三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

ナムコのゲーム

2010年08月29日 22時53分09秒 | Weblog
ウヒィのバーチャルコンソールでなつかしのゲームを購入。

ウヒィの場合、『ウヒィメニューに戻る』ということをすればゲームプレイ途中の状態のまま中断することができる。
これがけっこう便利だ。

①ワルキューレの冒険
ファミコンソフトも持っているが、中断できること、ソフトを処理してしまえることから購入。
このゲームは最初に選ぶ星座によって主人公キャラのパラメータ(体力と知力のバランス)が変わる。
体力派、バランス派、知力派の3つあり、これまで体力派でしかプレイしていなかったのでバランス派と知力派でプレイ。

バランス派は問題なくクリア可能。
バランスと言いつつ、レベルアップでの伸びは体力の方が大きいので、どちらかというと体力派に近い感じだった。

知力派だと体力が少なすぎてクリアできないのでは・・・と思った。
が、知力が豊富なので回復魔法でカバーできる。
回復はできるが、絶対的な体力が少ないので、一瞬気を抜いたときに突如死んでしまうことも多々あり。
最終的に、クリア可能。

知力派は最初は絶対的な体力のなさに悩まされるが、最低限必要な体力が確保できてくると体力派より強い。
使える魔法が豊富であることが理由の一つ。(稲妻で金を大量GETという技もある)
もう一つの理由は、テントなど知力を完全回復するアイテムを用いることができるので、回復魔法を何回も使うことでトータルの体力は体力派より多くなることだ。

このゲームの難点があるとすれば、ゲーム内で情報が得られないこと。
クリアするために何をすれば良いのかの最低限の情報がゲーム内のいろいろな場所で得られれば、もっとプレイしやすくなっただろう。

②ドルアーガの塔
宝の出し方だ。
覚えているところもあれば、忘れているところもある。
60階を目指してプレイ。

30過ぎて鈍くなっているのか、以前より難しく感じる。
何度もコンティニューしながら少しずつ上の階へ。

40階くらいにきただろうか。
全滅して再度コンティニュー・・・と思ったら・・・

タイトル画面で「CONTINUE」ではなく「START」を選んでしまう・・・

また1からやり直し・・・
さすがにやる気になれず、プレイ断念。

そして先ほど、またも気を取り直してプレイ再開。
1階からだ。

今度は全滅しても慎重にコンティニュー。
そしてついに59階。
この階でボスを倒せばほぼクリア。

が、最初のプレイでミスって死んでしまう。
全滅だ。
コンティニューで再挑戦、と思ったら・・・

また同じくSTARTで始めてしまった・・・

またも1回からやり直し・・・
今度こそもう再開する気になれない・・・

ということで、クリアできないままだ。
気が向いたら、後日、裏ドルアーガでもやることにしよう。

阿波踊り

2010年08月29日 12時58分10秒 | Weblog
高円寺のたちばなをTBSの東京マガジンで紹介していた。

卍がつい先日話題にしていたが、なんともタイムリーにテレビでも紹介。
ビールに餃子がついてくる店、たちばな。
昨日も今日も、阿波踊りで混雑していることだろう。

さて、昨日のこと。
飯は出前館でなんか注文しようかと思いあれこれ物色。
悩みに悩んで注文して数分後、携帯に電話がかかってきた。

「すみません、今日は高円寺方面は阿波踊りの影響でお届けにいけないんです。」

うちは阿波踊りの範囲から外れているというのに・・・
問題なく出前に来れると思うのだが・・・
(細かいことを言えば、うちの目の前の道は規制されているようではあるが)

こんなところにまで阿波踊りの悪影響が出ていた。