とりとめもないBLOG

ただの日記です

CBF1000 美山ツーリング

2010-04-08 19:09:01 | CBF1000
 今日は会社が休みだったので、美山方面へツーリングに行ってきました。
 大阪・京都が20℃前後。美山で11℃程度。レザーパンツとレザージャケットで出かけるには調度良い気温です。
 行程はいつもと違って、第二京阪側道(新国道一号バイパス)で京都まで抜けて、京都縦貫を「篠」ICから終点まで使い、大野ダム方面から美山ふれあい広場へ。 美山から名田庄を往復して、帰りはR477を通って亀岡、京都、第二京阪側道で帰宅です。
 走行距離は300キロ弱。 京都縦貫と第二京阪をフルに利用すれば、お金はかかりますが、かなり早く美山へ到達できるルートです。
 今回初めて新国道1号バイパスを使ったのですが、外環(R170)~京田辺までが、京都方面も大阪方面も片道1車線なんですねぇ…これで1桁国道のバイパスかよ…車だと結構渋滞しています。それこそ高速道路を使いたくなるぐらい。 ただ、路肩が軽自動車一台分ぐらい幅があるので、バイクはそっちを走っていますけどね…。 まぁ、基本的には通行区分違反(2点)ですし、危ないっちゃー危ないので、遠慮しながら走りましょうって感じかな。 それだけ広いって事は、逆に言えば、パトカーも走りやすいって事ですから、万が一追いかけられたら面倒ですしね。

 さて、大野ダムですが、「さくら祭り」というイベントをしていました。 何も調べてなかったのですが、先程ホームページを見たら、しっかりと書いてるし…
  
 ダムと桜ってのも…まぁ、アリなんでしょう。大野ダム周辺は結構大きな桜も多くて、見ごたえはあります。今回撮影した場所よりも、どちらかと言えばダム湖方面の方が桜が綺麗かな…
 大野ダムを後にして、いつもの美山ふれあい広場へ。
 すぺしゃる無愛想なオネーさんから美山牛乳で作ったらしいジェラートを購入し、広場を散歩しました。
 

   
それにしても…春は桜ばっかりですな。判りやすいというかなんというか…
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CBF1000 ブレーキランプスイッチの修理

2010-04-08 18:16:48 | CBF1000
 CBF1000のフロントブレーキレバーのランプスイッチが効かなくなってしまったので、修理することにしました。
 上の写真のやつですね。ブレーキレバーを握ると、突起が飛び出して、スイッチがONになる仕組みになっています。
 とりあえず取り外さないことには話になりません。プラスのネジ一本で止まっているだけなので、さっさと外したのが、下の写真。
 
どうも、爪ではめ殺しになっているようで、分解するには割るしかなさそうです…で、色々眺めてると、
 
この二つの突起の隙間から接点が見えるのです。 とりあえずダメ元で接点洗浄剤を吹き込んでみましょう。
 
結論からいうと、直りました。 原因はこの前の紀伊半島一周ツーリングの際に、「キコキコ」とブレーキレバーが煩かったので、途中ホームセンターで買ったシリコンスプレーを注油したのですが、どうやらそれがスイッチに入ってしまったようで…シリコンもCRC556と同じく絶縁油なので、どこか要らぬ所に付着してしまったのかもしれません。 ただ、バラして見たわけではないので、想像の範囲でしか無いのですけどね…単純に接点にスラッジが付着してただけかもしれないですし…      

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする