とりとめもないBLOG

ただの日記です

11月13日(木)のつぶやき

2014-11-14 06:09:26 | つぶやき

巨椋池の太閤堤(小倉堤)あたりの現代地図に、明治42年(1909)現在の全水面・全水路を復元してみました。自分で言うのもナンですが、力作です。#京都高低差崖会 #まいまい京都 pic.twitter.com/vLcla9LP9a

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“これはすごい。便利!>消費者庁が発表した、過去約12年分の業者の実名入りの処分リスト” htn.to/Dzxo7A

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@level_7g wave125って純正ブレーキパッドしか存在しないの?


給与の話
「大企業が儲かれば中小子会社の仕事が増えてー」で政治的解決したように見えるが
「仕事がなくなると困るだろ?といわれて納入価格値下げさせられたままで、値上げとかありえない」ところに「急な円安→材料費高騰→給与出せない」
というところを一切考慮されてないとか恐い。

Tomokazuさんがリツイート | RT

@level_7g 滑りが悪いのか、ホイールの転がりが悪いのか分からないけど、アクスルシャフトにグリス塗ったぐらいで改善するなら、ホイールのベアリングを疑った方がいい。それから、ブレーキパッド交換してるなら、キャリパーのピストンの戻りが正常か確認した方がいいね。


@level_7g むしろ他車のキャリパーをwave125に流用した方がいいんじゃないかな。キャリパーサポート作らないといけないかもしれないけど。


@level_7g アクスルシャフトには錆止めと潤滑目的で、薄くウレアグリスを塗りますよ。軸受での転がり抵抗の大部分はホイールベアリングやカラーで受け止めるから、シャフトの滑りを良くしてもあまり意味は無いと思いますが、気持ちの問題かな。


@level_7g あぁ…やっぱりwave用のキャリパーサポートはワンオフですか。他車のキャリパーがポン付出来ればいいんですけどね~


11月29日に京都・石清水八幡宮で開かれるMTBダウンヒル大会「レッドブル・ホーリーライド」が、レースをより楽しめるよう観戦エリア拡大へ。Cyclistの記事ではテストライドの映像を掲載。buff.ly/1zecrsn pic.twitter.com/4mPieQW0me

Tomokazuさんがリツイート | RT

@level_7g ちなみにドラムブレーキのホイールの場合は構造をよく見て、グリースがハブ内部に流れ込みそうなら、シャフトにグリスは塗らないです。


オリックス、会計/確定申告ソフトの弥生を買収 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2014… @pc_watchさんから


Microsoft、「Visual Studio 2015 Preview」および「.NET 2015 Preview」を公開 - 窓の杜 forest.impress.co.jp/docs/news/2014… @madonomoriさんから


Microsoft、“Professional”相当の無償版「Visual Studio Community 2013」を公開 - 窓の杜 forest.impress.co.jp/docs/news/2014… @madonomoriさんから


HTMLやCSSを知らなくても、シンプルなレスポンシブデザインのWebサイトを作成できるMac用Webエディタ「Blocs」がリリース予定。 - Appleちゃんねる applech2.com/archives/41864…


フィリップスから8万円台の40型4K液晶モニタBDM4065UC/11、VAパネル採用 japanese.engadget.com/2014/11/13/8-4… @engadgetjpさんから

1 件 リツイートされました

@level_7g wave125i.blog.fc2.com/blog-entry-241…とかameblo.jp/yamaimo-dream1…みたいな情報もあるぐらいなので、なんとでもなるんじゃないかな…まぁ、予備のブレーキパッドを常備しておいたほうが安上がりですが。


@level_7g 国内メーカーのホイールベアリングは大抵シールタイプのボールベアリングなので、グリスアップする際はシールを外して、パーツクリーナーで古いグリスを洗い流してから、新しいグリスを入れてやれば、物凄く軽く回るようになります。ローラーベアリングならグリスアップ必須。


コメント
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