フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

地方アイドルのホームの概念

2011-11-15 23:17:43 | アイドル etc

 ~前回の続き~

 週末、ひめキュンが初めて東京で単独公演を行いました。ライブだけでなくイベントや他のアイドルとのジョイント公演も行なった訳ですが、そのジョイントの相手が福岡で活動しているLinQというアイドルグループでした。

LinQ "shining star" LivePV FullHD


 福岡と言えば先日48系も進出、HKT48というグループが立ち上がったばかりですが、48系アイドルは地方アイドルとはちょっと違うと思うのです。
 東京発の大資本が地方にグループを作って商売する。私はこれが大型スーパーとイメージが被る。今や地方に行くとあちこちにある大型スーパー。あの手の店の多くは全国規模で展開する大会社。ゆえに、採算が合わなければ撤退もする。その土地はあくまで商売をするためのベースでしかない。

 前回、地方アイドルとサッカーを重ねて語りましたが、Jリーグのクラブの活動拠点の事は「ホームタウン」と呼びます。文字通りです。クラブが活動していくための町という事です。地方アイドルも同じだと思うのです。ひめキュンにとって愛媛はホームタウン。LinQにとって福岡はホームタウン。
 それに対して、プロ野球は活動拠点を「フランチャイズ」と呼んでいます。チームが商業活動をしていく地域というニュアンスなのでしょう。この言葉と48系が重なるイメージです。

 ホームタウンとフランチャイズ、どちらが良いとか正しいとかは語らずとして、ほとんどの地方アイドルは活動拠点をホームタウンと考えていて、あくまで東京はアウェイであるという見方。これはアイドルというものをテレビが存在を発信してきた時代の終わり、とまで言い切るのは行き過ぎとしても、もはやアイドルというものは全国ネットのテレビが後押しをしなくてもある程度の成立をするものだという事を示しています。
 いや、テレビが後押ししなければメジャーにはなれない。AKBが好例だという見方もある事でしょう。でも、果たしてAKBみたくなる事が全てのアイドルの目的地点なのでしょうか? Jリーグが資金力に恵まれた都会のビッグクラブばかりではないのと同じように、アイドルも地域に根差した活動をメインにしているアイドルが出てきても良い頃。それこそ、地元の人達には有名だという立ち位置でも良いのではないか?
 本当に魅力が付いてきた時にでも東京進出を図れば良い。そして、その時でも地元は大切にしてほしい。帰れる地方があるから地方アイドルなのですから。
 アイドルというジャンルの多様化は、ついには地域密着型アイドルという形も生み出した。娯楽としてスポーツ並に成熟してきたと言えなくもないのでは?最近そう感じています。それは、勿論ステキで素晴らしい事であります。


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トップダウンアプローチからボトムアップアプローチの時代へ (通りすがりのA-CHANファン)
2011-11-23 02:46:15
これからはボトムアップアプローチの時代なんじゃないでしょうか?
ある経済評論家がPerfumeのブレイクスタイルを題材に熱く述べられています。
リンクhttp://www.youtube.com/watch?v=yehaBzojiuk

カリスマ型 トップダウンアプローチ
Perfume型 ボトムアップアプローチ

このボトムアップアプローチにあたるのがマイナーなローカルアイドルとバンド系
エイベックスなんかは典型的なトップダウンアプローチですね。
AKBはボトムアップとトップダウンの複合型
韓流は一見するとトップダウンに見えますが実は接触イベやファンミーティングなど密着型な部分も濃厚でAKBに近い複合型だと思います。
ももクロはメジャーでありながらあえてボトムアップアプローチを試みているんだと思います。
サッカー ボトムアップ
相撲 いつも出身地が公表されるのでボトムアップ
野球 トップダウン(先日のクーデターはトップダウンの限界が見えだ気が。・・)

厳密に言うとPerfumeがブレイクしたのはリサイクルキャンペーンCMの要因が大きい為ボトムアップアプローチとは少し違うと個人的には思っていますが、CMに繋がるまでの過程においては正にボトムアップアプローチと言えると思います。

もしサッカーみたく地元民がローカルアイドルを普通に応援する機運が高まれば本当にアイドル界は面白くなると思います。

やはりこれだけネットや携帯通信網が進んだ世の中では、「今〇〇が大人気!」と煽っても「はぁ?」となる人も多くなったのではないでしょうか。
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