
新型ノートAURAニスモが発表されましたね。まじかっこいいです。
画像は新型ノートのインフォメーション画面。画面の中のノートのテールランプは、ワンペダルでの減速Gに応じて光ります。もちろん、実車のテールランプと連動しています。

うちのセレナは、LEDランプをテールランプ配線から引っ張ってきて光らせています。
e-power のいいところは、このワンペダルなんですよね。
アクセルペダルだけで、加速、減速、停止、停止保持ができます。
セレナの減速は、-0.15Gで60㎞以上で-0.1Gになります。車速がのっている時でも扱いやすいですね。
今のリーフは、これに油圧ブレーキを併用して-0.2Gの減速がかかるみたいですが、ここまでの減速はブレーキ踏むので必要ないような感じがします。
トヨタもホンダもワンペダルでの回生を新型車で採用しはじめましたね。
でも新型ノートもそうだけど、停止、停止保持まではできません。
できないというより、やらないんですが。
オートマが主流になって、停車中は前車のブレーキランプが光っているのが当たり前になりすぎて、光ってないe-power 車が槍玉にあがったんでしょうね。
むかしのマニュアル車なら、信号待ちでニュートラル→サイドブレーキが当たり前でブレーキランプなんてついてなかったのに(笑)
新型ノートでe-power の良さが少しなくなったように思います。