とりとめもないBLOG

ただの日記です

2BH-CA4AA 後輪タイヤとヘッドライトバルブ交換 ODO 40407km

2024-08-12 16:00:22 | 日常

前回のオイル交換時に後輪の空気が抜けて~といった話を書いたのだが、結局スローパンクしているようで、いつの間にか空気が抜けてしまうらしい。
というわけで、後輪のタイヤを新品に交換する事にした。
手慣れた作業…のハズなのだが、大抵何かしらの工具を忘れてきてしまう。今回は1/4のソケットセットを忘れてきた。
後輪を外すにはマフラーを取り外す必要があるのだが、フランジナットを緩めるのに3分のソケットだと狭くて入らない。メガネでも回せない事は無いけど、狭いので回しにくい。
一番作業しやすいのは1/4の10mmのソケットにエクステンションバーをつけて回す事なんだけど、分かっていたのに工具を持っていくのを忘れてしまった。
仕方がないのでメガネレンチで作業したのだが、次回は忘れないようにしよう。というか、バイクのメンテナンス作業なんて、殆ど1/4インチのソケットで事足りるんだから、3分のソケットなんか持って行かずに2分と4分のソケットだけ持っていけばいいんだよなぁ。 3分のソケットは実家にも置いているんだし…
取り合えず後輪外して…ビードブレーカーを持ってくるのを忘れた。もう面倒くさいので、サイドスタンド立てて、車体を傾けてサイドスタンドを使ってビードを落とす。
古いタイヤを取り外して、新しいタイヤを組付け、車体に取り付けようとしたところで、回転方向を逆に取り付けている事に気が付いて、やり直し。

ビードワックスが効いているので手の握力だけでビードが落ちるし、タイヤが柔らかいので、作業自体は5分もかからないのだけれど、なんとなく気が滅入る。
後は逆の手順で取り付け作業完了。


ヘッドライトバルブがダメになったとの事なので、見てみるとバルブの中が真っ黒。うーん、単純にバルブが切れただけなら、真っ黒にはならない気がするんだけど、バルブ内の真空漏れなのか、レギュレーターがダメになりかけているのか…新しいバルブに交換して、しばらく様子見かな。

前回のタイヤ交換が2023年2月で31760km、前回のバルブ交換が2023年1月で31069km、どちらも1年半前で距離的には9千km程度で寿命。極端に短い訳ではないものの、もう少し長寿命だと有難いかなぁ…

次回のタイヤ交換時に工具を忘れないように必要な物をメモしておこう。
22mmソケット+長いスピンナーハンドル
10mm 1/4ソケット+エクステンションバー+ハンドル(或いはサイズ変換ソケット)
12mm/14mmのソケットとハンドル
ビードワックス、バルブコアドライバー、タイヤレバーなど。


ODO 40407km

 

 

 



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