ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

R君が疲れている理由は。。。

2019-05-15 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

土曜日には、ルイ君(広汎性発達障がい・小6)のレッスンもありました。

ルイ君は、ニコニコとレッスン室に入って来ましたが、
なんだか何時もよりボンヤリしているなぁ~と思いました。

土曜日は暑かったので
「ルイ君、今日は暑いから疲れますね。」と、声をかけました。

するとルイ君は
「大丈夫です。」と答えました。

 

でも、レッスンを始めても、何時もより集中出来ません。

4分の3拍子の曲を、4拍子で弾いたりしました。

R君は3拍子が苦手で、
ちょっと油断すると、3拍目の後に 少しお休みを入れてしまう癖があるのです。

3拍子の曲は、今までに何度も特訓してきましたので、
ルイ君は3拍子を理解して克服出来た~と、喜んでいたのですが。。。

「ルイ君、どうしても、ここにお休みが入ってしまいますね。
気を付けて弾いてくださいね。」

そう言って私は、気を付けるところに印を付けました。

ルイ君の場合、視覚に訴えると、理解し易いからです。

何度か練習して、ちゃんと3拍子で弾けるようになったものの、
ルイ君は、やはり何時もより集中出来ていない様でした。

 

次は、リズム打ちをしました。

先回は、5題出した中、4題は1回で覚えることが出来たので、
短期記憶が苦手なR君も、随分と成長したな~と喜んでいたのです。

ところが。。。

タン タタ タタ タン|タン タタ タン ウン のリズムが、

ルイ君は、どうしても覚えられません。

こんな事は久しぶりです。

どうしたのかなぁ。。。

 

レッスンの後で、お母様に伺ってみましたら、

最近は、毎日 運動会の練習で、非常に疲れているとのこと。

そう言えば、去年の今頃もこんな感じで疲れていたなぁ~と
思い出しました。

ルイ君は去年の今頃~
「弾けません。。。」と泣いたことがあったのです。

 

しかし今年は、「大丈夫です。」と言って、
頑張ろうとしてくれました。

それは、明らかに私に対する配慮だと思います。

レッスンの時間は、疲れていても頑張らなくっちゃ!
と云うプライドだったかも知れません。

色々な意味で成長したな~と思ったのでした。

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