ジナンは現在4歳半。
日本なら年中さんなのかな?
ジナンの幼稚園の宿題では
3文字の単語を読む練習があります。
例えばbox, dadなど
アルファベットは読めるんだけど
単語になると
さっぱりなジナン
単語の横に挿絵があったら
それを見て当てずっぽうで
当たればいいだろうと
字を見てない。
「絵本をたくさん読めばいい」と言われそうだけど
読んでも注意散漫で
文字を見ながら聞いてないという
根本的な問題あり。
学習障害なのか。。。
単なるアホなのか。
宿題で出題された単語を
印刷してカード状にしてみた。
挿絵なしで読めるかな。
一つ一つの音はわかってて
「さて、ぜんぶ合わせるとどう読む?」
と言った途端
全然違う単語を当てずっぽうで言う。
正統派漫才のボケなんか?
二つ似た音の単語が並んでるので
一つ目をほぼ答えのヒントを出しながら
一緒に考えさせて
二つ目は?
と聞いても、
ちんぷんかんぷん
二つ目も一緒にヒントを出して答えさせ
では一つ目はなんだった?と聞いても
????
覚えてないの?
え?もしかしてアホ?
学習障害?
わざと?
記憶障害?
(心の声)
ご褒美がないと
そもそもやらないので
これが終わらないと
テレビやタブレットが見られないという
最高のモチベーションで
人参を吊るして
走らせている状態でコレ。
レベルを下げた方がいいのかもしれない😅
一文字+二文字に分けて
二文字を読めるようにしてからでないと
3文字は難しいのかもしれない。
例えばb+ox, d+adなど
二文字は幼稚園でやってて
できてたと思ってんけどな。
マメ子母さんは
ラミネートしたさ。
ラミネートしないと
グチャグチャにされるから😅
これを1枚づつ切って
それぞれ読めるようになったら
3文字の組み合わせができるかな
テレビも
ロンドンの時に見ていた
教育テレビのalpha blocksもみせてるんだけどねー
結構いい番組なのよ。
ジナンの頭に入ってるんだか。。。
ちなみにテレタビ氏は
いいか悪いは別にして
の兆候があり
単語の読みを教えた記憶がなく
気づいたらすでにできてたんだよねー。
未だに綴りはすごいよくできます。
だから余計ジナンは
なんでわからないのー?!
と思ってしまう
(私もスペル苦手なのを棚に上げて)
やる気のない子に
教えるの本当に大変。
ってか無理じゃないのか?
早く学校始まってほしい。。。