ベースのキチクさんが“死なば諸共”作戦に出てきた。
明日は第2回スタジオ。
1ヶ月ぶり。
今日の夕方にキチクさんに話しかけたところ、
「小谷美紗子って、あれは難しいよ!コードとかは簡単なんだけど、あの雰囲気やノリを出すのは簡単なことじゃないぞ!フレーズが簡単か難しいかじゃなくて、単調な繰り返しだとあれはつまらなくなるぞ!適度に壊して、決して規則的な繰り返しにしないようにしなきゃ・・・」
と、熱っぽく説き伏せようとしてきた。
(最初は安藤裕子の2曲をコピーしてみたが、明日はさらに小谷美紗子の2曲を新たに追加した)
確かに、小谷のリズムは単調な繰り返しではない。
適度に16分の裏拍に入れたり抜いたり。
それはわかっている、が、明日いきなりそんなところまではちゃんとやるつもりはなく、とりあえず1回合わせてみるかという程度にしか考えていなかった。
キチクさんのこと、おそらく私が「小谷は曲の展開を頭に叩き込んだ程度」と状況をメールしたため、ハードルを無理矢理高くして「2人とも、もっと練習しなきゃね。まだまだダメだね。」ということにしようとしているのだろう。
前回の練習の時、ろくに練習してこなかったキチクさんをいじりまくってしまったが、今回も同じようなことにならないように、あえて私のハードルも一緒に高くしてきたのだろう。
自分の練習時間を少なくできるように、私も一緒に落とそうとしているに違いない。
キチクさん、腹黒い。
やはりベーシストは腹黒い。
明日は第2回スタジオ。
1ヶ月ぶり。
今日の夕方にキチクさんに話しかけたところ、
「小谷美紗子って、あれは難しいよ!コードとかは簡単なんだけど、あの雰囲気やノリを出すのは簡単なことじゃないぞ!フレーズが簡単か難しいかじゃなくて、単調な繰り返しだとあれはつまらなくなるぞ!適度に壊して、決して規則的な繰り返しにしないようにしなきゃ・・・」
と、熱っぽく説き伏せようとしてきた。
(最初は安藤裕子の2曲をコピーしてみたが、明日はさらに小谷美紗子の2曲を新たに追加した)
確かに、小谷のリズムは単調な繰り返しではない。
適度に16分の裏拍に入れたり抜いたり。
それはわかっている、が、明日いきなりそんなところまではちゃんとやるつもりはなく、とりあえず1回合わせてみるかという程度にしか考えていなかった。
キチクさんのこと、おそらく私が「小谷は曲の展開を頭に叩き込んだ程度」と状況をメールしたため、ハードルを無理矢理高くして「2人とも、もっと練習しなきゃね。まだまだダメだね。」ということにしようとしているのだろう。
前回の練習の時、ろくに練習してこなかったキチクさんをいじりまくってしまったが、今回も同じようなことにならないように、あえて私のハードルも一緒に高くしてきたのだろう。
自分の練習時間を少なくできるように、私も一緒に落とそうとしているに違いない。
キチクさん、腹黒い。
やはりベーシストは腹黒い。