以前は、ブログに政治経済問題を比較的多く書いてきたが、最近の政治状況を見ていると、余り政治のことを話題にする気にならないのだ。
多分政治不信とか、何をいっても変わらないとか言う気持ちがあるような気がする。
しかし、市民・国民が政治を監視しないと、政治は政治屋のための政治を始めるので、このように政治に関心を失う状況は、よくない。
政治不信を助長しているのは、特に日本の政治について言えば、与野党とも国民を置き去りに党利党略で動くことが目立つ点だ。
野党の揚げ足取りをして、追い込む戦術は日本の政治を停滞させ、政治不信を増大させるだけであり、野党側が、大局を見通せない意味で、政権担当能力に疑問をもたれる。
与党は、党内野党もいて、与党内で意見は割れていて、与党の方向性が見えない。
マニフェストも、時間の経過で変えるべき点と、実行すべき点があいまいで、整理して再度国民に提示することそしていない。
又、消費税論議にしても、実施前に国民の信を問うといっていた話を、ほごにするような方向で進んでいる。
内閣は、増税議論の前にやることがあると言う批判に、充分説明できていない。
大臣の資質に問題がある場合も見受けられる。
それ以前に、実務的問題として、政務三役をする人には、組織を運営する人として、就任時にマネジメントの基本だけはマスターさせるべきだ。
サラリーマンの管理職や経営の経験のない政治家の多くに、マネジメント力が無いと思われる人が多く見られ、組織運営で、適切なリーダーシップを取れず官僚の言いなりになったり、逆にワンマン化する人もいるようだ。
このように与野党とも、党利党略で動き、国民の期待ををないがしろにし、内閣はその実行力やマネジメントの力に疑問を持たれ、真の政治主導になっておらず、国民の期待に全く応えていないことが、政治不信の原因だろう。
次期の国会を前に、野田内閣は、今内閣改造を発表したが、派閥均衡も色濃く伺える。
新野田内閣や民主党人事の方向性は、岡田氏を副総理にしたことを見れば、消費税推進方向で進めるようだ。
しかし、小沢派は消費税反対の方向であると聞く。
今後どのように折り合いをつけるのであろうか。
昨今のヨーロッパの信用不安を見るまでも無く、社会保障と税の一体改革は、喫緊の最重要課題であり、一度市場の信頼を失えば、国債残高が多い日本は容易ならざる事態に急変することは、充分予想される。
その意味で、財政健全化のための消費税の必要性は、多くの人が理解しているが、その前にやるべきことを後回しにして消費税のみを先行させることは、野党や国民の信頼は得られまい。
先ず、やるべきことを与野党協議して法案にまとめ、その後社会保障と税の一体改革を決めるべきであろう。
野党も、以前に消費税のことを提案しながら、今度は反対にまわるなら、国民は政治不信は増大し、野党の信頼性を疑うことになろう。
多分政治不信とか、何をいっても変わらないとか言う気持ちがあるような気がする。
しかし、市民・国民が政治を監視しないと、政治は政治屋のための政治を始めるので、このように政治に関心を失う状況は、よくない。
政治不信を助長しているのは、特に日本の政治について言えば、与野党とも国民を置き去りに党利党略で動くことが目立つ点だ。
野党の揚げ足取りをして、追い込む戦術は日本の政治を停滞させ、政治不信を増大させるだけであり、野党側が、大局を見通せない意味で、政権担当能力に疑問をもたれる。
与党は、党内野党もいて、与党内で意見は割れていて、与党の方向性が見えない。
マニフェストも、時間の経過で変えるべき点と、実行すべき点があいまいで、整理して再度国民に提示することそしていない。
又、消費税論議にしても、実施前に国民の信を問うといっていた話を、ほごにするような方向で進んでいる。
内閣は、増税議論の前にやることがあると言う批判に、充分説明できていない。
大臣の資質に問題がある場合も見受けられる。
それ以前に、実務的問題として、政務三役をする人には、組織を運営する人として、就任時にマネジメントの基本だけはマスターさせるべきだ。
サラリーマンの管理職や経営の経験のない政治家の多くに、マネジメント力が無いと思われる人が多く見られ、組織運営で、適切なリーダーシップを取れず官僚の言いなりになったり、逆にワンマン化する人もいるようだ。
このように与野党とも、党利党略で動き、国民の期待ををないがしろにし、内閣はその実行力やマネジメントの力に疑問を持たれ、真の政治主導になっておらず、国民の期待に全く応えていないことが、政治不信の原因だろう。
次期の国会を前に、野田内閣は、今内閣改造を発表したが、派閥均衡も色濃く伺える。
新野田内閣や民主党人事の方向性は、岡田氏を副総理にしたことを見れば、消費税推進方向で進めるようだ。
しかし、小沢派は消費税反対の方向であると聞く。
今後どのように折り合いをつけるのであろうか。
昨今のヨーロッパの信用不安を見るまでも無く、社会保障と税の一体改革は、喫緊の最重要課題であり、一度市場の信頼を失えば、国債残高が多い日本は容易ならざる事態に急変することは、充分予想される。
その意味で、財政健全化のための消費税の必要性は、多くの人が理解しているが、その前にやるべきことを後回しにして消費税のみを先行させることは、野党や国民の信頼は得られまい。
先ず、やるべきことを与野党協議して法案にまとめ、その後社会保障と税の一体改革を決めるべきであろう。
野党も、以前に消費税のことを提案しながら、今度は反対にまわるなら、国民は政治不信は増大し、野党の信頼性を疑うことになろう。