店長「遠心力と仲良くするには
それをスタートさせる トップの位置がポイントかもしれません。」
質問「形、型ですか?」
店長「あまり杓子定規に考えるのは良くありませんが、
クラブの形も、人間のアバウトな構造も、重力の掛かる方向も
全員に共通する訳ですから 最終的には
似てきてしまうのは致し方ないでしょうね。
✅型の為に 型を造っても意味がありません。
楽して飛ばす為、素早く向きを変える、
遠心力を味方につけて利用する、
そのための準備を考えると
受け入れやすいのではないでしょうかね。」
質問「なるほど。」
店長「トップ、切り返しから 立体的に ですが、
クラブというか、主に重量の集中するヘッド部を
引きずって動かしたい。
そうした方が 素早く左を向けます(右打ち)から。
ただ ヘッドの重さをその場に残し、引きずるのでも
グリップはからだの向き通り動かしたい。
ヘッドを少し 横では無く、縦に遅らせたい、
と言えば良いのでしょうか。
でないと 腕、この場合は左腕(右打ち)が遅れてしまい、
左を向いても まだ打っていない は困ります。
左腕は、左グリップは下がってくれれば、
位置が低くなってくれれば
ヘッドを縦に遅らせられる、置き去りに出来るので
からだの向きとは 同期します。遅れにくい。
ですので ソコは クラブの重さ を利用したい。
クラブの重さが掛かれば 左グリップは下がり易くなります。
勿論、自分の意志で 左グリップを移動させる も
ありですし、どこかの時点では そういう感覚を掴んでおく
のは大切だと思います。
クラブの重さが 左腕を下げる方向に、
グリップエンドが アドレス時の左腋の下、軒下を通るような
そんな方向に重さがかかるような トップ。
カタチ、型ではなく 重さ配分、と言う意味での
トップの位置関係が望ましいでしょう。
右腕が、おそらくこの場合は 右肘が と言った方が良いですが
右ひじに多くの重さがかかるような トップの姿勢では
その言葉の通り、左グリップは動かず、右ひじが下がってしまい
グリップ位置が前進し難くなります。
両腕、両肘の間に重さがかかり、
全部は無いですけど、左グリップが下がるような
低くなることが促されるような そんな位置関係が良いですね。
手遅れにならない 右打ちの場合の左腕、左グリップの前進は
横移動で無く、下がりというか、落ち、
自分でもやらない訳じゃないでしょうが、
クラブの重さで『下げられてしまうコト』です。
クラブの重さに手伝って貰った方が楽です😃
この左グリップの下がり 👉前進 が無いと
左を向いても ボールは『まだ』打っていませんので
手で振らなくてはいけなくなる というのがオチですね。
そう言う意味でも グリップ部、腕にではなく、
早い段階で ヘッドに遠心力を掛けてしまう は
左グリップの前進(下がり)を阻害します から
結果として 速く・強く振る、遠くに飛ばすコトに
遠心力が上手く使えなくなります。」