とりとめもないBLOG

ただの日記です

2012年 大阪モーターサイクルショー その3 ヤマハブース / カワサキブース

2012-03-21 18:32:16 | 日常

今回SUZUKIは、コレと言った車両もなかったし、カタログすら品切れ状態だったので、ブースの外からBandit1250のフルカウル版を眺めて、スルー。 東京モーターサイクルショーで何かしら新しい展示があれば教えて下さい。
てなわけで、YAMAHAブース。 去年一昨年は大排気量押しだったヤマハですが、今年は250ccクラスの新型車が多いですね。 しかも、どちらかというとトコトコ系。

コレとか、

コレとか、

コレとか。やっぱり、アレですかね。デカいのを買ったリターンライダーが、「やっぱ無理っす」って小さいのに買い換えるってのを狙ってるんですかねぇ。 いや、そもそもお金を持ってない若者を狙ってるのかな。
ツアラーは「FZ1 FAZER GT」一択ですかね…まぁコレをツアラーと言っていいのかどうか分かりませんが。

大きい排気量のバイクとしては、Vmaxのノーマル車両が一台だけポツンと置いてて、発売当時はあんなに大々的に発表してたのに、この扱いは泣けるなぁと思った次第。 燃料高騰の時勢では、売れるジャンルじゃないのかもしれませんが…
で、YAMAHAは今年もちゃんとM1を持ってきてくれました。そういえばHONDAはワークスマシン持ってきてなかったような気がするなぁ。見てなかっただけなのかもしれませんが。

でもって、YSPにはコレ。


では、次はKAWASAKIブース。
特に見るべき新型車両は無いです。まぁ、SUZUKIと違って、盆栽にしやすいバイクが多いので、代わり映えしなくても、それなりに見られるのが良い処です。

W800とエストレアはレトロちっくなので、ピカピカに磨かれていれば、それだけで盆栽にできますよね。てこてこと走るには悪くないんだろうなぁ。

Dトラ250、KLX125、Ninja650はカラーリング変わっただけ? KLX125はもの凄くミドリミドリしてました。

で、カワサキのツアラーマシーンはコチラ。車種名忘れた…お立ち台の上にあったから、新機種なのかなぁと思うんだけど…

コメント (5)
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3月20日(火)のつぶやき

2012-03-21 04:19:20 | つぶやき
12:27 from gooBlog production
2012年 大阪モーターサイクルショー その1 HONDAブース goo.gl/9NPZq

16:39 from Teewee
今日の日本橋ストリートフェスタは人混みに酔いそうなので、行ってません。 代わりに市内を自転車でポタリング中。

17:52 from Teewee
ワンドなう。 twitpic.com/8ytyj8

22:26 from Janetter
なんか最近、スマートホンやらタブレットやら電子機器関連が家じゅうに転がってて、嫌になってきた…で、そこにPowerShotG12とフルオプションセット追加とか…

23:15 from Janetter (Re: @hidetarou0501
@hidetarou0501 4Sじゃないと使えない癖に、たまにサーバーが落ちてるけどね。

23:42 from gooBlog production
2012年 大阪モーターサイクルショー その2 BMWブース / ハスクバーナブース blog.goo.ne.jp/szrsrv/e/33017…

by tmgj on Twitter
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パンク修理工具など

2012-03-21 00:19:24 | 買物

最近オフロードバイクや自転車に乗り始めてパンク修理をする機会が増えてきました。
初めてパンク修理をしたのは昔SRV250Sに乗ってた時。タイヤレバーの使い方も碌に知らなくて、タイヤレバーやビードとリムを噛み込ませてしまって、修理してるんだか、パンクを増やしてるんだか分からない状態でした。
今も当時と同じ道具を使ってたら同じようにパンクさせてしまうのかもしれません。やはり随分道具に助けられてます。
てなわけで、パンク修理道具が増えました。 パッチローラー。 パッチをチューブに貼り付ける際に使用する道具です。

今までは自転車のパンク修理キットにオマケで付いてきたローラーを使っていたのですが、アストロプロダクツに別の工具を買いに行った際に目に付いたので、ついでに買ってきました。
流石に専用品だけあって、オマケ工具より使いやすいです。まぁオマケ工具は、非常にコンパクトなので携帯工具入れに常備しているんですけどね。
チューブのパンク箇所をサンドペーパーで荒らして、加硫セメントを塗って、半乾き状態になったら、パッチを当てて、ローラーでパッチをチューブに押しつけます。 パッチをハンマーで叩くとか、出先なら平らな岩で叩くとか、他にも色々と圧着方法はありますが、今までの経験上、ローラーで圧着するのが最も確実で失敗する事が少ないです。
そんなに高い物でも無いから、自宅でタイヤチューブのパンク修理をする際に、ハンマーでコンコンやってる人は、一度試しに買ってみては如何でしょうか。

あと、今回買った工具はロングタイヤレバーと5mmのアーキレンチ。
ロングタイヤレバーは在庫処分品で安かったから。いつも携行工具袋に入れているタイヤレバーと比べてみるとその長さが分かります。

5mmのアーキレンチはアストロプロダクツの新製品なのですが、先端だけが六角で柄の部分が丸いんですよね。
STIレバーの取付や位置調整をした事がある方なら分かると思いますが、レバーをハンドルに締め付けている金属バンドを止めているネジを回す際に、柄の部分が六角だとレバーグリップを傷つけやすいのです。柄が丸ければ、傷付けにくいかなと。
あと、柄がスライドするので、TバーレンチにもLレンチにもなって、使い勝手が良いです。 5mm以外にも色んなサイズのラインナップがありますが、六角レンチばっかり持っててもなぁ…まぁ、取り敢えず5mmだけでいいか…

AP 3WAY T型HEXレンチ 5mm
 
アストロプロダクツ

 

AP パッチローラー
 
アストロプロダクツ

 

SAGISAKA(サギサカ) パンク修理専用ローラー 30709
 
SAGISAKA(サギサカ)

 

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