先日、大河ドラマの放送開始にあやかって、「陽刻麒麟文七寸皿」を紹介しましたが
明智光秀の紋所が「水色桔梗」であることを思い出し、ウチのあまり多くない伊万里に中に桔梗文はなかったかな~、と探したところ
桔梗文ではないものの、それらしい品を見つけたので、この機を逃さず紹介することにしました。
「染付 菊青海波文小皿」
柴コレ 7-189と同手なので図録の名称をそのまま紹介しましたが、図録によると1660~70年代の作と推定されています
見込みの三方を白く桔梗の形で抜き、その中に桐文を描き、さらに中央には菊文、そして残りの部分は薄く濃みで塗りつぶした上から
極めて細かく青海波を描いています。
この青海波文がどれ位の数描かれているのかは、さすがに数える気力はありませんが、絵付けした職人さんの
圧倒的な集中力と根気には頭が下がります。
裏面は元禄以降の画一的なものではなく、寛文~延宝期に見られる繊細な唐草になっています。
同手は1997年に刊行された「別冊太陽 染付の粋」の61ページにも、「染付青海波地桐文皿」として紹介されています。
明智光秀の紋所が「水色桔梗」であることを思い出し、ウチのあまり多くない伊万里に中に桔梗文はなかったかな~、と探したところ
桔梗文ではないものの、それらしい品を見つけたので、この機を逃さず紹介することにしました。
「染付 菊青海波文小皿」
柴コレ 7-189と同手なので図録の名称をそのまま紹介しましたが、図録によると1660~70年代の作と推定されています
見込みの三方を白く桔梗の形で抜き、その中に桐文を描き、さらに中央には菊文、そして残りの部分は薄く濃みで塗りつぶした上から
極めて細かく青海波を描いています。
この青海波文がどれ位の数描かれているのかは、さすがに数える気力はありませんが、絵付けした職人さんの
圧倒的な集中力と根気には頭が下がります。
裏面は元禄以降の画一的なものではなく、寛文~延宝期に見られる繊細な唐草になっています。
同手は1997年に刊行された「別冊太陽 染付の粋」の61ページにも、「染付青海波地桐文皿」として紹介されています。