とりとめもないBLOG

ただの日記です

KLX125 前輪タイヤ交換

2011-05-15 18:19:28 | KLX125

前回の冠山峠へのツーリングで前輪の溝も無くなってしまったので、サクっと交換しました。
交換前のタイヤはこんな感じ。

通勤車両なので真ん中ばっかり減りますね…
ちなみに新品は

こんな感じです。もともとブロックタイヤの割にはD605は溝が浅いんですよね。まぁ、だからこそ、それなりの剛性を保ててる訳ですが… それに、3300円のタイヤで7000km以上使えれば上等でしょう。

さて、タイヤを交換するに当たって、バルブのナットを緩めていくと、どんどん斜めになっていきます。

あら? 前輪は空気抜いた事無いんですが…もしかして初めからですか?それともブレーキ掛けた際に少しずつズレるんでしょうか。
いまいち釈然としませんが、もしかしたら、タイヤ交換しない場合でも、たまにバルブ位置を修正する為にタイヤを外してやったほうがいいのかもしれません。かなり面倒くさいですが。
以前、梅村 丹八氏からコメントで頂いたように、バルブを固定するナットをわざと緩めた状態で固定しておいて、バルブの状態を見る事ができるようにしておいた方が、良いのかもしれません。

で、今写真を見て気付いたんだけど、このタイヤ、軽点マークあったんだ…適当に組んじまったよ。うーん。面倒くさいし、振動が出たら考えるか…どうせそんなに速度も出ないしね。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CBF1000 久々に龍神温泉へ行ってきた

2011-05-15 11:07:25 | CBF1000

以前シルバーウィング600に乗っていた友人が、CB1300SBに買い換えたので、気持ちよく走れるコースという事で、龍神スカイラインへ走りに行ってきました。
といっても、橋本までは渋滞に巻き込まれながら、走行するわけで、高野山へ行くまでに結構疲れてしまうのですが…

橋本のローソンで護摩壇山で食べるオニギリを買って、国道371号線へ。
前に来た時には、橋本から高野山までの国道371号線は落石か土砂崩れかで、通行禁止だったから、このルートを走るのは初めて。 前までは国道370号&480号で高野山を登ってたのですが、いつの間にか371号が復旧していました。
で、コレがなかなか森林浴が楽しめる道路で、狭い上にタイトなカーブが連続するので、交通量も極めて少なめ。370号や480号で行く手を阻むスペシャル遅いバスも、こちらには入って来られないようですし、なかなか良かったです。
そんな道を登って、高野山に上ったところで、文化的宗教施設は全て華麗にスルー。そのまま龍神スカイラインへ。
今週は、春の交通安全運動なので、取締りが厳しいかと思っていたのですが、全く取り締まりを見かけませんでした。 しかし、どこで取り締まりをしてるのか分らないので、流す程度の速度で走ってると、木々の間から、なかなかの景観が見えてきます。
標高1000メートル辺りにある護摩壇山で小休止。


護摩壇山から龍神温泉まで、CB1300SBに乗らせて頂きました。
乗ってみた感想ですが、思いの外300ccの差は大きくて、トルクが低回転から凄いです。
CBF1000ではギヤを一つ下げたくなるような回転域でも、そのままのギヤでいけてしまいます。
ただ標準のサスペンション設定だと、リヤに過重がかかってないと、接地感が弱いような気がしました。 まぁ、CB1300SBは前後両方ともフルアジャスタブルなサスペンションなので、手間をかければ、良い感じになるんじゃないかと思います。
エンジンはクランクが重いのかギヤ比が原因なのか、CBF1000に比べるとエンジンブレーキが強くかかります。あと、回ってる時のゴリゴリ感もコチラのほうが大きい。
今回、同じようなバイクという事で、流して走る分には、バイクを交換しても、それ程違和感無く走っていたのですが、それにしても、前を走るCBF1000が妙に速い。 友人曰く「CBF1000、無茶乗りやすい」だそうで、まぁ、それは同感。 今の私のCBF1000はタイヤとかサスとかシート高が、流して走るには丁度良い塩梅になっているっぽいので… これでリヤの箱を大きいのに変えると、振り回す感じが増すので、軽快感は薄れるのですが。 CB1300SBも、サスのセッティングを出してやれば、もっと乗りやすくなる筈です。できればもう少しシート高を上げたいなぁ…

てなわけで、龍神温泉。

昼間の3時頃という事もあって、客は少なめ。GWの翌週だからみんな外出を控えてるのかもしれませんけどね。入泉料が700円に値上がりしててのは、少しショック。
体を洗うのに、タオルで顔を拭くと、タオルが黒くなる…龍神スカイラインはとても走りやすくて、できれば何時でも来たいと思う道なのですが、如何せんココまでのアクセスが悪いんですよね。大阪市内からだと渋滞路を結構長い距離走るか、もしくは高速道路を使うか…

風呂上りに、ゆずシャーベットを食べて、往路をそのまま引き返すルートで帰路につきます。
龍神温泉より南から阪和道に抜けて帰るってのも考えたのですが、時間も早いし、明るいうちに橋本まで抜けられるなら、龍神スカイラインを堪能したほうが楽しいだろうという事で。

今回、以前に購入したSENAのインカムを使って、友人と話をしながらツーリングしてたのですが、やはり、この便利さは手放せなくなりそうです。 音声の明瞭度もかなり高いですし、操作性は文句無し。 電池も満充電にする暇がなくて、1時間程度の充電だったのですが、今回のツーリングでは最後まで使えました。
先行車からの路面状況や対向車の通知、退屈な道路での暇つぶし、トラブルの連絡、食事やガソリン、休憩等の連絡、走りながら見えた景色の感想等々、意思の疎通をジェスチャーじゃなく、言葉でリアルタイムに連絡できるのは、超絶便利なのでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする