PLATINUM LIGHT6用のチェーンリングとチェーンが届いたので交換した。
チェーンリングはこの車体に取り付けできるギリギリのサイズで、53T。チェーンは8速用のチェーン。
ついでにチェーン引きもアルミの少し見栄えが良さげな物に交換した。
チェーンリングは元の物を重ねてみると、大きさの違いは歴然で、一回り以上に大きくなる。
チェーンのコマ数は現物合わせで切断したので、何コマかは数えていないが、サイドスタンドを使いたいなら半コマのチェーンが必要。
チェーンに付属しているミッシングリンクを使いたかったので、1コマでカットしたのだけれど、良く考えたらシングルギヤなので、ミッシングリンクの意味があまり無い。後輪を外さなくてもチェーンが外せるのは便利かもしれないが…
で、1コマ単位で切断すると、チェーンが引ききれないか、サイドスタンドの取り付けが出来ないぐらい短くなるかのどちらかとなってしまう。
サイドスタンドを使わないのであれば、取り付けは可能。 ただし、ハブ左側の軸が邪魔になってボルトが締められないので、スペーサーが必要になる。
今回はチェーン引きが2個有り、たまたま軸の外形とチェーン引きの内径がピッタリだったので、スペーサー代わりに左側にもチェーン引きを取り付ける事で対処した。
チェーンリングのデザインやチェーンの色が変わるだけで、結構印象が変わる。個人的には元のデザインよりも、こちらの方が好ましい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます