前回、出発時間が遅くて妥協した結果、日吉ダムポタリングになってしまったのだけれど、先週末はそこそこ早い時間から出発して、美山のふれあい広場まで行って来ました。
亀岡の道の駅から出発。いつもバイクで使っているツーリングルートに沿う形で、美山へ向かいます。途中までは以前の日吉ダムへ行くルートと同じですが、途中から府道へ逸れずにR477を京北へ向かって走ります。
ウッディー京北で軽く休憩して、R162を美山方面へ。
軽く登り坂が続きますが、勾配は緩いので走りやすい。
トンネルを超えると、あとは美山の道の駅まで、ひたすら下り勾配なので、後続車両が居ない事を確認して、最高速チャレンジ。
ここまでの行程で思いのほか足が疲れているのか、アウタートップだと下りなのにペダルが回らない。いくら頑張っても回しきれないので、途中で止めました(苦笑)。
ふれあい広場で休憩して、スプリングス日吉へ。ここも多少上り下りはあるけれど、勾配は緩め。
ここは翌日のロードレースのコースになっていて、26日は通行止め。こちらがチンタラと走っていると、反対車線をそこそこ速いペースで車列を組んで、いくつかのチームが走っていました。ちゃんと試合前日にも走り込んでるんですなぁ…流石。
スプリングス日吉で自転車スタンドに自転車を引っ掛けて休憩していると、強烈なパンク音。日向に置いてるせいで、タイヤの内圧が上がったのかなぁ…とりあえずパンク修理開始。予備チューブ持ってきてて良かった。それにしても前回に引き続きパンクって…
タイヤに何か原因があるのかと、タイヤをまじまじと見ていたら、トレッド面が小さく裂けていました。
コレが原因?ここにチューブが噛むの?ってぐらいの大きさ。まぁ、7気圧とか8気圧とか入れるから、小さい裂け目でも致命的なのかなぁ。しかし、予備のタイヤなんぞ持ってきてないので、とりあえず新品のチューブを入れて、亀岡まで移動開始。
亀岡に着いて、自転車を片付けようと、植木に立てかけてたら、またパンク音。まぁ、走り終わるまでパンクしなかったのは幸いだけど、新品のチューブが2本パンクって…勿体無いなぁ。とりあえずこの裂けたタイヤは廃棄処分決定。
そういえば、亀岡の道の駅でグダグダと休憩していたら、自衛隊の装甲車とか偵察バイクがやってきました。たぶん休憩するつもりで入ってきたんだろうけど、休日は混んでるから無理ですよね。
で、装甲車が駐車場をぐるっと回って出口へ向かおうとしたら、駐輪場からはみ出して停めていたルネッサが邪魔で、装甲車がカーブを曲がりきれずに立ち往生していたので、邪魔にならない所まで移動させてあげたら、有難うございますって挨拶をくれました。
駐輪場がいっぱいで停められなかったのかもしれないし、流石に装甲車クラスの車がやってくるとは思ってないだろうけど、ちょっとは車の軌道を考えて駐輪すりゃいいのにねぇ。
走行距離はサイコン読みで93.84km。GPSだと92.36km。GPSは電波を受信出来なかったりで、多少マイナス方向に誤差が出るねぇ…つーか、ケイデンスMAX199って、あり得ないだろ。サイコンも信用ならんな(苦笑) 最高速はGPSと同じ68km/hだから、そこは信用してもいいのかな…
コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C 2本セット | |
コンチネンタル |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます