素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

こんなにヌルくて良いの?

2019年09月17日 06時24分30秒 | 日記
休みの日や移動中にセコセコプレイしてた世界樹の迷宮Xのマイキャラのレベルが70に迫って来たので。
そろそろ引退や休養を考えるときか、と思いちょっと調べてみたんですけどね。

引退→キャラを削除し、削除したキャラの半分のレベル(上限30)の新人を連れてくる。連れてこられた新人は、引退したキャラの実力に応じて能力値、スキルポイントがブーストされている。

休養→レベルを2下げる代わりに、スキルポイントとサブクラスを再設定できる。

レベル→初期は上限99。解放イベントをこなすことで、最大130まで上がる。

は?

シリーズを1しかやってない身としては、あまりのヌルさに絶句。
1だと

引退→新人のレベルは1から。

休養→レベルは10下がる。

レベル→70上限。解放イベント?知らぬ。

99って何よ。
そんなんにしたら、育て上げると万能の天才になってしまうじゃないか。
99でも大変なのに、最高で130だと?ヌルすぎる。
1では、鍛え上げても常に全滅の危険と隣り合わせ、という緊張感を持ってもらうために、あえて70を上限にした、と聞いたのですが。
シリーズが進むにしたがって「そんなストイックさは要らないんではないか?」って思ったのか?

……わりと好きだったんだがなぁ。

1だと、どんなに頑張ろうと極められる分野はせいぜいひとつみたいな仕様になってて。
例えば通常RPGでは魔法使いポジにあたるアルケミストなんかじゃ、炎、雷、氷。極めて最強になれる分野はスキルポイントの関係で1種が限界なので。
炎のスペシャリスト、雷のスペシャリスト、氷のスペシャリスト、といった具合に分けてキャラを作る必要があったんですけど。

Xだと、最終的にすべての分野を最大級まで育てるスキルポイントの余裕があるんで、必要ないらしい……

いやま、面倒さが無いのは結構かもしれんけど。
その面倒さが楽しみだったりするわけで。

折角、追憶の音貝という、控えメンバーに経験値がある程度入るアイテムあるんですからさ。
プレイヤーにただ優しくするのが良いゲームってわけでもないような。

上限は70で良かったですわ。
それならその代わりに、もうちょっと追憶の音貝のおこぼれ経験値の量を増やしてくれた方が良かったかも。
(そうすれば状況に応じてパーティを組み替えるのが気軽にできたと思うし)

いや、今のところトータルで見れば面白いんですが、ちょっとサービスの方向性間違ってる気がするなぁ。