とりとめもないBLOG

ただの日記です

50ccスクーター TODAYタイヤ交換

2010-10-18 02:21:15 | 日常
何ヶ月も前から親に頼まれていた原付スクーターのタイヤ交換をしてきました。
KLX125の予備タイヤを買うついでに、TODAYのタイヤも買ったからなんですが、どちらも3千円強なんですよね。KLX125のタイヤ(D605)って、どんだけ安いのよ…
とりあえず、朝6時ぐらいに自宅を出発。日曜日だけあって、下道はガラガラです。
三宮を通過して、神大前のラーメン太郎を横目に有馬街道を登って行きます。


そんなわけで、この前買ったキジマのタイヤレバー、初使用です。使う機会って、そんな頻繁にあるもんじゃないですし、親には申し訳ないけど、練習台になっていただこう。


タイヤレバーでこじったり、足で踏んだりして、ビードを落としても良いのですが、正直面倒臭いので、ここは素直にビードブレーカーを買いました。ストレートで3千円弱で売ってますしね。タイヤ交換一回分の工賃で元が取れます。しかもこれがあると、ビード落としが凄く楽。


まず車体からタイヤを外します。ドラムブレーキなので、キャリパー外したりしなくて良いので、楽々ですね。
ムシ回しでエアーバルブからムシを取り外して、空気を抜いた後、ビードブレーカーでビードを落として、タイヤレバーでタイヤを外します。
チューブレスタイヤなので、チューブを噛んだりする事を考えなくて良い分、気分的にはかなり楽。
で、左が減ったタイヤ。右が新品。


次に新品タイヤを組み付けて、エアーを入れてビードを上げます。スクーターのタイヤ程度の大きさなら自転車用のフロアポンプとか足踏ポンプでも何とかなるのですが、面倒臭いから自宅からエアータンクを持ってきたので、一気に入れてしまいます。
パンパンと二回鳴ったらビードが上がってますから、一旦エアチャックを外して、空気を抜き、虫ゴムを挿入した後、適正空気圧に調整して、車体に元通り組み付けたら、タイヤ交換終了です。
先にムシを付けておいても良いのですが、ビードを上げる為の空気入れ速度を考えると、まぁムシが無い方が抵抗が無い分、早いですからね。
本当はバランスを取った方が良いのかもしれませんが、所詮50ccの4stスクーターなので、スピードも出ませんし、問題無いでしょう。
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