<漢字の学習の大禁忌は作輟なり> <一跌を経れば一知を長ず>
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☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級190点台復活(あわよくば200点満点) ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ☆☆☆
★★★今年のスピリット:<百尺竿頭一歩を進む> <百里を行く者は九十を半ばとす> <為さざるなり。能わざるに非ざるなり。(孟子)>★★★
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(この記事は初合格をめざすための方向けの記事でありません。)
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(そろそろ、<30-1向け模試(その2)>も提供しようかな?・・・早ければ明日明後日あたりには開示予定としておこう)
●故事成語類の学習中・・・この分野は無尽蔵なので、やり出したらキリがないが、好きな分野なのでついついやってしまう・・・190超え、あわよくば200を目指すためのメモのようなもの・・・合格だけをめざすための記事ではありません・・・
●<その7>は孝経・忠経・近思録から・・・ブログ既出のものなどは極力除いています・・・念の為のものは再掲載しています・・・
―孝経―
・生に事うるにはアイケイ(愛敬)す。死に事うるにはアイセキ(哀戚)す。
*広辞苑では「愛敬(あいけい)➪“あいぎょう”」となっている。
*哀戚:広辞苑はナシ。大字源:かなしみいたむ。哀傷。
(哀惜:(広辞苑)人の死などを悲しみ惜しむこと。大字源:かなしみおしむ。人の死を悼む。)
*「哀戚」と「哀惜」は(違いがよくわからないが)一応、使い分けされているようだ・・同)ではないようだ・・・。
―忠経(チュウギョウ)―
・家(いえ)一(イツ)なれば即ち六親和す。国一なれば即ち万人理(おさ)まる。身一なれば即ちヒャクロク(百禄)至る。
・国の道四あり。一に曰く賢を貢す。二に曰くユウ(猷)を献ず。三に曰く功を立つ。四に曰く利を興す。
*賢を貢す:賢人を登用すること *猷を献ず:大計を献上すること 利を興す:民利を興すこと。
・天下 忠を尽くせば、ジュンカ(淳化)行わる *淳化:淳厚の風
―近思録―
・文辞のみを以てする者はロウ(陋)なり
・カイイ(懈意)一たび生ずるは、便ち是、自棄自暴なり
・涵養は須らくケイ(敬)を用うべし
👍👍👍 🐕 👍👍👍
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☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級190点台復活(あわよくば200点満点) ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ☆☆☆
★★★今年のスピリット:<百尺竿頭一歩を進む> <百里を行く者は九十を半ばとす> <為さざるなり。能わざるに非ざるなり。(孟子)>★★★
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(この記事は初合格をめざすための方向けの記事でありません。)
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(そろそろ、<30-1向け模試(その2)>も提供しようかな?・・・早ければ明日明後日あたりには開示予定としておこう)
●故事成語類の学習中・・・この分野は無尽蔵なので、やり出したらキリがないが、好きな分野なのでついついやってしまう・・・190超え、あわよくば200を目指すためのメモのようなもの・・・合格だけをめざすための記事ではありません・・・
●<その7>は孝経・忠経・近思録から・・・ブログ既出のものなどは極力除いています・・・念の為のものは再掲載しています・・・
―孝経―
・生に事うるにはアイケイ(愛敬)す。死に事うるにはアイセキ(哀戚)す。
*広辞苑では「愛敬(あいけい)➪“あいぎょう”」となっている。
*哀戚:広辞苑はナシ。大字源:かなしみいたむ。哀傷。
(哀惜:(広辞苑)人の死などを悲しみ惜しむこと。大字源:かなしみおしむ。人の死を悼む。)
*「哀戚」と「哀惜」は(違いがよくわからないが)一応、使い分けされているようだ・・同)ではないようだ・・・。
―忠経(チュウギョウ)―
・家(いえ)一(イツ)なれば即ち六親和す。国一なれば即ち万人理(おさ)まる。身一なれば即ちヒャクロク(百禄)至る。
・国の道四あり。一に曰く賢を貢す。二に曰くユウ(猷)を献ず。三に曰く功を立つ。四に曰く利を興す。
*賢を貢す:賢人を登用すること *猷を献ず:大計を献上すること 利を興す:民利を興すこと。
・天下 忠を尽くせば、ジュンカ(淳化)行わる *淳化:淳厚の風
―近思録―
・文辞のみを以てする者はロウ(陋)なり
・カイイ(懈意)一たび生ずるは、便ち是、自棄自暴なり
・涵養は須らくケイ(敬)を用うべし
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