とりとめもないBLOG

ただの日記です

ZZR600に乗ってみたよ

2010-08-02 10:03:22 | CBF1000
昨日、朝から町内会の町内清掃&消毒散布。 役員になってるから、用事にかこつけて不参加を決め込む事もできず、糞暑い中、午前中いっぱいは、それで時間が潰れてしまいました。

午後から久々にCBF1000に乗ろうとエンジンをかけようとしたら、セルが弱々しく回って、エンジン始動できず。 押しがけしてみましたが、やっぱりダメでした。 CBF1000は旅先でバッテリー上げてしまうと、動きが取れなくなるという事が判明したので、特にバッテリーには気をつけましょう。
で、とりあえずバッテリーを充電し、16時頃にはエンジンも無事にかかったので、そのままオイル交換をする為に、最寄のレッドバロンへ。前回交換したのが17879km。今回は23290km。すなわち、5411km無交換だったわけです。 以前、わごさんのブログで、オイル交換時期の話になった際に、マニュアルには1万キロ毎とか書いていたので、「じゃあ、試してみようじゃないか」と思っていたのですが、やはり精神衛生上ダメでした。 5000km超えたところで、もうダメだと。
少し時間を戻して、昼過ぎにCBF1000をいじっていると、悪友S氏から電話があって、我家へ来るとの事。 彼はVTR1000(SPじゃない方)が欲しいらしく、色々考えているようですが、まず、そのポッコリと出た腹をなんとかしないと、駄目なんじゃないか?という話も。「バイクに乗れば痩せますよね?」とか言ってたけど、そんな事で痩せるなら、苦労しないでしょw 普段の食生活と不摂生をなんとかしなさいってな感じ。 で、彼とは最近会ってなかったので、近況報告やら色々話をして、一緒にレッドバロンに行き、バイクを眺めていました。 他人事ですが、いつになったらバイクを買うのやら…

18時頃LEVEL_7G氏から連絡があって、19時頃にやってきました。 LEVEL_7G氏はZZR600に乗っているのですが、乗らせてもらって、第一印象は軽い!でした。昔ZZR400に乗った時には重たい印象しか無かったのですが、CBF1000やGTS1000みたいに重たいバイクを乗り継いてから、跨ってみると、本当に軽かった。
一緒に用事を済ませて、御飯を食べた後、ZZR600を運転させてもらったのですが、なにやらカワサキエンジンサウンド以外の音が、やたらと賑やかです。 うーん、チェーンかな? あとは、クラッチを握って1速に入れるとアイドリングが落ちます。ギヤも回転合わせてやらないと入りにくい。 ちゃんとクラッチが切れてませんね。たぶん。
というわけで、自宅に帰ってからZZR600を軽整備。 だるんだるんのチェーンを少し引っ張って、ゴテゴテになったチェーンオイルをクリーナーで融かして拭き取ります。 新しいチェーンルブをつけて、リヤタイヤを手で回してみると、ある程度慣性で回るようになりました。
クラッチワイヤーの伸びをアジャスターで調節。 少しだけ遊びを残して、なるべくクラッチが切れる位置を遠くにして、少しレバーを握ればクラッチが切れるようにしてやると、1速に入れてもアイドリングが落ちるような事はなくなりました。当然ギヤの入りもよくなりました。
そして再試乗。漢・川崎な排気音とエンジンからのメカノイズが懐かしい。純正マフラーだというのに、ここ最近では、聞けなくなった、いかにも川崎のバイクらしい音。 CBF1000の音の感覚で乗っていると、「結構速度出てるんじゃない?」って思ってスピードメーター見てみると、まだ時速60km。 CBF1000だと60km/h程度じゃあ殆ど排気音聞こえないですしね… サスペンションが前後ともへたっている事を差し引いても、適度な前傾姿勢と軽さのおかげで乗りやすい。馬力もありますし。 割れたステッププレートと、サスペンションのオーバーホールで、まだまだ乗れるんじゃないですか? そろそろ、部品の供給が終わりそうな年式ってのが、ちょいと難儀ですけどw
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2 コメント

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E34も (szrsrv)
2010-08-06 02:13:50
昔乗ってたBMW 525(E34)も、オイル減ってましたよ。
交換のサインが出るまでは継ぎ足して乗ってたような記憶があります。 ツレがBMWのバイクに乗っているのですが、それもオイル食いですね。
E34はオイル容量も結構あったので、交換距離が長くても、そんなモノかなぁと思っていました。
んでも、国産の車だったら1.5万キロでオイル1リッターも減らないでしょうね。流石に。4リッターもオイル入らないのに1リッターも食ってたら、話にならないでしょうし。
ヨーロッパ車のエンジンは高速での速度域は高いし、移動距離は長いから、熱設計もかなり上を狙ってるみたいですね。 オイル食うのが当たり前なのかもしれません。
大型バイクだとオイル量も4リッター程度行きますしね。 逆にスクーターだとオイル量、1リッター弱、熱も篭りやすいから、1000km毎に交換だったりするわけで。
って、理屈では分かっていても、やっぱりダメですよねぇ。ほんとに。
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Unknown (わご)
2010-08-02 22:11:54
やはり耐えられなかったですか。
私も3000km位が精神衛生上良い所と思います。

車の方は2万kmピッチ指定で、こちらはサービス年間契約に込みのため、早めの交換ができません。現在1.5万km。
先日オイル不足のウォーニングが出ました。初めての事なのであわててディーラーに行くと、「満タンから1L減ると出るので、慌てることはありません。どんな車でもこの程度の消費はあります」との事。
これまで、こんなに長く交換しないでいた事が無いので、オイル減りなんて知りませんでした。
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