とっとと5000rpm縛りを終了させるべく、琵琶湖一周ツーリングに行ってきました。
湖西から回って、湖北に着く頃には500km超えてるだろうと思ってたのですが、結局彦根までかかってしまいましたが…思いのほか距離が伸びないのね…
さて、昨日の10時頃に出発したのですが、すでに大阪では35度を超えていました。
時速55kmしか出せませんから、第二京阪の側道を走るのは自殺行為です。 寝屋川から枚方にかけて1車線になってしまいますしね。 で、仕方がないので、中振方面の国道一号線へ。
京都は東寺を横目にみつつ、さっさと山科まで向かいます。 京都南の気温は38度。 京都は大阪と同じで蒸し暑いのです。 さっさと移動しないと死ねる…
西大津バイパスは途中から125cc以下は通行禁止になりますので、161号線へ。161号もそこそこ流れが良いので、55km/hでは通行の邪魔になって仕方がありませんので、R161の一本西の細い地元民道を走ります。 てくてく走る分には良い感じです。
で、途中、道の駅あどかわで小休止して、そこから湖周道路へ。
湖周道路はとても気持ちの良い道で、トップの写真も湖周道路での写真です。
湖周道路の新旭近辺には風車なんかもあったりします。
途中から少しだけR161と合流して、県道557号線で湖一周を試みたのですが、先週までの大雨か何かで、土砂崩れらしく、通行止めになっていました。 自転車もダメらしく、警備員のおじさんが、どんどん追い返しています。 仕方がないので、R303で迂回。面倒くさくなったので、R8まで一気に抜けてしまいました。
あぢかまの里で休憩して、ひこにゃんに会いに彦根へ。 その前に長浜城跡を見物。
で、彦根城へ移動開始。 ここで、やっとODO 500km超えました。 ウレシー!
この後、しばらく走ってからガソリンを給油。前回給油してから297.7kmを6.16lで走りました。48.37km/lですね。通勤で使ってた割には、良い数字です。
まぁ、とはいっても、しばらくは下の方のギヤの慣らしも兼ねて、必要も無いのに7000rpm近くまで回したりするので、少し燃費は落ちるはずです。
上の方は、とりあえず6000rpm回せれば65km/hは出ますし、7000rpm回せば75km/hは出ますので、普通に車の流れに乗れます。
彦根城については、また近々にまとめてブログに書くとして、ここから自宅までは、すごく楽ちんでした。最大トルクが6000rpmで発生するので、7000rpm以上はあまり回転数あげないんですよね。実際。
そんなこんなで、彦根城を満喫して、湖岸道路を大津方面へ走り、国道1号へ。
京都外環から宇治へ抜けて、第二京阪の側道を走って大阪へ帰宅しました。
ODOは603km。
湖西から回って、湖北に着く頃には500km超えてるだろうと思ってたのですが、結局彦根までかかってしまいましたが…思いのほか距離が伸びないのね…
さて、昨日の10時頃に出発したのですが、すでに大阪では35度を超えていました。
時速55kmしか出せませんから、第二京阪の側道を走るのは自殺行為です。 寝屋川から枚方にかけて1車線になってしまいますしね。 で、仕方がないので、中振方面の国道一号線へ。
京都は東寺を横目にみつつ、さっさと山科まで向かいます。 京都南の気温は38度。 京都は大阪と同じで蒸し暑いのです。 さっさと移動しないと死ねる…
西大津バイパスは途中から125cc以下は通行禁止になりますので、161号線へ。161号もそこそこ流れが良いので、55km/hでは通行の邪魔になって仕方がありませんので、R161の一本西の細い地元民道を走ります。 てくてく走る分には良い感じです。
で、途中、道の駅あどかわで小休止して、そこから湖周道路へ。
湖周道路はとても気持ちの良い道で、トップの写真も湖周道路での写真です。
湖周道路の新旭近辺には風車なんかもあったりします。
途中から少しだけR161と合流して、県道557号線で湖一周を試みたのですが、先週までの大雨か何かで、土砂崩れらしく、通行止めになっていました。 自転車もダメらしく、警備員のおじさんが、どんどん追い返しています。 仕方がないので、R303で迂回。面倒くさくなったので、R8まで一気に抜けてしまいました。
あぢかまの里で休憩して、ひこにゃんに会いに彦根へ。 その前に長浜城跡を見物。
で、彦根城へ移動開始。 ここで、やっとODO 500km超えました。 ウレシー!
この後、しばらく走ってからガソリンを給油。前回給油してから297.7kmを6.16lで走りました。48.37km/lですね。通勤で使ってた割には、良い数字です。
まぁ、とはいっても、しばらくは下の方のギヤの慣らしも兼ねて、必要も無いのに7000rpm近くまで回したりするので、少し燃費は落ちるはずです。
上の方は、とりあえず6000rpm回せれば65km/hは出ますし、7000rpm回せば75km/hは出ますので、普通に車の流れに乗れます。
彦根城については、また近々にまとめてブログに書くとして、ここから自宅までは、すごく楽ちんでした。最大トルクが6000rpmで発生するので、7000rpm以上はあまり回転数あげないんですよね。実際。
そんなこんなで、彦根城を満喫して、湖岸道路を大津方面へ走り、国道1号へ。
京都外環から宇治へ抜けて、第二京阪の側道を走って大阪へ帰宅しました。
ODOは603km。