質実剛健
結果オーライ
3マメ
先週の金曜日
テレタビ氏は地理の発表があったのに
準備してなくて棄権したらしい
後にあった
先生との懇談で
月曜日までにするように
言われたのだけど
何をして良いのか分からないという。
調べてみたけど
宿題の欄にも
メールにも課題についての説明が
書いていない😱
きっと授業中に口頭で
説明されたのでしょう。
書いといて〜😭
テレタビ氏が分かってる内容は
サバンナ気候担当
参考にするWebサイトのリンクは
貼ってありました。
「他の子の発表はどうだったの?」
と聞くと
「リュックを背負ってた」
??????
。。。。迷宮入り😭
チーン
オンライン授業のいいところは
授業内容が録画されていて
見返し可能なこと
全て録画されてる訳ではないようで
課題が出されたと思われる授業は
なかったけど
発表の時の様子は
録画されていたので
クラスメイトの発表を
見ることにしました。
寒い気候の担当の子は
エスキモーのような
フードにモフモフ付きの
コートを着ていたり
暑い気候の担当の子は
探検隊のようなベストや双眼鏡
担当する気候にあった服を着るのは
オプションとのこと。
みんなネットからコピペした
気候の説明をしていて
難しい単語は
たどたどしく読んでいる。
まっそんなもんかー。
テレタビ氏は
すでにやる気がないというか
何をやっていいのか分からないのと
彼のスケジュール上は
宿題の時間が終わってるので
パニックの上
軽く逆ギレ
私だって
夕飯の支度の時間もあるから
早く終わらせたい。
適当にネット検索して
いくつかのサイトから
気候の特長をコピペして
適当に編集
気温や降水量、季節
生息している植物、動物について
ま、こんなもんでしょ。
とにかく当てずっぽうに
網羅してみた
そしてそれを担任の先生にメールして
終わり。
発表は金曜日に終わってるのだから
調べた内容だけ
出すんだと思ってたら
月曜日、
今から発表するんだと言う。
えー!
慌てて
つばの帽子を取りに行き
授業の始まる1秒前に
ギリギリセーフで渡す。
発表の時もなんとなく
心配で様子は聞いてたけど
後から録画を確認
詳しくわかりやすくまとめられてあり
自分の言葉で書かれていて
内容をよく理解している。
と先生から大大大絶賛
どんだけ節穴やねん?🤣
でも先生からの内容に関する質問には
トンチンカンな答えばっかりでした。
内容わかってないの
バレバレだよね。。😅
もう少し
自分でやらせればよかったんだけど
やりすぎちゃった😅
今日の美術の宿題も
半分以上
やってもたかも😅
過干渉な親ですんまそん。
でもやらないとやらないで
先生はやれと言うし
その割に説明が口頭で
本人は覚えてなかったり
一日中あるオンライン授業で疲れて
機嫌が悪く
できないと言うし
先生と子供に
宿題で挟まれて
かぁちゃんもツライのよ。