℃-uteの新曲が7種類の仕様があるというだけでも驚いたけれど、低速握手会にチェキ撮影会ですか。
アイドルが接触系イベントをやる事自体は否定はしません。それもファンサービスの一つの形。ただ、それがエスカレートしていくと接触ありきのアイドルになってしまう。それが本業なアイドルならそれでもいいし、ファンとの近さを売りにしているようなアイドルならわかります。でも、ハロプロってそういうアイドルとしてやってきた訳ではない。
ヲタが買わなければ次回はないという意見はありましょうが、ヲタというものは推しメンと触れあえる機会があれば、出来る限りは参加をしたくなるのが性。支持する人はそれなりにいる事でしょう。
しかし、この手のイベントは何が良くないって参加出来ない人のテンションを下げる事。関東住みではないとか、金銭的に無理とか理由は色々あれど、やはり参加出来なければ疎外感を感じ、やがてそのアイドルに興味を失っていく。
そして、更に良くないのがメンバーへの負担。
アイドルっていつからヲタと接触する事が必須事項になってしまったのだろう?このままだと、やがてアイドルになりたいと思う女の子は少なくなり、現役アイドルも消費の先に消耗が待っている状況になっていく。
CD売上は大切かもしれないけれど、そろそろ利益の上げ方について新しいモデルケースを作っていく時期なのではないでしょうか。