花見から帰ってしばらくしてから、友人が新しく購入したK1200Sに乗って、我家にやってきました。
彼は以前R1150Rに乗っていたのですが、最近ハイサイドで廃車にしてしまったのでした。たしかその修理代見積もりが90万円だったとか…さすがBMWですね。
最後に乗らせてもらったのが、大野ダムに一緒に行った時なので、もう乗れないかと思うと、少し残念です。
それにしてもK1200S。なんというか…S1000よりは尖ってないですが、それなりにスポーツバイクちっくです。 フレームもアルミなので、エンジンが大きい割りには軽いです。押して取り回すのも、CBF1000と同じか、少し軽いぐらいかもしれません。センタースタンドをかけるのもCBF1000より軽いんですよねぇ。 パニアケース用のサブフレームも上手く処理されていて目立たないし、カッコいいなぁ。 なにより、ホイールのデザインが美しすぎる…
ステップ位置はスポーツバイクらしく、ツアラーのCBF1000より少しだけコンパクトな感じ。 体も少しだけ前傾ポジションです。 ブレーキペダルとシフトペダルの高さが違うので、足首の曲がり角度が左右で違ってしまうのは、慣れの範囲かな。いや、シフトアップすることをベースに考えれば、あの高さでいいのか…シフトダウン方向に足を置くから高さが極端に違うように感じられるんだな。たぶん。
ブレーキホースは初めからステンメッシュ。ABSと倍力装置がついてるので、エンジンがかかってないと、ブレーキを握ってから、効くまでにタイムラグがあります。
フロントサスペンションはテレレバー。
リヤサスペンションはWP製との事。ちなみに電気仕掛でセッティングが変化します。手元のスイッチで二人乗りとかコンフォートとかスポーツとか、モードを切り替える事で、サスペンションの硬さや、車高が変わるんですよねぇ。金かかってるなぁ。
ヘッドライトはものすごくレンズが大きくて、結構明るいです。 CBF1000のライトは暗いので、ここはかなり羨ましいかも。
全体的に見てみると、この車が目指す所はVFRみたいなスポーツツアラーなのかなぁ。
彼は以前R1150Rに乗っていたのですが、最近ハイサイドで廃車にしてしまったのでした。たしかその修理代見積もりが90万円だったとか…さすがBMWですね。
最後に乗らせてもらったのが、大野ダムに一緒に行った時なので、もう乗れないかと思うと、少し残念です。
それにしてもK1200S。なんというか…S1000よりは尖ってないですが、それなりにスポーツバイクちっくです。 フレームもアルミなので、エンジンが大きい割りには軽いです。押して取り回すのも、CBF1000と同じか、少し軽いぐらいかもしれません。センタースタンドをかけるのもCBF1000より軽いんですよねぇ。 パニアケース用のサブフレームも上手く処理されていて目立たないし、カッコいいなぁ。 なにより、ホイールのデザインが美しすぎる…
ステップ位置はスポーツバイクらしく、ツアラーのCBF1000より少しだけコンパクトな感じ。 体も少しだけ前傾ポジションです。 ブレーキペダルとシフトペダルの高さが違うので、足首の曲がり角度が左右で違ってしまうのは、慣れの範囲かな。いや、シフトアップすることをベースに考えれば、あの高さでいいのか…シフトダウン方向に足を置くから高さが極端に違うように感じられるんだな。たぶん。
ブレーキホースは初めからステンメッシュ。ABSと倍力装置がついてるので、エンジンがかかってないと、ブレーキを握ってから、効くまでにタイムラグがあります。
フロントサスペンションはテレレバー。
リヤサスペンションはWP製との事。ちなみに電気仕掛でセッティングが変化します。手元のスイッチで二人乗りとかコンフォートとかスポーツとか、モードを切り替える事で、サスペンションの硬さや、車高が変わるんですよねぇ。金かかってるなぁ。
ヘッドライトはものすごくレンズが大きくて、結構明るいです。 CBF1000のライトは暗いので、ここはかなり羨ましいかも。
全体的に見てみると、この車が目指す所はVFRみたいなスポーツツアラーなのかなぁ。