今日は午前中に町会の総会があったので、折角朝早く起きることが出来たのに、ツーリングへ行けず。
まぁ、ATCのピロティー広場でやるというインポートバイクフェアーにも行きたかったので、昼一から行動開始。
久々に行った南港は相変わらずの閑散っぷりで、同じように大阪市のハズレにある近所の公園の方が集客率が高いんじゃないかというぐらいです。
インポートバイクフェアーは、それなりにお客さんがいたような感じですが、やはり常連客と店員の馴れ合いという感じは否めず、見たいと思っていたDUKE125やハスクバーナのオフ車も展示されてなかったので、30分程度ブラブラしただけで、撤退しました。
会場への往復で、この前KLX125で通れなかった夢咲トンネルを走ってきました。走った感じでは、何故125ccのバイクが走行不可なのか理解に苦しみました。 交通量や安全性を考えても、橋を渡るよりも随分とリスクが低いように思えたのですが…
復路の動画「夢咲トンネル→夢舞大橋→常吉大橋」
帰宅後、時間が余ったので、オイル交換をすることにしました。オイル交換自体はレッドバロンでやってもらってるのですが、フィルターはmonotaroで安いのを買ってるので、自分で交換します。
交換しようとして、工具箱を漁ってみたのですが、フィルターレンチが無い。 そういえば友人の家に持っていって、忘れて帰ってきたかも…
まぁ、思い立ったが吉日といいますし、近所のストレート(工具屋)へ。CBF1000のオイルフィルターの直径は65mm。
オイルフィルターカバーを8mmのソケットレンチで外し、オイルフィルターカートリッジの下辺りに受け皿(洗面器w)を置いて、フィルターレンチを使って、古いオイルフィルターを外した後、新しいフィルターを取り付けます。それにしても、このカートリッジ式のオイルフィルターって結構オイルが入ってるんですよねぇ。ゆっくり外さないと、カートリッジを外した途端に噴きこぼれます。噴かないようにカートリッジを緩めながら、オイルが抜けるまで暫く押さえておきましょう。
そんなわけで、フィルター交換後、レッドバロンへ行って、オイル交換。ODO 27756km。あぁ、なんか、あと二、三回ぐらいロングツーリングに行ったら確実に3万キロ超え。 チェーンやスプロケは一回も交換してないなぁ。予備は随分前に購入したというのに…おそるべし純正消耗品。
最新の画像[もっと見る]
- ミラジーノ 車検とオイル交換 ODO 89862km 4週間前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 41224km 2ヶ月前
- 2BH-CA4AA 後輪タイヤとヘッドライトバルブ交換 ODO 40407km 2ヶ月前
- Cygnus-X ブレーキキャリパー掃除 ODO 40706km 3ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 39668km 4ヶ月前
- XT225WE オイル交換 ODO 9715km 8ヶ月前
- 2BH-CA4AA オイル交換 ODO 37567km 9ヶ月前
- Cygnus-X オイル交換 ODO 39137km 11ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます