シモネタは時と場所を選ばないと大変なことになりかねないと学んだ日。
1ヵ月半ぶりのスタジオ。
そのブランクにスネアを買い、ハイハットを買い、スプラッシュも買い・・・
スネア、やはり木が良いと実感。
違和感のない音で、ドラム全体での音のバランスも良くなる。
使い慣れたスネアに戻したからというだけかもしれないが。
前回の音源と聴き比べてみると、スネアのまとまり具合の違いがよくわかる。
ハイハット、買って正解。
ほとんどのリズムをハイハットで刻むクラムボンの曲、ハイハットに凝るのは間違いではない。
やっている曲に合う音。
スネアとのバランスも良い。
スプラッシュ、これは難しい。
曲によってはものすごくぴったりな音。
が、場面によっては際立たない。
これまで8インチだったのを10インチに変えたので、どうしても根本的な音の差があるのはどうしようもない。
スプラッシュ一発で決めるところはよいが、テンポよく流していくリズムの中では周辺の音に埋もれてしまいがち。
スプラッシュをもう1枚買うのは現実的ではないので、いっそ追加している14インチクラッシュを変えてしまうか・・・パイステの同一シリーズで統一するのも悪くない。
機材はほぼ落ち着いた。
あとは練習あるのみ。
1ヵ月半ぶりのスタジオ。
そのブランクにスネアを買い、ハイハットを買い、スプラッシュも買い・・・
スネア、やはり木が良いと実感。
違和感のない音で、ドラム全体での音のバランスも良くなる。
使い慣れたスネアに戻したからというだけかもしれないが。
前回の音源と聴き比べてみると、スネアのまとまり具合の違いがよくわかる。
ハイハット、買って正解。
ほとんどのリズムをハイハットで刻むクラムボンの曲、ハイハットに凝るのは間違いではない。
やっている曲に合う音。
スネアとのバランスも良い。
スプラッシュ、これは難しい。
曲によってはものすごくぴったりな音。
が、場面によっては際立たない。
これまで8インチだったのを10インチに変えたので、どうしても根本的な音の差があるのはどうしようもない。
スプラッシュ一発で決めるところはよいが、テンポよく流していくリズムの中では周辺の音に埋もれてしまいがち。
スプラッシュをもう1枚買うのは現実的ではないので、いっそ追加している14インチクラッシュを変えてしまうか・・・パイステの同一シリーズで統一するのも悪くない。
機材はほぼ落ち着いた。
あとは練習あるのみ。