この前、久々に重たいホイールを借りて走ってみたら、思いのほか乗り味が違ったので、やはりホイールの軽量化は効くなぁと思ったのですが、流石に高級ホイールを買うほどの財力は無いので、チューブとタイヤで少しでも軽くしてみようと、いくつか購入してきました。
トップの写真はタイヤですが、700の20Cと23Cです。
20Cは180g。23Cは190gと記載されています。で、実際の重さはというと、
てな感じで、20Cは181g、23Cは203gでした。まぁ、20Cはいいとして、23Cの誤差は…なんとなく気付いていたんですよね。コレと同じ銘柄の他の色は200gって書いてたし、なんで白だけ190gなの?って思いながら買った訳で、まぁ、騙されたとも思ってませんとも。売れない色で昔のロットが余ってただけなんですよね。きっと。
ちなみに20Cなんて細すぎるタイヤは流石に街中では使えないので、サーキットみたいなクローズドのコース専用にするつもりです。前輪に履かせる予定。
次にチューブ。
パッケージに入った状態で持った感じは、パナレーサーの方が軽そうな感じだったのですが、実際はというと、
てな感じで、パナレーサーの方が15g重いのでした。ブリヂストンのチューブのパッケージに67gって書いているのですが、流石、1gの違いもありません。お見事。
で、リムテープ
ペアで33g。1本16.5gですね。これは今使ってるパナレーサーのリムバンドよりも軽いです。
さて、これだけ買ったけど、果たして意味があるのか…プラセボ効果でも何でもいいから、良い方向に感じられたらいいなぁ。
あ、そうそう、ついでに買ってきたエネループのStick Booster。
電池入れた状態で75g。かばんの場所も食わないし、LED懐中電灯とセットで、常備アイテムになりそうな予感。なんつっても電池が使えるのが良いよね。
今日は金曜日だったので、ノーマイカーデーチケットを使って、ぶらぶらと散歩してきました。
で、大阪駅へ行って来たのですが、オープン時に比べて、随分と人が減ったとはいえ、まだまだ人だらけです。 まぁ、大阪のメインターミナルですしね。
大屋根を葺いたけど、屋根の位置が高すぎて、風が吹くと雨や雪が全く防げないと判明したからか、相変わらずホームの上の屋根は撤去されていません。 普通に考えればこんな上のほうにある屋根なんか、役に立たないってのは分りそうなものですが、まぁ、デザイン優先という事で…
で、大阪駅の新しい待ち合わせスポット「時空の広場」。なかなかお洒落です。 この景観を維持する為にも不細工な立て看板とか張り紙をしないで欲しいなぁ…ここから見る大屋根は、結構圧巻です。
駅とは思えないぐらい広々と空間が取られていて、壁はガラス張りになっていて開放感が凄いです。
距離の長いエスカレーターが多用されていて、立体的に色々な場所へ移動するようになっています。
空間把握能力の低い人だと、迷子になる可能性が結構高いかもしれません。
次に向かったのが「天空の農園」。 一応、農園がメインらしいのですが、展望デッキですよね。ここは。 ちなみに空調設備もここにあります。流石にこの規模の建物の空調設備だけあって、SFちっくなぐらい、ずらっと並んでいます。
ここから、梅田の北側の景色がよく見えるんですよね。特に梅北と名づけられた場所の、開発中の現場が。 エレベータークレーンがカッコいいっ。
いつも、OA雑貨でお世話になっているラジオショックも見えますね。
なかなかの展望ですが、梅北のビル群が出来たら、どんな感じになるのかなぁ…