1年以上前に購入して、殆ど乗っていなかった自転車がある。
ルノーのPLATINUM LIGHT6という折り畳み自転車で、カタログ重量6.8kgというのは、アルミ製のフォールディングバイクとしては、最軽量の部類になるのではないだろうか。
以前、ドンキだかホームセンターだかで売ってるような20インチの折り畳み自転車を持っていたのだが、これが重たいし進まないし、畳んでもそんなに小さくならないしで、頑張って色々と手を入れて小マシにはなったものの、結局知人に5千円で譲ってしまった。
で、とにかく軽くて邪魔にならない物が欲しくなったという訳で、この機種が予算的にも条件に合っていたので、購入に至ったという訳だ。
しかし購入後、車に積んでどこかに遊びに行ったときにでも使おうと思っていたのだけれど、すっかり出不精になってしまって、ガレージの隅で畳まれたまま放置状態だった。
近所のチョイ乗りならHooliganがあるし、もう少し距離を伸ばすならDakotaPro、速く走りたいならCR1Teamがあるので、PLATINUM LIGHT6を普段使いする事は無いのだ。
ただ、放置といっても、標準で付いているシートポストが短すぎて高身長の自分が乗るには厳しい事は分かっていたので、長めのシートポストは無条件で購入。
試走時にローギヤすぎて、あまり進まないので、53丁のチェーンリングもついでに購入している。
また、標準で付いている脱着式のペダルは回転がゴリゴリしてて、気持ちが悪く、デザイン的にも今一つだったので、ペダルも購入した。
他にはノーマルのタイヤが14インチの1.35だったので、AliExpressで色々と注文するついでに14インチの1.1のタイヤとチューブを購入している。
で、ノーマルより大きいチェーンリングを購入したのに、チェーンを購入するのを忘れたのでコマ数不足で取り付けができず、今のところ交換したのはシートポストとペダルだけで、後はノーマルのままである。
どこかのブログだか掲示板にチェーンラインが出ていないと書かれていたが、私の購入した個体はチェーンラインに問題は無かった。個体差だろうか?
折り畳み時のサイズは14インチという事もあって、非常に小さい。
これならL700ミラジーノのような小さい軽自動車でも余裕で積み込む事ができる。
昨日は天気が良く2月とは思えないぐらい温かかったので、鶴見緑地公園を軽く走ってみた。シングルギヤなので上り坂は少し辛い。ただ、ロードバイク並の軽さなので、頑張ればそこそこ上る事ができる。
そもそも頑張る自転車ではないので、無理そうなら押して歩けば良いし、片手で余裕で持てる重さなので、なんなら担いで歩いても然程苦にはならない。
ギヤ比の都合もあって、速度は出ない。非電動アシストのママチャリに毛が生えた程度は出るが、そこそこマトモな20インチのミニベロには逆立ちしても追いつけない。
ハンドリングは14インチで、タイヤも太い訳では無いので少々神経質だ。小さい段差や細い溝にも注意が必要。小径でキャスター角も立っており、ハンドルバーがハンドルポスト上にあるので操作に対して非常にクイックに反応する。下り坂で速度が出すぎた際には十分に注意が必要だろう。
兎に角、先にも書いたが、この自転車は頑張って乗る自転車ではない。 車で移動して、現地でちょっと散歩の足替わりに使う。そんなシチュエーションで本領を発揮する自転車だと思う。
さて、車体重量の実測値だが、シートポストとペダルを交換して、全て取り付けた状態で7.4kgだった。
車両本体が7.2kgでペダルが0.2kg。 まぁ、チェーンリングやチェーン、タイヤを交換して、アクセサリーの類を付けたら7.5~7.6kgぐらいになるかな?
Road bike 33.9*580mm Aluminum alloy CNC seatpost Mountain bicycle seat posts MTB parts foldable bicycle 3.18/30.8/27.2*350/500mm
Cst KID Bicycle Tube 14*1.1 Presta Valve Schrader/American French/Presta tire Inner Tire
85-100 PSI Ultralight 14*1.1 bicycle tire folding bike tire bmx tires 14" tire 130g
Aceoffix For Brompton Bike Ultralight Pedal Quick Release Adaptors for MKS ezy pedals
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます