江戸時代に
蔦屋重三郎さんという人がいて
滑稽本や読本、浮世絵などの
商売を活発にしていました。
いまの
TSUTAYAさんは
現代の蔦屋さんを目指すということで
命名されたそうです。
近代
つまり
明治時代に
坪内逍遙が
小説神髄を著し
江戸の楽しい文学的スタイルを否定し
つまらない日本近代文学が出てきました。
しかし
江戸川乱歩さんの少年探偵団シリーズや
筒井康隆さんの「時をかける少女」は
まさに
江戸のお伽草子のごとき
大衆文学であります。
分かりやすい文章。
勧善懲悪。
ハッピーエンド。
英雄群像。
因果応報。
美と幻想。
シンプルな挿絵。
今求められているのは
暇なインテリの
自己満足な
冗漫かつ意味不明な文学ではありません。
江戸の
生き生きとした
面白い
お伽草子です。
今
巷に溢れる長編文学は
秀逸な短編に
主役を譲るべきです。
西洋近代文学の
不条理、暴力、過度のリアリズム
意味のない写実と心理描写
悲観論と無目的性などは
文学に必要ありません。
坪内逍遙を
今
全否定し
新たなお伽草子
滑稽本、読本を
復活すべきであります。
高橋記
蔦屋重三郎さんという人がいて
滑稽本や読本、浮世絵などの
商売を活発にしていました。
いまの
TSUTAYAさんは
現代の蔦屋さんを目指すということで
命名されたそうです。
近代
つまり
明治時代に
坪内逍遙が
小説神髄を著し
江戸の楽しい文学的スタイルを否定し
つまらない日本近代文学が出てきました。
しかし
江戸川乱歩さんの少年探偵団シリーズや
筒井康隆さんの「時をかける少女」は
まさに
江戸のお伽草子のごとき
大衆文学であります。
分かりやすい文章。
勧善懲悪。
ハッピーエンド。
英雄群像。
因果応報。
美と幻想。
シンプルな挿絵。
今求められているのは
暇なインテリの
自己満足な
冗漫かつ意味不明な文学ではありません。
江戸の
生き生きとした
面白い
お伽草子です。
今
巷に溢れる長編文学は
秀逸な短編に
主役を譲るべきです。
西洋近代文学の
不条理、暴力、過度のリアリズム
意味のない写実と心理描写
悲観論と無目的性などは
文学に必要ありません。
坪内逍遙を
今
全否定し
新たなお伽草子
滑稽本、読本を
復活すべきであります。
高橋記