日本も軍事行動を起こして北方領土と樺太を取り戻すなんてどうだろうか?
旅客鉄道の開業というと沿線の宅地開発とセットで行わないと黒字化できないのだが
少子高齢化で住宅が余る時代になるとこれまでの常識が通用しなくなります。
埼京線のように貨物用の線路を利用して新たな路線を開拓する成功例もありますよね。
甥っ子を連れて貨物列車を見に行った新金線の旅客利用が現実化しそうですね。
総武線新小岩駅と常磐線金町駅を結ぶだけでは採算は取れないだろうから
常磐線の東京駅直接乗り入れ等の新しい路線の開設が期待されます。
東京都の区部東部・葛飾区に存在する貨物専用線「新金(しんきん)線」に旅客電車を走らせる――こんな構想がにわかに現実味を帯び始めている。地域の交通網整備に長年腐心し続ける区はもちろん、コロナ禍で国鉄民営化以来最悪の収益悪化に苦しむJR東日本も、「干天の慈雨」として注目しているとの話も聞こえてくる。 【画像】「新金線」のルートを見る 「新金線なんて聞いたことない」との声も多いかもしれないが、この貨物線、フーテンの寅さんや漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「キャプテン翼」といったそうそうたる国民的コンテンツの「聖地」として名高い葛飾区の真ん中を縦断する、総延長約7kmの単線路線だ。同区北部を横断するJR常磐線(亀有駅や金町駅)と同じく、南部を東西にかすめるように走るJR総武線(新小岩駅)を結ぶ短絡線。 ちなみに命名は「新小岩」と「金町」の頭文字から。1924(大正13)年の開通でもうすぐ100歳。現役だが、23区内にありながら貨物列車が1日に数本通るだけで、利用率が低過ぎる交通インフラでもある。 旅客電車を走らせる着想は1950年代に持ち上がっていた。同区の鉄道網は前述のJR2路線に加え、中央部を東西に走る京成電鉄が担うが、反面この3路線を縦串で貫通する路線がなく、区内の南北移動はバス頼りで少々不便。そこでこれら問題を低コストで解決できる「裏ワザ」として注目され続けてきたのだ。 同区は2030年度目標の「都市計画マスタープラン」を推進中で、新小岩・金町の両地区を中核拠点に指定。ちょうど両者を直結する形の新金線を旅客化することは、極めて有意義だと見ている。超高齢化も念頭に置いた交通網整備で魅力度を高め、今後熾烈(しれつ)さを増す「自治体サバイバル」で生き残ろうという戦略もにじませる。 一方、JR東日本は同区が実現を叫び続ける新金線の旅客化について、協力の意向を一応示してはいるものの、積極的とは言い難いスタンスだった。区や都が全部お膳立てしてくれるならいいといった感じである。 ところが状況はコロナ禍で一変。鉄道利用客の激減が今後とも続くことも予想され、収益悪化が避けられないなか、利用頻度の低い新金線に電車を走らせれば、わずかでも線路使用料という副収入が見込めるのである。